いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~帰路の機内食

2014-06-17 23:10:26 | 2013年9月ハワイ
搭乗時間も近づいて、ゲートへと向いつつ、パチリ。

          

あ~、こんな景色なのにもう帰らないといけないなんて~と思いつつも、
今回も短い期間だったけど、楽しかったな~と充実感もいっぱいだったりして。

          

ゲートから順調に機内へ。

あっと言う間にタイクオフ。

          

機内ではひたすら目を閉じて、寝るようにしているけど、これまたなかなか寝れず。
飛行機酔いしないよに、ヘッドフォンを付けず、個人モニターも見ず。

ほどなくして、機内食のお時間。

         

カレー、フルーツ、サラダ、アイスクリーム、と十分に豪華でバランスがいい感じ。
軽くいただいて、またひたすら修行僧のように目を閉じて瞑想・・・

4時間ほどして軽食のお時間。
さきほどあまり食べなかったので、こちらはおいしくいただくことに。

          

スコーンとフルーツと箱!
箱を開けると・・・

          

ビッグのクッキー!
これ、うれしいね。
機内でのあちこちから「あ、ビッグのクッキーだ」と声が聞こえて。
JALさん、やるねー

そんなこんなで7時間ちょっとの空の旅を終え、無事に成田空港に到着。

今回も楽しい旅だった~
あきこちゃまご夫妻、はなさんとお嬢様とご一緒できて幸せで素敵な時間でした。
ハワイがご縁で知り合って、日本にいてもハワイにいても大切な時間を共有できて。
ハワイと言う土地に感謝を込めて、旅を締めくくります。

THE END
コメント (2)

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~空港で

2014-06-13 22:45:52 | 2013年9月ハワイ
ゆっくりと朝さんぽを終え、ホテルに戻って。
ワイキキ最後のパチリ。

          

ほどなくチェックアウトをして、タクシーで空港まで。
空港から、そして空港までは、シャトルバスではなくタクシーと決めてます。
理由は、シャトルバスは時間が読めないのと、値上がりにより、タクシーほどじゃないけど結構お高いこと。
なので、空港からワイキキまで20分で移動できるタクシーに。
およそ40ドルなので高いっちゃ高いけど、短期間の滞在なら時は金なりなところもあるので致し方なしで。

ホテルからはすぐに空港へ。

          

荷物を預けて・・・・

出国審査もそんなに混んでなく、スイスイ。
しばし写真などを撮って、ラウンジで休みましょう。

          

          

アラスカエアのおじさん、こんにちは!

そしてラウンジへ。
入口などの写真は割愛。

          

          

          

          

          

今回、パンケースなどができていてびっくり。
これ、いいね~。
ちょっと前までパウンドケーキしかなかったもんね。
そして、インスタントラーメンがあったのはうれしいけど、
お湯が電気ポットじゃなくて、魔法瓶だったので、ぬるーい・・・
日本人のみなさん、喜んでいたけど、一口食べて、口々に「ぬるい・・・」と。
JALさん、もうひとふんばりです!(もう、改善されていたらごめんなさい)

          

パンとスープを軽くいただきます。

のんびりして、搭乗開始。
あと1回、お付き合いくださいね。

to be continued・・・
コメント

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~帰国日の朝さんぽ

2014-06-03 23:41:25 | 2013年9月ハワイ
いよいよ最後の朝を迎えて。
6時ごろに起床して、日課の定点観測。

          

なんとも美しい朝焼け。
コーヒーを飲みに、さんぽしながら朝のワイキキを楽しみましょう。

          

ホテルを出て、すぐ前のモアナサーフライダー。

          

まだだーれもいませんね。

海にも出てみちゃいましょ。

          

海にはロコの姿がちらほらと。

          

カラカウア通りに戻ってみても・・・まだ人がまばら。

ロイヤルハワイアンセンターの中を突っ切って、お目当てのシェラトンワイキキホテルに到着。

          

          

こちらのカフェがお気に入り。
簡単なスタンドカフェだけど、ホットドックや、デニッシュなどを結構豊富な品揃えでおいしい。
それが証拠に朝から混んでますよ!
このカフェの隣にローソンがオープンしていて、日本人の方はこちらへなだれ込んでいらっしゃる。
わかるー!朝ごはんにおにぎり食べたいよね。

