いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2010年2月ハワイ~6日目②ダウンタウンへGO!~

2010-07-31 01:09:16 | 2010年2月ハワイ
さてさて、アロハタワーをあとにして、ダウンタウンへと入っていきます。

ダウンタウンは、ビジネス街だけど、夜はちょっと物騒だから
やっぱり昼間に散策がいいよね~

          

アロハタワー前の、この通りから、ダウンタウンに入っていき・・・

          

おお!アメリカらしい、ステキな建物。

          

MACY’Sの前の広場では、小さい小さいフリーマケット開催中。

          

さらにズンズン進んでいきます。

このあたりから・・・「ダウンタウンを散策して、チャイナタウンでご飯食べたい」と
言っていたオットの顔がちょっと曇りがちに・・・

「浮浪者の人、多いよねぇ・・・なんか怖いよねぇ・・・」とか言い出した。

オット、とっても小心者でして~

          

          

チャイナタウンに入ってきました。
昔と比べると、ディープさは、ずいぶんなくなった感じがするけど・・・

有名なフォーのお店とか、中国料理店とか、たくさん並んでるけど
オットは口数少なくなって・・・

          

「ゴールデンパレスで飲茶しない?」と聞いたら
「ダメだぁ・・・『G』が取れて『OLDEN PALACE』になってるもん」と。

ここでワタクシがブチッとキレまして・・・

「だってさー、ホテル出るときから、チャイナタウンでご飯食べたいって言ったじゃん!
ほかに何も考えてきてないよ!もうお昼だし、アラモアナに戻ったりして、
これ以上時間ずらせないよ!夜ごはん食べられなくなるから」と言い放つと

「ごめんなさい・・・でも、本当にダメ。
ダウンタウンにあったファストフード行っていい?」と。

ワタクシは仏頂面のまま、2人でダウンタウンのあたりに戻る。

          

仕方ない・・・L&Lドライブインでいいか

          

反省しながら、メニューを見ております。
素直に反省しているので、許すことにいたしました

しかし、オレンジ色のポロシャツやラガーシャツを何枚持っているのやら・・・
オットの色彩感覚は、かなりチャイナだと思うんだけどねぇ。

          

店内は広くはないけど、かわいくまとまっております。

空いているように見えるけど、タイクアウトのお客さんがイートインのお客さんより3倍くらいいます。

          

ロコモコとハンバーガーをオーダー。

お値段は忘れたけど、すごく「安い!」って感じはしなかったから、
ロコモコは5ドルくらい、ハンバーガーは3ドルくらいだったかなぁ・・・

そしてお味・・・うーん、ビミョウ~
もちろんまずくはないんだけど、ハンバーグがふにゃふにゃ。
アメリカでは、つなぎのない、お肉だけの、ちょっと硬いハンバーガーに慣れているから
ちょっと不思議な感じ。
ロコモコのグレービーソースはおいしいけど、やっぱりハンバーグがふにゃ~。

でも、店内の雰囲気とあいまって、アメリカンな気分でそれなりにおいしくいただきました。

食べ終わって外に出ると、
オットが「さっき、できたばかりのフローズンヨーグルトのお店があったよ。行ってみない?」と。

もちろん行きますよ~

to be continued・・・
コメント (8)

2010年2月ハワイ~6日目①アロハタワーへGO!~

2010-07-28 00:13:30 | 2010年2月ハワイ
さてさて、のんびりできるのも、1日となりました

毎度のことながら、ちょっと遅め、9時ごろモゾモゾとベッドを出て
あまりモノのケーキやフルーツで軽く朝ごはん。

これまた、ダラダラと支度をして、お散歩にでかけますかね~

          

ワイキキマップ。いつもコレのとおりに歩いてみようと思って・・・挫折

          

毎度のことながら「こんにちは~デュークさん」

          

デュークさんの横にも立派なバニヤンツリーが。
今日もたくさんのパワーをいただきましょう

さて、これからどこに行く?

うーん、ダウタウンまで行ってみましょうかね、となって、
とりあえずトロリーでアロハタワーまで風を切って、一気にビュー!

