いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

日頃の手抜きを穴埋めせねば・・・の巻①

2010-05-02 21:31:52 | おいしいもの
GWですから~

風邪気味で、遠出もできないですから~

日頃、手抜き料理ばっかりですから~

たまには、じっくりお料理をば・・・と、言っても
ついついオットの好きなものに。

               

まずは、カレー。

上が、たまねぎとチキンだけのカレー。

下が、タイ風カレー。

実は、ワタクシ、20代後半のころ、スリランカ系イギリス人のマダムに
スパイスとかカレーとか紅茶とか習っておりましたの~オホホホホ~
マダムは、大手建設会社の重役である若き日本人の旦那様と
小学生のお嬢様2人のご家族だったんだけど
日本語がほぼできなくて、家での会話は当然英語と言うマダム。

最初は、英会話教室かと思って行ったら、英語でのお料理教室だったと言う
うれしいサプライズで、2年半も仲良くさせていただいたのだけど・・・
旦那様がニュージーランドに転勤になって、さようなら・・・と言う悲しい事態に

と、言うことで、やろうと思えばやれるワタクシ←自分で言うなってか?

たまねぎとチキンのカレー

たまねぎ10個をフードプロセッサーでペースト状にします。
1時間半くらいかけて、水分が完全に飛んで茶色になるまでひらすら炒める!
ときどきサラダ油を入れながら、ひたすら炒める!
途中マグマのように破裂するも、ひるまず炒める!
今回は、出来上がった玉ねぎペーストの1/3くらい使用。

オリーブオイルでトリもも肉を炒めます。

チキンと玉ねぎペーストを合体!
少し、日本酒でも白ワインでもなんでもいいのでお酒を入れます。

玉ねぎペーストがアルコールで膨らんできたら、

クミンシード、コリアンダー、ターメリック、ガラムマサラ、レッドペッパーを
入れて、よーく混ぜます。

ここでちょっとアレンジ。普通のカレールーをひとかけ、お湯で溶いて入れます。

最後にバターをふたかけいれて、出来上がり。

とっても甘い、スパイシーなカレーです。

タイ風カレー

味出しのためのベーコン、なす、本シメジ、マッシュルーム、アスパラ、
たまねぎのスライス、ほか冷蔵庫に余っている野菜をを鍋に入れ、
塩コショウしながら、軽く炒めます。

水をお酒か白ワインを少しいれ、野菜の水分放出を誘導します。

野菜の水分がでてきたら、トマトを適当にカットして入れます。
皮はむかなくてもいいです。

トマトを入れると一気に水分がでます。

コンソメをひとかけ入れて、15分ほど煮ます。

そこで、クミンシード、コリアンダー、ターメリック、
ガラムマサラ、レッドペッパー、カルダモン、グローブを入れて、よーく混ぜます。

本当はココナッツミルクを入れるのがタイカレーですが、やはり日本人にはちょっとしつこく感じるので
牛乳を入れ、ヨーグルトを入れ、ハチミツをたっぷり入れます。

好みの感じに水分を飛ばしつつ煮て、最後にバターをしょうゆ少々を入れてできあがり~。

そして今晩のおかずはと言うと・・・

               

毎度のコロッケ。
20個くらい作っちゃって実家にもかなりの量をおすそ分け。

コロッケ好きだな~、オットは。

明日は、パエリアの予定っす
うちのパエリアはトマトジュースを使って作るんで、
上手にできたらまたUPしま~す。

こうやってUPすると、ブログにて紹介するほどのもんでもないなぁ・・・
ごめんしてねぇ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のネイルでございます~ | トップ | スタバで朝ご飯~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまねぎ好きなので (sin)
2010-05-04 23:15:39
レシピのっけてくださると嬉しいです。なにせ料理面倒くさがり主婦なもんで(苦笑

オットがバカみたいに(あ、いや)とっても玉葱好きなので 玉葱をペースト状にするところ、真似っこしてみたいです♥ ただ私は多分100%カレールー使うと思いますが笑←ダメじゃん(^^ゞ

それにしてもKIYOさんは仕事してお料理もできてなんでもできますなぁ・・・(尊敬)
返信する
sinちゃま~ (KIYO)
2010-05-04 23:41:33
レシピ、こんなんでわかりますか?
わからなかったら、また聞いてくださいね

玉ねぎさえ、1時間くらい時間をかける覚悟で炒めれば、大丈夫です。
今は、数種類のスパイス(粉)が一袋に入ってるカレーの素が売っていると思いますので
探してみてください。
カレールーだけだと、せっかく時間をかけて玉ねぎを炒めたのに、風味が消えてしまうんです。

私の苦手な家事は、イチにも2にも掃除です・・・
生理整頓もイマイチでぇ

できないことを数えるより、できることを数えるような前向きな性格なんですぅ。イヒヒ

返信する

コメントを投稿

おいしいもの」カテゴリの最新記事