いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

2010年2月ハワイ~帰国日③最終回は機内編~

2010-08-23 22:02:19 | 2010年2月ハワイ
さてさて、機内に入り、シートに腰を落ち着けます。

特筆すべきことはなし・・・

毎度のことながら、席につくと、なんだかウトウト・・・

オットは、デジカメ片手に興奮してる。

ホノルル空港から帰りは、海の先っぽになっている滑走路を通るから
一瞬海の上を走るみたいで、オットはこの瞬間が大好き。

          

さぁ、日本へむけて出発。

          

海を見ながら・・・

          

ここを左折すると海の上を走ってるみたいな感じに。

ここで加速して、イッキにビューン

上空で安定飛行に入るころには、ウトウトしていたワタクシもほどよく目覚めて
空港で何も食べてないから、お腹が空いてきた。

          

ジンジャーエールと前菜。
ホタテと、薄い牛肉と、薄いサーモン

          

白身のお魚がメインの和食をチョイス。

量も少なめだったので、ちょこちょこ適当に食べました。

          

コーヒーと、コーヒーゼリー。

デザートはいつもおいしいの

映画を見たり、音楽を聴いたりすると、酔っちゃうから、ひたすら目をつむり修行僧。

オットがときどき「This Is It」のいいところになるとつついてくれて
オットのモニターを覗き込む

マイコー!かっこいぃぃぃぃぃ!
「帰ったら、DVDをネットで買ってくれ」とオットに言い、また修行僧に・・・

そんなことを繰り返し、気がつくと、軽食のお時間

          

よくわかんない、温かい押し寿司。
おにぎりでいいのになぁ。
 
          

いつも楽しみにしている、アイスクリーム。
これ、うますぎ~高橋さんちのアイスクリームと双璧

          

オットは、さらに撮影。

          

そして、さらに撮影・・・・

          

JALさんからなくなっちゃうB-747の安全のシオリの記念写真。

そして、ほどなく成田空港に着陸いたしました

これにて、2010年2月ハワイ旅行記は終わりデス。

初心者ながら無理してプレイしたゴルフで腕を痛め、半年たった今でも若干の違和感があるけど
なんだかハワイを忘れない痛みって感じで嫌じゃない感覚。

たくさんの思い出とともに、日常に戻り、そしてまたハワイを夢見て毎日を過ごす。

その繰り返し。

女子力の高いおばさんなオットと楽しく過ごせたハワイを胸に、
また明日もがんばります。

読んでくださった皆様、コメントをくれた皆様・・・・

心からMAHALOです

THE END
コメント (8)

2010年2月ハワイ~帰国日②空港ブラブラの巻~

2010-08-19 22:14:47 | 2010年2月ハワイ
さてさて、タクシーでホテルをあとにして、空港へと向かいます。

ハワイを発つ一抹の悲しさと、家に帰る一抹の安堵感のいりまじる不思議な瞬間。

20分ほどで空港に到着し、スイスイっとチェックイン。
いつも、ちょっと戸惑うのだけど、ホノルル空港は、荷物のチェックインをしてから
本当のチェックイン。
普通は一緒にやると思うんだけど・・・何度来ても、ちょっと戸惑うのはワタクシだけ?

          

空港は、8月に来たときより、混んでる感じはするけど、混雑ってほどでもなく。

          

          

          

帰りの空港をウロウロするのは、楽しいって感じより、時間つぶしだけの感じ。

          

パイナップル発見!

MAUIGOLDブランドは、ちょっとお高め。

          

スタバで最後のお買い物にいそしむワタクシ。
このときは、まだ日本に上陸してなかったインスタントコーヒーのVIAを
お土産に、ガツガツ買う。
店員さんに「また、ハワイに帰ってきてね」と言われて、とってもいい気分。

とりあえず、JALのラウンジでコーヒーを一杯とおトイレを借りしてっと・・・

          

ほどなく、機内へと参りましょう。

to be continued・・・



コメント (2)

2010年2月ハワイ~帰国日①朝の時間の巻~

2010-08-11 00:03:21 | 2010年2月ハワイ
さて、いよいよ帰国日となりました。

朝は、とても気持ちのいい時間。
早起きするもよし、まったりベッドに沈んで過ごすもよし・・・

8時くらいにモゾモゾ起きて、ビーチで記念撮影開始。

          