          

うーん、なんか閑散としてるねぇ。

JTBもなくなっちゃったし、お店も閉店しているところが多いし・・・
レストランなんてとってもおしゃれなんだけどねぇ。

          

あれれれれれ?

アロハタワーの前にブルーウォーターシュリンプのワゴンが

へー、こんなところにもあるんだ。
ダウンタウンにお勤めの人とか、それなりにお客さんがきている感じ。

          

アロハターの中に入ると、これまたガラガラで・・・
日本人のお若い新婚さんが写真を撮っているだけ。

「撮りましょうか?」とお声をかけて、少し下からの角度で
アロハタワーとお2人の入った結構ステキなショットを撮りました。
ウフフ・・・年賀状に使ってね~

          


こんなアングルで、お2人が覗き込むように入ってます

ちょいと海まででてみます。

          

気持ちイイー

          

うーん、やっぱり建物もおしゃれなんだけどねぇ

          

おもしろいポーズして~とオットに言われて
「アロハタワーでぇ~す」なんて。我ながらつまらんねぇ。

とりあえず、アロハタワーを撮影して、
ダウンタウンのほうに向かいましょう。

to be continued・・・
コメント (4)

定例ミーティング

2010-07-25 23:51:26 | つれづれ
親友M嬢は、17年前に私たちの地元を離れて、ご家族でネズミーランドの近くに引越したのだけど
美容院はずっと地元に通ってきてるので、月に一度は美容院のあとランチミーティング。

しゃべくりに夢中になり、写真を忘れたけど

地元では人気のカフェで待ち合わせ。

このカフェ、外人率がすごーく高くて、半分以上は外人さんなんだよね。
なんか、すごーく自然体で、アメリカンで、落ち着くお店。
もちろんお味も、お値段もGOOOOOOD

          

          

          HPよりお借りしました


2人とも、シーザーサラダにフランスパン添えを注文。
M嬢はビール、ワタクシはミネラルウォーターで。

しかし・・・店内が暑くて。
クールビズだからなのか、オープンキッチンだからなのか暑いこと!
暑がりのM嬢だし、おいしくランチをいただき、即効近くのコーヒーショップへ
今度はキンキンに冷えた店内で、まったり熱いコーヒーをいただきました。

シンガポール旅行帰りのM嬢の話を大爆笑しながら堪能し、
話題はやはり今年の我々の旅行へ・・・
M嬢のマイルも貯まったし、アップグレードでハワイへ・・・とも話題にでたけど
やっぱりお休みもそんなに取れないし、グアムかなぁ、なんて。

M嬢はとにかくプールサイドでまったりしたいらしい。
まぁ、それなら確かにハワイまで行かなくてもねぇ・・・
でも、グアムとハワイはぜんぜん違うことは、グアムにも数回一緒に行ってる我々なので
M嬢も十分わかってるけど、やっぱり気軽さはグアムだよね。

ま、悩んでるときが一番楽しいんだよね
コメント (6)

2010年2月ハワイ~5日目⑥夕食はまたまたB級グルメ~

2010-07-24 22:10:17 | 2010年2月ハワイ
さてさて、カパフルを散策し、ホテルに帰って少しばかり休憩。
波の音が・・・嗚呼、波の音がお昼寝のBGMなんて・・・至福のとき。

ムクッと起きて、さて、夕食にでかけましょう。

          

モアナサーフライダーの、有名なエレベータの中のカーペット。
時間によって変わるメッセージ。
宵のくちは「GOOD EVENIG」なのね。

カラカウア通りをホロホロ・・・
夜になるとカラカウア通りも活気が出てくる感じ。

レストランでガッツリ食べる我々じゃないので、今日もB級グルメで決定。
まずは、ロイヤルハワイアンセンターのパイナラナイへ物色に。

          

あ!スバローだ。
初めてハワイに来たときから、我が家のハワイの味、スバロー。
ファストフードのイタリアン。
茹で過ぎたパスタや、ちょっとハジルのクセのあるピザが、なんともハワイの雰囲気で好き。