ワタクシが、このグリーンのパレオのお姉さんの後ろに並んだら、
「えーっと、どれにしようかしら?」とワタクシに聞いてきたので
「デニッシュがお勧めだけど、ワタクシには大きすぎて」と答えたら
「じゃあ、私はそれにしてみるわね」と、彼氏さんと1つづつデニッシュを選んで、コーヒー2つを買って。
ワタクシはスコーンとコーヒーを。
お店の前のテーブルでいただきましょう。

          

このテーブルから見える景色は・・・・

          

インフィニティプール!
まだ陽が差し込んでこないので、うっすら暗い、なんとも雰囲気のあるプールが素敵すぎ。

軽い朝食をおいいくいただいて、いったんホテルに戻って、帰り支度をいたしましょう。

to be contineud・・・
コメント (2)

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~夕飯はパイナ!

2014-05-27 23:18:53 | 2013年9月ハワイ
ホテルで30分ほどひといきついて、最後のオフ会ディナー(笑)のロイヤルハワイアンセンターのパイナラナイへ。

それぞれ自分で食べるものを買ってきましょう、となりました。

          

サンセットの時間は、カラカウア通りも本当に素敵。
少し残る青い空とトーチライトの赤い炎がミックスして、紫色の時間となる時間が大好き。

あ、パイナに行く前に高橋さんちでフルーツ買おうっと。
余ったら、あきこちゃまご夫妻の翌日の朝ごはんにしていただけばいいし。
そして高橋さんちの帰りに、セブンイレブンで小さ目のお弁当を買ってパイナへ。

18時半すぎ、集合完了。
イケ旦様に「KIYOさん、さっき高橋さんち行ったでしょう?
実は俺たちも『KIYOさんいたりして』って話しながら行ったんだよね。
後姿見えて、爆笑しちゃった~」って。
「えー?!やっぱり気が合うね」って大爆笑。

そして、イケ旦様とあきこちゃまは、えぞ菊のラーメン・チャーハンセットをシェア。
高橋さんちのマンゴーも。
お昼が遅めでガッツリだったから、そんなにお腹すいてないよねー。

          

          

セブンの肉肉しいお弁当と、高橋さんちのフルーツ。
このセブンのお弁当、見た目に反してとってもおいしかった~。
ソーセージとお肉があましょっぱくて、タマゴはあっさりの薄味。
これにサラダでも買ったら、立派なお食事になりそう。
高橋さんちのフルーツも安心安定のお味!
みずみずしくて、体中にビタミンが染み渡るぅ。

          

そして、これ!
はなさんたちがフルーツ農園の見学試食ツアーに参加して、希少なパイナップルを買ってきてくださって
おすそ分けいただきました。
これね、もう酸味が本当にないんです。
パイナップルと言うか、もっと別物のパイナップル。
甘味が強くて、とても食べやすいし、高級なお味。
門外不出の秘伝の方法で作っていて、ほかの農園では作れないとのこと。

でも、全員の意見は「これはこれでとってもおいしいけど、
パイナップルはやっぱり酸味のあるほうが、パイナップルらしくていいのでは?」と。
やっぱり高橋さんちの味で育っちゃってるワタクシたちなのです~。

2時間ほどおしゃべりして、解散。
これでみなさんとはお別れなので、帰国してからの再会をお約束してホテルへ。

いい夢見られそうな充実した1日でした。
みなさん、ありがとうございました!

to be continued・・・
コメント (2)

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~駆け込め!

2014-05-23 22:04:00 | 2013年9月ハワイ
さて、イケ旦様が「もう一か所送っていくから、そろそろ行こうか」と。
目的地はもちろんワイキキから車で10分のここ
帰りの道が意外にも混んでいて、間に合わないかも・・・な感じ。
「間に合わなかったら、また明日にでも行きますから、KIYOさんの分は買ってきますからね」とご親切にあきこちゃまが言ってくれたから、
ここはひとつ安全運転で行きましょう。

本当にお店の至近距離まできたときは、閉店まであと5分ちょっと。
「あー、よかったね、間に合って」とあきこちゃまとほっとしていたら、
イケ旦様が「いや、ここはアメリカだから例え目の前にお客様がいても閉店時間になったらドアを閉められちゃうと思うから
ここから走って!」と。
もう駐車場の前だから、お店までほぼ10秒、いや5秒。
慌てて走って店内に入ると、お兄さん(店長さん?)が「あと5分で閉店だから急いでね」と笑顔で。
「ええー?!普通は店内にお客さんがいたら、お買い物が終わるまで追い出したり、せかしたりしないよね」と
あきこちゃまとアイコンタクト。
でも、そんなこと言い合ってる時間は1秒たりともないので、ささっとお買い物を済ませます。
イケ旦様のおっしゃるとおりでした!