そこに立って、とオット。とりあえず、ちょこんと立ってみるも・・・・

「まぶしぃよぅ・・・・無理無理。
まぶしすぎて笑顔なんて、作れないってば~」とワタクシ。

    

何枚撮っても、無理、無理。まぶしいし、暑いし・・・

って、ことで諦めて、ホノルルコーヒーカンパニーにコーヒーの買出しにGO。

          

ホテルを出て、左へ~・・・・

左下に写ってるドアマンが蝶野さんにそっくりでカッコいいの~
結構、通る人みなさん「蝶野さんに似てるね」ってコソコソ言ってましたよ。

          

ひょこひょこあるいて10メートル。

          

ホノルルコーヒーカンパニーで最後のお土産を買いましょう。

          

もちろん一番いいエクストラファンシーを。

          

ステキなグッズも揃ってます。

コーヒーを5袋くらい買ったかな。

          

帰り道にもパチリ。やっぱりどこもかしこも絵になるモアナサーフライダー。

          

ワイキキのファーストレディーにも、お別れをつげる時間・・・

もう少しだけお部屋でまったりして、いよいよ出発しましょう。

to be continued・・・
コメント (8)

2010年2月ハワイ~6日目④最後の晩餐はもちろん・・・の巻~

2010-08-04 22:37:04 | 2010年2月ハワイ
さてさて、午後から夜は一気に駆け抜けましょう。

フローズンヨーグルトを食べ、
「ザ・バスに乗りたいざます」なんて、言い続けるオットをチラリと横目で見て
「バスってまたしても結構ディープだよ。ときどきヘンな人乗ってくるよ。
ブザーとかないんだよ、降りるときヒモをひっぱってプイーって知らせるんだよ」と言ったら
「そこまで知ってるなら、オレは何もしなくていいじゃん」って
そりゃ、そうだ。

ってことで、ダウンタウンからアラモアナまでザ・バスで行くざます。
バスは、アラモアナまでなら、何ルートもあるのだけど、あまりに混んでて、なかなか乗れない。

15分近く待って、やっとこさ乗車。
ハワイには何回も行ってるのに、ザ・バスが初めてのオットはキョロキョロしてる
入口でお金を払って~、ラッキーなことに空いてるので、真ん中あたりに座る。
前にはコリアン系のマダム1人。

あまりにオットがキョロキョロしているので、マダムが心配そうに見ていたので
「この人、初めてなの。降りるときにヒモ引っ張れるかしら」と言ったら
「アハハハ」笑い出してしまった。
結局3人のまま、アラモアナセンターまで行って、ワタクシたちはマダムに軽く会釈をして下車。

オットとアラモアナセンターの中をずんずんつっきってトロリー乗り場へ。
そこからDFSまで戻ります。

DFSを軽く流してから、ホテルへ。

ホテルについて、手を洗って、バスルームから出てきたら・・・・

          

オットのお供どもが、ベッドでのうのうと寝てました

しばしテレビを見たり、PCをしたり・・・

          

オットのお供どもの横でPCをコチコチ・・・・

するとオットが「すごくきれ~い!見て見て」とラナイからワタクシを呼ぶ。

          

本当だすごくきれい
最後の夜だし、撮影、撮影
慌てて身支度して、撮影&夕飯へ

          

ホテル前のビーチでは、外人さんたちが歓声をあげたり、キスしていたり。
ロマンティック~

ワタクシたちは・・・と言えば、愛を語ることも当然なく、オットは
「エッグスンのさ~夜だけのサンプラー食べたい」と言っている。
おばさんなオットは夜もカフェ飯で、ぜーんぜん平気。つーか、むしろ、好き。
ハワイでガッツリ焼肉とか、オットとはなかなか食べません。

今回2回目のエッグスン。
女子旅でもないのに滞在中、2回はこないよねぇ、フツー

          

ハイハイ、夜限定のサンプラー。
3種類のフルーツが楽しめます。
この日は、ブルーベリー、バナナ、ストロベリー。

          