とりあえずピザを1枚購入~。

          

やっぱりヤミーにしようか・・・見ると食べたいし、日本で食べられないから、何度も食べちゃう。
と、思って、近寄ると、オットが・・・
「ちょっと待って!インターマーケットプレイスのほうが2ドル安い!」と
さらに「盛りもインタマのほうがいいぞ!」と

セコ・・・なんてセコい。
オットは1000円以下のお金に敏感に反応。
でも、1万円以上の単位のものには決してこだわらない、と言う不思議な人。

「じゃあ、インタマまで行こう。ここからすぐだし」と。

          

はぃはぃ、無事にインタマで「パイナより2ドル安いチキン&ビーフ」を買って
そのままフードコートで食べましたよん
うーん、なんておいしぃの!
B級グルメばんざ~い

相変わらずフードコートは、ロコ、旅行者で満員御礼。

のーんびり食べて、また少しホロホロしながらホテルに帰りましょう。

GODIVAでお土産を買おうと入ると、こんな子たちが半額になってました。

          

バレンタインのクマ子たち。
手触りがフワッフワ。
クマ好きのオットは一目散に駆け寄り、顔見てるし。
「買わないと、大きな声で『買って~!』って言うぞ」と脅され、1クマを連れて帰ることに。

さらに、お向かいのチーズケーキファクトリーでチョコレートケーキをGET。
こちらもとっても混んでいたけど、テイクアウトなら数分待つだけ。
テイクアウトを買っているのはロコかアメ人さんばかりで、
注文を聞くお姉さんも、レジのお兄さんも、日本語は話せない感じ。
日本人はあまりテイクアウトはしないのかな?
「すごい甘いのは苦手なんだけど、お勧めある?」と聞いたら、
「もちろんチョコレートケーキよ。
添えるホイップクリームがあまり甘くないから、一緒に食べるとちょうどいいの」とお勧めしてくれて、
アドバイス通り購入。

ホテルに戻り、コーヒーを入れて、一服。
    
          

ビニール袋もかわいいね~
クマ子も一緒に記念撮影

          

おおっと、ホイップもりもり

甘くて、濃くて、おいしいケーキ

まったりゆっくり時間が流れてます・・・・

オマケ画像。

買い過ぎたTシャツたちを記念撮影。
うっかり同じ柄買っちゃってるし

          


さてさて、自由に動けるのも、あと1日となりました。
最終日は、ダウンタウンをホロホロする予定デス

to be continued・・・
コメント (10)

2010年2月ハワイ~5日目⑤カパフルでおやつ~

2010-07-21 22:59:58 | 2010年2月ハワイ
もはや・・・・
半年近くが経過しようとしているので、記憶もあいまいになってまいりました
まぁ、それでもボチボチUPしますので、お付き合いくださいまし。

                             

さてさて、カパフルをテクテク歩き、目的地へ到着。

          

大型スーパーのセイフウェイへ。
ハワイでは、ここでしかお見かけしない、タリーズのお徳用レギュラーコーヒーがほしかったのだけど
どんなに探してもないので、あきらめモードで・・・

          

店内をボーっと眺めて・・・

はなさんお勧めのPOMジュースをお買い上げ。

オーソドックスなザクロをチョイス。

          

7ドルって高いよねぇ
セイフウェイの会員さんでも6ドルくらいだし。

店内を1周するも、めぼしいものもないので、向かいのレナーズでおやつを買うことに。

                    

いつ来てもかわいいお店。

毎度のことながら、今回も少しだけ購入。
4つ・・・だったかな・・・記憶あいまい

もう一回セイフウェイに戻って、入口にある、パラソルと椅子でおやつにすることに。

          

オットを直立不動で立たせて、かわいいビニール袋を撮影。

          

毎度のことながら、ふわっふわのアツアツです。
プレーンしか食べたことないけど、これからもプレーンを食べ続けます!ワタクシ!