無事にお買い物ができて、よかったー。
ホテルまで送っていただき、では、あと1時間たったらお夕食をご一緒しましょう~としばしのお別れ。
お夕食ははなさん母娘様も合流で、これまた楽しみ~。

          

と、言うことで慌ててしまって外観などの写真はまったくなく、
ホテルに帰ってささっと買ったものだけ撮ったりして。

と、言うことでお夕食へGOです。

to be continued・・・
コメント (2)

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~ラニカイビーチへ

2014-05-19 21:37:16 | 2013年9月ハワイ
ワイキキに戻る前に、こちらのお約束の場所にご挨拶に行きましょう。

ラニカイビーチ!
あきこちゃまご夫妻は、滞在中に何度もいらっしゃるお気に入りの場所。
ワタクシは場所もあやふやなので、ついてまいりまする。

          

ズンズンズンズン歩きます。

          

もうすぐだね、ワクワク。

          

お、見えてきた!

そして・・・

          

キター!

意味なくテンションがあがる3人。
うひょひょ~!とか言いながら、写真撮りまくり。
やさしいイケ旦様が「夕方もいいね~、あんまり夕方にはいないから、すっごく新鮮!」と言ってくれる。
確かに、午前中をゆっくり過ごして、ランチにあがるって方も多いですもんね。
もはやこの時間はロコ(しかも明らかにご近所の方って感じ)のみ。

          

          

          

ステキすぎて言葉がない・・・・

でも、もう一か所行きたいから30分ほどでおいとましましょう。

to be continued・・・
コメント (2)

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~カイルアタウンへ

2014-05-13 23:50:26 | 2013年9月ハワイ
あきこちゃまとイケ旦様と3人でおいしいランチをいただき、
一路カイルアタウンへと急ぎます。
あきこちゃまが「本当はカイルアタウンでパンケーキとも思ったのですが、たぶんランチは2時までなので、間に合わなかったら手だてがないので、久しぶりにカカアコにしたんです」って。
さっすがー!あきこちゃま!この読みが実はドンピシャで、
道が結構混んでおり、もしカイルアでランチをしたとしたら、かなり焦って食べなくちゃいけなかったみたい。

午前中にカイルアタウン散策をされて、午後2時ごろにワイキキに戻るとお話されていたはなさん母娘様にLINEすると
ちょっと待っていてくださるとのこと。
お茶する時間はないけど、せっかくだから立ち話でもしましょう、と。
ほんの数分だけど会えると思うと楽しみです。
車中でバカ話をして、大笑いしながら40分ほどで到着~。
ホールフーズの前で、はなさんたちと待ち合わせ。

          

すぐに落ちあえて、カイルアショッピングセンターからバスに乗るはなさんたちをお見送りしつつ、ちょっとおしゃべり。
はなさんの所要をご一緒に済ませて、はなさんたちとお別れ。
あとでワイキキでお夕飯をご一緒しましょう~!と、またしてもうれしいお約束成立。

さて、3人で散策を継続。

          

          

          

お約束のLANIKAI BATH & BODY。
あきこちゃまが「JALカードで26ドル以上買うと、エコバッグもらえますよ」と教えてくださったので
当然のようにエコバッグをGET。

お店をブラブラしたり、新しく建ててるコンド?ショッピングセンター?をジロジロ見たり・・・
(工事している人がいたら、何を造ってるのか聞こうと思ったけど、いなかったので不明なまま)

とってもいいお天気で、小1時間ほどブラブラしたら、暑いので休憩しましょ。

カイルアタウンで人気のモーニングブリューカフェへ。
ワタクシたちが行ったときも、ロコで満員の人気のお店。
あきこちゃまと「ここ、朝ごはん食べに来たかったね~」と。

          

暑いのでアイスラテをいただきます。

          