もう1皿は、スクランブルエッグ、スパム&プレーンパンケーキであっさりと。

うん!おいしかったデス!
でも、やっぱりフルーツはパイナップルとかの、さっぱり&すっぱいのが好きかな。

オットも満足した模様。

夜の街をホロホロします。


          

ワイキキのコンビニ。(プラダ近く)
ここ、お化粧品とかすごく安いの!
OPIのネイルオイルとか買い込みます。

適当にホロホロホロホロしながら、ホテルに帰りました。

あ~あ、もう終わりか~

また来るね!と心の中でいろいろな場所にお別れをしたりして。

いよいよ、帰国日を迎えます。

to be continued・・・

おまけ画像

          

今回、何人かに「買ってきてね」と頼まれたネームプレート。

日本語名を、英語名で近いのにして買うので、とっても楽しい。

「スミコ(仮名)」を「スージー」、「キミエ(仮名)」を「キミー」、
「マサトシ(仮名)」を「マーシー」、「ヒデオ(仮名)」を「ハリー」とか。

ね、結構うまいでしょ?

ちなみにワタクシが留学してたときに、みんなはワタクシを「KIYO」から
「Kathy」って呼んだりしてたけど、
ホストファミリーだけはかたくなに「KIYO」(キ~ヨゥ~)と言いにくそうに呼んでました。
「KIYO」って英語にないから、呼んでみたかったんですって。
コメント (2)

2010年2月ハワイ~6日目③ダウンタウンでフローズンヨーグルト~

2010-08-02 00:11:03 | 2010年2月ハワイ
さてさて、チャイナタウンのレストランに怖気づいて入れなかったオットは
L&Lで、フニャ~なハンバーガーを食し、
プチ意気消沈したまま、バスに乗るため、ダウンタウンの中心部に戻ります。

途中、ヨーゲンフルーツと言う、フローズンヨーグルト屋さんを発見!

          

オープンしたてのようで、ビューチフルな外観でござーますよ。
オットはいそいそと入店するざます。(こういう店、得意)

店内はいたってきれい、清潔、おしゃれ。

大学生と思われるインド系のかわいぃ~お嬢さんが
「このお店は初めてですか?」と、とても丁寧な英語で接客を始める。

「初めてです。簡単に教えてくれるかしら?」と言うと

「まず、ベースのフローズンヨーグルトを作ります。
プレーンにフルーツを混ぜます。そしてフルーツのトッピングをして、
グラハムやシリアルやチョコなどのトッピングもできます」と。

          

フルーツのコーナー

          

チョコなどのコーナー


「うーん、ベースはプレーンが好きだから、フルーツは入れないで。
トッピングには、イチゴとパパイヤを少し乗せて」と言うと

「かしこまりました」と、とっても丁寧な言葉遣いで笑顔もステキ。

思わず「アルバイトさん?とても丁寧に説明してくれてありがとう。
あなたに会えてよかったわ」と言うと

「ありがとうございます。初めてのお客様にもおいしく召し上がっていただきたいのです。
とても新鮮なフルーツなんです」と。

           

そんな会話をしていると、すぐにヨーグルトはできる。5ドルくらいだったかな。

店内は本当にかわいいの。

          

          

          

ね?ステキでしょう?

ホッと一息ついていると、さっきのお嬢さんが席にきて
「今日はこれから授業なので失礼します。また来てくださいね」と、わざわざ言ってくれた。

「どうもありがとう。旅行者なので、いつもはこられないけど、またくるわね」と、笑顔でお返事。

2分ほどすると外に停めてあった自転車にさっそうと乗ったお嬢さんが
店内のワタクシたちに手を振りながら、去っていきました。

さて、我々はアラモアナまで戻りましょう。

to be continued・・・


          

コメント (8)

2010年2月ハワイ~6日目②ダウンタウンへGO!~

2010-07-31 01:09:16 | 2010年2月ハワイ
さてさて、アロハタワーをあとにして、ダウンタウンへと入っていきます。

ダウンタウンは、ビジネス街だけど、夜はちょっと物騒だから
やっぱり昼間に散策がいいよね~

          

アロハタワー前の、この通りから、ダウンタウンに入っていき・・・

          