              

POMジュースも飲んじゃいます。

POMジュースの感想は「おいしいけど、後味がチト苦い」って感じでしょうか?
成分表示を読むに、100%純粋な無添加で自然なものだと書いてある。
このちょっとした苦さを我慢すれば、
愛飲者のジェニファー・フォペスやマドンナみたいになれるのか
・・・ってなれるわけないけど。

ハワイの風を感じながら、ゆっくり、まったりおやつをいただいて
一路ホテルに戻ります。

ゆっくり歩いても、40分かからずにホテルへ。
今回はアラワイ運河沿いをハイアットリージェンシーのあたりから
カラカウア通りへ出て、モアナサーフライダーウエスティンへ。

しばしお部屋で、のんびりして、ワタクシは本を読んだり、オットは仕事をしたり。 

2時間弱ダラダラして、夕飯の買出しにでかけましょうか。

to be continued・・・

     
コメント (4)

お初

2010-07-19 08:40:32 | つれづれ
初、ベッカーズのモーニング。

これで450円はお得だけど、ワタクシにはちょっと量が多いかな。
コメント (2)

勇気を出して、街角外交

2010-07-19 00:45:41 | つれづれ
ワタクシは、ひとたび街を歩けば、
電車の中だろうと、スーパーで買い物中だろうと、日本人だろうが、何人だろうが、
かなり高い確率で、道を聞かれたり、話しかけられるの。
海外でさえ、現地の人に間違われて、話しかけられる場面、多数。

平均して1日1回以上・・・って言うのは、すごい確率だよね?

話しかけてるくるのは、怪しい人じゃないよ。
道に迷っている、おばぁちゃま、おじぃちゃま、就職活動中の学生さん、外人さん。
「暑いわね~」とか、ちょっとしたつぶやきをしたい人。

それはそれは、自慢と言ってもいいくらいの確率で。

ワタクシは、そんなときできるだけ笑顔で、ひとことふたこと返事をするの。
道に迷って人にはなるべく親切に教えてあげる。
ワタクシでわからなければ、聞いてきた人と一緒に、次の人に声を掛ける。

それは、ワタクシがいろんなところで、いろんな人に助けてもらったから。

国が違っても、言葉が違っても、そんなことは小さなこと。

ワタクシが台湾で地図を広げようものなら、2~3分後に、
ものの見事に大勢の地元の人に取り囲まれ、台湾語での、道案内が始まる。
結局、言ってることがまったくもってわからず、
みんなで笑いながら腕を組んで、目的地まで歩いたこともあったっけ。

シンガポールで地下鉄の券売機の前に立とうものなら、
横にいた人が、さっと買い方を、指でさして教えてくれる。

それは、アメリカでも、オーストラリアでも同じように。

だから、ワタクシは、地図を広げている外国人の方をほっておけないの。

土曜日、副都心線新宿駅で
アメリカ人とおぼしき50代のご夫妻が地図を見たり
地下鉄路線図を見たりしながら、ニコニコ歩いていた。
旅慣れているのか、慌てた感じはまったくなくて。

そのまま丸の内線のほうまで歩いて、振り返ったら、また地図と路線図を見比べていたので

「大丈夫ですか?」と日本語で声をかけてみた。

旦那様のほうが「んん???」と気づいて、ニコっとしてくれた。

「Do you need some help?」と今度は英語で話してみた。

「よかった、ちょっと地下鉄がわからなくて」と英語で返ってきた。

ここで、英語で返ってきたから、ホッとしたけど
同じようなシチュエーションでドイツ語だったり、イタリア語だったりすることもあるわけで。

そんなときも「英語の単語」と「日本語」と、オーバーアクションで話しを続けます、ワタクシ。

よかった、今回は英語で大丈夫。

・・・旦那様は「Uhhh・・・・上野へ行きたいのだけど」と。

「上野だったら、そこの改札から丸の内線に乗って、赤坂見附で銀座線に乗り換えて1本です。
ちょっと遠回りするけど、一番簡単だから」と答えてみた。

ご夫婦は自分たちの地図の上で、もう一度確認し「とても簡単ね!」と。

「赤坂見附からは電車が連れていってくれますよ。グッドラック。楽しい旅を!」と言うと

「アリガト~」と日本語で言ってくれた。

ハワイが大好きなワタクシだけど、ハワイでも嫌な思いもするし、でも、何倍もうれしいこともある。
ハワイでの、出来事を少しでも、楽しいものにするために、
まずは日本にいらした方に、いい思いをしてもらいたいな。