このとき、ワタクシたちの注文より早く、トールサイズのアイスラテがカウンターに置かれていて
誰も取りにこなくて。
あきこちゃまと「えー?あれ、誰のだろうね」なんて気にしていたんだけど
氷がすっかり溶けたころ、スタッフさんが「あら、誰も取りにこないのね」と、仕方なさそうに手に取って自分で飲み始めて。
あー、スタッフさんもせっかく作ったのにかわいそうに。

30分ほどまったりして、そろそろワイキキに戻りましょう。
でも、その前に、まず、お決まりの場所へ寄ってからね。

to be continued・・・
コメント

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~3日目ランチ

2014-04-28 21:47:10 | 2013年9月ハワイ
この日は、お昼からあきこちゃまご夫妻がカイルアをご案内してくれるってことになってました。

カイルア~!親友Mちゃんと最後に行ったのはいつだろう・・・・(遠い目)
もう数年どころか10年くらい行ってないんじゃないかしら。

出発前に、そんなワタクシに「よかったら、カイルア散策しませんか?
午前中は旦那様とビショップミュージアムに行くので、午後からさっくり行きましょう」とお誘いくださいました。

          

朝のどしゃぶりがウソのように、とってもいい天気に。
12時半にワタクシの宿泊しているプリンセスカイウラニホテルの入口にお迎えにきてくださることに。

入口に座っていたら「エックスキューズミー」と、日本人のかわいい女子2人に声をかけられ・・・
「あ、日本人です」って言ったら「え?え?すみませんー!このあたりにスーパーありませんか?」と。
徒歩2~3分のフードパントリーを教えてさしあげました。
そのあとも、本土からのアメリカ人さんに道を聞かれてしまって、笑
答えられる場所でよかったー、と思っていたら、あきこちゃまご夫妻が登場。
あきこちゃまがゲラゲラ笑って「KIYOさん、完全にハワイに住んでるアジア人のロコにしか見えませんって」と。
うーん、普通にTシャツとパンツだったんだけど。まぁ、これもヨシとしましょう。

さて、イケ旦様に運転をお願いして、後部座席に乗り込むと、
「お昼はカカアコキッチンでどうですか?」と、ご提案いただきました。
「きゃー!久しぶりだから行きたい!」と即答。
ワイキキから15分ほどでカカアコキッチンに到着。

          

入口で「何にする?」と3人でしばし作戦会議。

          

ワタクシの「本日の魚料理」
高級なカジキマグロでございます~

          

あきこちゃまの「ビーフシチュー」。
前日の「肉じゃがにしか見えないビーフシチュー」のリベンジで。
おお!これはまさしくホンモノのビーフシチュー。
あきこちゃまも「いやぁ、やっとちゃんといたビーフシチューです」とゲラゲラ笑って。
ブラウンライスもおいしそう!

          

イケ旦様の「カラマリサラダ」。甘酸っぱいドレッシングがおいしい!

あきこちゃまとワタクシのごはんをイケ旦様におわけして、サラダをいただいたりして
おいしく楽しくランチいただきました。

さて、結構ゆっくりランチをしたので、ちょっと巻きでカイルアまで行っちゃいましょう~!

to be continued・・・
コメント

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~朝さんぽ

2014-04-22 23:38:18 | 2013年9月ハワイ
朝起きて、あまりのどしゃぶりに萎えて、お隣のABCでミニロコモコを買ってラナイで食べて・・・・
こんな雨の日もこれまた楽し、となんとなく気分が上がってきたら、雨が上がってカーっと太陽がさして、いいお天気に。
これは素敵なサンシャイン!急いで外に出て、お散歩しましょう。

          

まだ道路が少し濡れてるけど、すごい速さで乾いていくのね~

カラカウア通りからワイキキビーチウォーク(ルワーズ通)へ。

          

雨があがったばかりだからか、まだ誰もいないワイキキビーチウォーク。

          

紅茶とジェラードのお店。
中に入ってみたら、本土からのお客さんが結構いらしたけど、ちょっとお値段がお高めなので買っている人はあまりいなかったかな。
ぐるっとまわってビーチウォーク通へ。

          

キモビーンでお茶にしよーっと。

こちらのお店、いつも空いてるなーって感じだったんだけど、入ってみると2人席テーブルが4つくらいしかないの。

アイスラテを注文し、テーブルに着こうとすると、
すでにいらしたお客さんたちはみなさんアーティストっぽくて、でもグループではないみたい。
それでも仲良くおしゃべりされていて、ほんわか~な感じ。