おお!アメリカらしい、ステキな建物。

          

MACY’Sの前の広場では、小さい小さいフリーマケット開催中。

          

さらにズンズン進んでいきます。

このあたりから・・・「ダウンタウンを散策して、チャイナタウンでご飯食べたい」と
言っていたオットの顔がちょっと曇りがちに・・・

「浮浪者の人、多いよねぇ・・・なんか怖いよねぇ・・・」とか言い出した。

オット、とっても小心者でして~

          

          

チャイナタウンに入ってきました。
昔と比べると、ディープさは、ずいぶんなくなった感じがするけど・・・

有名なフォーのお店とか、中国料理店とか、たくさん並んでるけど
オットは口数少なくなって・・・

          

「ゴールデンパレスで飲茶しない?」と聞いたら
「ダメだぁ・・・『G』が取れて『OLDEN PALACE』になってるもん」と。

ここでワタクシがブチッとキレまして・・・

「だってさー、ホテル出るときから、チャイナタウンでご飯食べたいって言ったじゃん!
ほかに何も考えてきてないよ!もうお昼だし、アラモアナに戻ったりして、
これ以上時間ずらせないよ!夜ごはん食べられなくなるから」と言い放つと

「ごめんなさい・・・でも、本当にダメ。
ダウンタウンにあったファストフード行っていい?」と。

ワタクシは仏頂面のまま、2人でダウンタウンのあたりに戻る。

          

仕方ない・・・L&Lドライブインでいいか

          

反省しながら、メニューを見ております。
素直に反省しているので、許すことにいたしました

しかし、オレンジ色のポロシャツやラガーシャツを何枚持っているのやら・・・
オットの色彩感覚は、かなりチャイナだと思うんだけどねぇ。

          

店内は広くはないけど、かわいくまとまっております。

空いているように見えるけど、タイクアウトのお客さんがイートインのお客さんより3倍くらいいます。

          

ロコモコとハンバーガーをオーダー。

お値段は忘れたけど、すごく「安い!」って感じはしなかったから、
ロコモコは5ドルくらい、ハンバーガーは3ドルくらいだったかなぁ・・・

そしてお味・・・うーん、ビミョウ~
もちろんまずくはないんだけど、ハンバーグがふにゃふにゃ。
アメリカでは、つなぎのない、お肉だけの、ちょっと硬いハンバーガーに慣れているから
ちょっと不思議な感じ。
ロコモコのグレービーソースはおいしいけど、やっぱりハンバーグがふにゃ~。

でも、店内の雰囲気とあいまって、アメリカンな気分でそれなりにおいしくいただきました。

食べ終わって外に出ると、
オットが「さっき、できたばかりのフローズンヨーグルトのお店があったよ。行ってみない?」と。

もちろん行きますよ~

to be continued・・・
コメント (8)

2010年2月ハワイ~6日目①アロハタワーへGO!~

2010-07-28 00:13:30 | 2010年2月ハワイ
さてさて、のんびりできるのも、1日となりました

毎度のことながら、ちょっと遅め、9時ごろモゾモゾとベッドを出て
あまりモノのケーキやフルーツで軽く朝ごはん。

これまた、ダラダラと支度をして、お散歩にでかけますかね~

          

ワイキキマップ。いつもコレのとおりに歩いてみようと思って・・・挫折

          

毎度のことながら「こんにちは~デュークさん」

          

デュークさんの横にも立派なバニヤンツリーが。
今日もたくさんのパワーをいただきましょう

さて、これからどこに行く?

うーん、ダウタウンまで行ってみましょうかね、となって、
とりあえずトロリーでアロハタワーまで風を切って、一気にビュー!

          

うーん、なんか閑散としてるねぇ。

JTBもなくなっちゃったし、お店も閉店しているところが多いし・・・
レストランなんてとってもおしゃれなんだけどねぇ。

          

あれれれれれ?