自分が楽しい思いをするに値するには、まずは自分から、と思うから。
だって善意は必ず巡ってくるもの。

言葉なんて取るにたらない。
言葉が違っても必ず気持ちは通じ合えると思っているの。

丸の内線に乗るご夫妻の背中を見送っていたら、改札の内側で振り返って、手を振ってくれた。

GOOD LUCK
コメント (6)

今月のネイル~梅雨明け宣言~

2010-07-17 19:18:13 | おしゃれ
梅雨明け宣言とともに、
ネイルサロンへGO!

「冷房寒いの?指先の色、ちょっと悪くない?」な、誤解を受けそうな水色。

夏らしく、マリンボーダーと、
ストーンを乗せてみたり。

まさに今だけの色。
1ケ月、仲良くお付き合いしたいわ。
コメント

2010年2月ハワイ~5日目⑤やっとこさカパフルへ~

2010-07-16 00:23:03 | 2010年2月ハワイ
さてさて、モアナサーフライダーのプール周辺でパチパチ撮影したら
いよいよ、やっとこさカパフルへ向かってお散歩開始。

           

キングスビレッジの横を通って・・・

          

クヒオ通りをまっすぐ東のカパフル方向へ。

          

モアナサーフライダーから、10分くらいでバニヤンへ。
バニヤンをすぎたら、もうカパフルエリア。

運河沿いを歩く、歩く・・・・

          

ここが分岐点。
ゴルフ場が見てくるんだけど・・・・

          

このゴルフ場、パブリックコースだから、お安いし、ワイキキだし・・・で、
ついたあだ名が「世界一予約のとれないゴルフ場」
でも、カートもないし、みなさんあまりに常連ぽくって、普段着で軽くプレーしてて
下手くそな旅行者のワタクシには、敷居が高いわ~
多少、お金がかかっても、ゲストが多いコースのほういいよね。

          

そんなおしゃべりをしながら、2~3分で、レインボードライブインへ。
今日は、さっきエッグスンでお昼を食べたから
さすがに何も食べることができないので、きっちりとご挨拶()だけ。

          

ちょっと遠目の画像だけど、ワイオラシェイブアイス。

          

          

小さくて、品のいいお店たち。
今度、ゆっくり入ってみたいなぁ
ベトナム系のお店が増えたのは、時代の流れなのか、ベトナム系の方が増えたのか。

          

駐輪場もとってもおしゃれ。
この形の駐輪場に自転車が何台もつながれていると、圧巻   

ほどなく目的地に到着しましたよん。

to be continued・・・
コメント (2)

2010年2月ハワイ~5日目④モアナサーフライダーのプール周りで~

2010-07-11 21:51:45 | 2010年2月ハワイ
さてさて、カパフルにお散歩に行こうと部屋を出て・・・・

うっかりプールサイドに出てみたら、ステキな景色にやっぱり撮影大会に。

          

そんなに混んでないチェア。

          

あらら・・・スナックスタンドも閑古鳥

          

アフタヌーンティで有名な「ベランダ」も今日はお客様が少ないね~
その昔、数年に渡って常連だったので、イケメンのスティーブがいつもサーブしてくれたけど、
そのあとめっきり行かなくなって・・・ごめんね、スティーブ。

          

おおっ
ビーチバーは昼間から混んでます

          

遠くからバニアンツリーとベランダ。

          

近くで下からパチリ。
木漏れ日と、木の枝、根が、心身の深いところから癒してくれる。

          

気根から、パワーをたっぷりいただいて

さーて、カパフル散策に行きますか~

to be continued・・・
コメント (8)