          

「こっちのテーブルにどうぞ」と声をかけてくれたお姉さんは、レインボーの派手なサマードレスに、ドレッドヘアなロコ。
「ありがとう」と言って座ると
「さっきの雨、びっくりよねー」と、いきなり話しかけられて。
答えようとしたら、奥にいるレゲエ歌手風なお兄さんが「本当だよね、でもこういう日は熱いコーヒーがおいしいいよ」って。
「雨あがったから、アイスラテ頼んじゃったけど」と言ったら
「それも正解だね!日本人はアイスコーヒーとかアイスラテが好きだよね。
ロコはあまり飲まないけど、ここのはおいしいかい?」って。
「牛乳の味がとっても濃くておいしい!」と答えると、
店員さんも店内にいらっしゃる数人も「それはよかった!」と言ってくれた。

たわいない話を15分ほどして、席を立つと、みんなが手を振って見送ってくれた。
常連さんって感じでもないけど、みんなが仲良くできるカフェ。
でも、だからこそ日本人にはちょっと入りにくいのかな。

キモビーンからカラカウア通に出てみると、プラネッドハリウッドのあったビルに
GORILLAカフェとか言うカフェがあって、すごい列が。

          

なんだろうと思って、その場でスマホで検索するとヨン様プロデュースのカフェとのこと。
スタンド型のカフェだったけど、これからは店舗にしてフードも充実させる予定だとか。
今後に期待したいカフェ。

のんびりブラブラ歩きながら、モアナサーフライダーの前のビーチを眺めて。

          

すっかりいいお天気。
このあともカラカウア通をブラブラして、12時前にいったんお部屋に戻りましょう。

to be continued・・・
コメント (2)

2013年9月ハワイ イケ旦イケ妻と美人姉妹(?)とともに Vol.2~3日目朝食

2014-04-18 20:26:25 | 2013年9月ハワイ
3日目の朝7時少し前に起床して、さて、どこに行こうかな、と。
お向かいのホノルルコーヒーカンパニーでもいいし、ワイキキビーチウォークのコーヒービーン&ティリーフでサンドイッチを買って食べてもいいし、
ちょっと待つけど一人だからすぐに入れそうなエッグスンでもいいしなーと考えつつ。
身支度整えて、毎朝恒例の定点観測。

          

あれ?あっちは青空なのに、道路は暗いし、濡れてるような・・・・
と、思って目を凝らしてみると・・・

          

なんかやっぱり暗いなぁ。
で、プールのほうを見ると「あちゃー!降ってる」
ロコたちは傘をささないので、一見しただけじゃ、雨がどのくらの強さがわからないの。
プールサイドはびっしょり。
そのうちにザーザーと音がしてきて、大降りに。

うーん、20分ほどゴロゴロしてニュースを見たりしたけど、やみそうにないから諦めて、ホテル横のABCで何か買ってこようっと。

ミニロコモコがあったので即決。
レジでお姉さんに「すごい雨ね」と残念そうに話しかけられて
「でも、のんびりできていいかも」と言ったら、「すぐにあがるように祈ってるわ」言ってくれた。

眺めのいいラナイで、長椅子に座って、ミニロコモコとコーヒーを。
もちろん外はどしゃぶり。

お掃除にきてくれたお部屋係のおばさまが
「すごい雨になっちゃったわねー。お掃除続けていいかしら?」と。
「もちろんです、ラナイにいますので、お願いします」とお答えして。
「急いでやるわね。でも、こういう日はのんびりできていいかもしれないわね」と慰めてくれました。

          

このロコモコが想像以上においしくて!
スパムむすびだとパサパサのごはんって気になるけど、
グレイビーソースがかかってる場合は、むしろ少しパサパサでかたいお米のほうが合うし
ハンバーグも固めだけど、アメリカンなギュっとしまったパテでいい感じ。
やるなぁ、ABCデリ。

ゆっくり食べて、ラナイでボーっとして、お部屋でもボーっとして
小1時間ほどしたらカーっと晴れてきましたよ!
とりあえずコーヒー飲みにお出かけしましょうかね!

to be continued・・・
コメント (2)