アロハタワーの前にブルーウォーターシュリンプのワゴンが

へー、こんなところにもあるんだ。
ダウンタウンにお勤めの人とか、それなりにお客さんがきている感じ。

          

アロハターの中に入ると、これまたガラガラで・・・
日本人のお若い新婚さんが写真を撮っているだけ。

「撮りましょうか?」とお声をかけて、少し下からの角度で
アロハタワーとお2人の入った結構ステキなショットを撮りました。
ウフフ・・・年賀状に使ってね~

          


こんなアングルで、お2人が覗き込むように入ってます

ちょいと海まででてみます。

          

気持ちイイー

          

うーん、やっぱり建物もおしゃれなんだけどねぇ

          

おもしろいポーズして~とオットに言われて
「アロハタワーでぇ~す」なんて。我ながらつまらんねぇ。

とりあえず、アロハタワーを撮影して、
ダウンタウンのほうに向かいましょう。

to be continued・・・
コメント (4)

2010年2月ハワイ~5日目⑥夕食はまたまたB級グルメ~

2010-07-24 22:10:17 | 2010年2月ハワイ
さてさて、カパフルを散策し、ホテルに帰って少しばかり休憩。
波の音が・・・嗚呼、波の音がお昼寝のBGMなんて・・・至福のとき。

ムクッと起きて、さて、夕食にでかけましょう。

          

モアナサーフライダーの、有名なエレベータの中のカーペット。
時間によって変わるメッセージ。
宵のくちは「GOOD EVENIG」なのね。

カラカウア通りをホロホロ・・・
夜になるとカラカウア通りも活気が出てくる感じ。

レストランでガッツリ食べる我々じゃないので、今日もB級グルメで決定。
まずは、ロイヤルハワイアンセンターのパイナラナイへ物色に。

          

あ!スバローだ。
初めてハワイに来たときから、我が家のハワイの味、スバロー。
ファストフードのイタリアン。
茹で過ぎたパスタや、ちょっとハジルのクセのあるピザが、なんともハワイの雰囲気で好き。

とりあえずピザを1枚購入~。

          

やっぱりヤミーにしようか・・・見ると食べたいし、日本で食べられないから、何度も食べちゃう。
と、思って、近寄ると、オットが・・・
「ちょっと待って!インターマーケットプレイスのほうが2ドル安い!」と
さらに「盛りもインタマのほうがいいぞ!」と

セコ・・・なんてセコい。
オットは1000円以下のお金に敏感に反応。
でも、1万円以上の単位のものには決してこだわらない、と言う不思議な人。

「じゃあ、インタマまで行こう。ここからすぐだし」と。

          

はぃはぃ、無事にインタマで「パイナより2ドル安いチキン&ビーフ」を買って
そのままフードコートで食べましたよん
うーん、なんておいしぃの!
B級グルメばんざ~い

相変わらずフードコートは、ロコ、旅行者で満員御礼。

のーんびり食べて、また少しホロホロしながらホテルに帰りましょう。

GODIVAでお土産を買おうと入ると、こんな子たちが半額になってました。

          

バレンタインのクマ子たち。
手触りがフワッフワ。
クマ好きのオットは一目散に駆け寄り、顔見てるし。
「買わないと、大きな声で『買って~!』って言うぞ」と脅され、1クマを連れて帰ることに。

さらに、お向かいのチーズケーキファクトリーでチョコレートケーキをGET。
こちらもとっても混んでいたけど、テイクアウトなら数分待つだけ。
テイクアウトを買っているのはロコかアメ人さんばかりで、
注文を聞くお姉さんも、レジのお兄さんも、日本語は話せない感じ。
日本人はあまりテイクアウトはしないのかな?
「すごい甘いのは苦手なんだけど、お勧めある?」と聞いたら、
「もちろんチョコレートケーキよ。
添えるホイップクリームがあまり甘くないから、一緒に食べるとちょうどいいの」とお勧めしてくれて、
アドバイス通り購入。

ホテルに戻り、コーヒーを入れて、一服。
    
          

ビニール袋もかわいいね~
クマ子も一緒に記念撮影

          

おおっと、ホイップもりもり

甘くて、濃くて、おいしいケーキ

まったりゆっくり時間が流れてます・・・・

オマケ画像。

買い過ぎたTシャツたちを記念撮影。
うっかり同じ柄買っちゃってるし

          


さてさて、自由に動けるのも、あと1日となりました。
最終日は、ダウンタウンをホロホロする予定デス

to be continued・・・
コメント (10)

2010年2月ハワイ~5日目⑤カパフルでおやつ~

2010-07-21 22:59:58 | 2010年2月ハワイ
もはや・・・・
半年近くが経過しようとしているので、記憶もあいまいになってまいりました
まぁ、それでもボチボチUPしますので、お付き合いくださいまし。

                             

さてさて、カパフルをテクテク歩き、目的地へ到着。

          

大型スーパーのセイフウェイへ。
ハワイでは、ここでしかお見かけしない、タリーズのお徳用レギュラーコーヒーがほしかったのだけど
どんなに探してもないので、あきらめモードで・・・

          

店内をボーっと眺めて・・・

はなさんお勧めのPOMジュースをお買い上げ。

オーソドックスなザクロをチョイス。

          

7ドルって高いよねぇ
セイフウェイの会員さんでも6ドルくらいだし。

店内を1周するも、めぼしいものもないので、向かいのレナーズでおやつを買うことに。

                    

いつ来てもかわいいお店。

毎度のことながら、今回も少しだけ購入。
4つ・・・だったかな・・・記憶あいまい

もう一回セイフウェイに戻って、入口にある、パラソルと椅子でおやつにすることに。

          

オットを直立不動で立たせて、かわいいビニール袋を撮影。

          

毎度のことながら、ふわっふわのアツアツです。
プレーンしか食べたことないけど、これからもプレーンを食べ続けます!ワタクシ!

              

POMジュースも飲んじゃいます。

POMジュースの感想は「おいしいけど、後味がチト苦い」って感じでしょうか?
成分表示を読むに、100%純粋な無添加で自然なものだと書いてある。
このちょっとした苦さを我慢すれば、
愛飲者のジェニファー・フォペスやマドンナみたいになれるのか
・・・ってなれるわけないけど。

ハワイの風を感じながら、ゆっくり、まったりおやつをいただいて
一路ホテルに戻ります。

ゆっくり歩いても、40分かからずにホテルへ。
今回はアラワイ運河沿いをハイアットリージェンシーのあたりから
カラカウア通りへ出て、モアナサーフライダーウエスティンへ。

しばしお部屋で、のんびりして、ワタクシは本を読んだり、オットは仕事をしたり。 

2時間弱ダラダラして、夕飯の買出しにでかけましょうか。

to be continued・・・

     
コメント (4)

2010年2月ハワイ~5日目⑤やっとこさカパフルへ~

2010-07-16 00:23:03 | 2010年2月ハワイ
さてさて、モアナサーフライダーのプール周辺でパチパチ撮影したら
いよいよ、やっとこさカパフルへ向かってお散歩開始。

           

キングスビレッジの横を通って・・・

          

クヒオ通りをまっすぐ東のカパフル方向へ。

          

モアナサーフライダーから、10分くらいでバニヤンへ。
バニヤンをすぎたら、もうカパフルエリア。

運河沿いを歩く、歩く・・・・

          

ここが分岐点。
ゴルフ場が見てくるんだけど・・・・

          

このゴルフ場、パブリックコースだから、お安いし、ワイキキだし・・・で、
ついたあだ名が「世界一予約のとれないゴルフ場」
でも、カートもないし、みなさんあまりに常連ぽくって、普段着で軽くプレーしてて
下手くそな旅行者のワタクシには、敷居が高いわ~
多少、お金がかかっても、ゲストが多いコースのほういいよね。

          

そんなおしゃべりをしながら、2~3分で、レインボードライブインへ。
今日は、さっきエッグスンでお昼を食べたから
さすがに何も食べることができないので、きっちりとご挨拶()だけ。

          

ちょっと遠目の画像だけど、ワイオラシェイブアイス。

          

          

小さくて、品のいいお店たち。
今度、ゆっくり入ってみたいなぁ
ベトナム系のお店が増えたのは、時代の流れなのか、ベトナム系の方が増えたのか。

          

駐輪場もとってもおしゃれ。
この形の駐輪場に自転車が何台もつながれていると、圧巻   

ほどなく目的地に到着しましたよん。

to be continued・・・
コメント (2)