日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

口ではいくらでもきれいごとはいえます。実行することがいかにむずかしいことか五輪が教えてくれました!2021/07/29

2021-07-30 08:59:01 | 日記
    今日の言葉

古人は神の前で懺悔した。今人は社会の前に懺悔してゐる    
  芥川龍之介「侏儒の言葉」


7月29日(木)晴 A勤

今日は  「福神漬けの日」

歴史上の出来事

1836年 パリの凱旋門完成
1980年 高島平団地で自殺者相次いぎ投身防止フェンス
1981年英チャールズ皇太子とダイアナさん結婚

ちぐはぐな東京五輪

何をやるにしても中途半端な運営、ここに極まり、弁当廃棄、4000食、この責任は誰がとるのでしょうか?統括責任者が誰なのか、菅首相か小池都知事か大会委員長、五輪閉会のあと、責任の擦り合いが始まるのが目に見えています。節約五輪と掲げながら、最初の予算からどれくらいオーバ-したのか検証する必要があります。弁当廃棄、五輪予算からみれば小さい金額ですが、もとはといえば、国民の税金です。自分のお金は大事に懐にしまい込みますが、国民から吸い上げた血税は湯水のごとく使います。不足すれば、増税すれば解決できる
そんな発想の政治家ばかりにみえます。消費税10%でもきついのにこれ以上増税されたら、生活がたちいかなくなってしまいます。こころの日曜日「タバコ」も上がります。今からどのように国民から税金を巻き上げようか作戦を練っているのでしょう。五輪開催、日本人メダルラッシュでまぶしくしておいて目眩ましをしているような気がします。五輪は一瞬、税金は墓場に入るまで徴収されます。とどめが相続税です。選手の活躍は感動しますが、足元をみると五輪後は、地獄絵図になるかもしれません。

首相官邸のホームぺ-ジを載せました。いかに、最初の理念からずれていったのか一目瞭然です。このときは、安倍前首相でした。ブラジルでのマリオから始まった嘘の上塗りできています。とどめは、復興五輪と言い、「福島はアンダ-コントロールできました」招致するために大見得をきりました。五輪は開催中、選手に提供する野菜は、福島産でも産地は表示していないようです。これって生産地の人に対して失礼に当たります。

五輪関係の資料を載せました。


2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて ~2020年とその先へ~ | 首相官邸ホームページ https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/torikumi.html

asahi.com - Yahoo!検索 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASP7X73K8P7XUTFK00N.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

メダルラッシュでも広告入らず…東京五輪スポンサー大手紙の誤算(日刊ゲンダイDIGITAL) https://news.yahoo.co.jp/articles/81e93b4e9ebbdb1ba6494f3b3cc3e0bb579e61ec

今日の曲は


ご訪問ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新旧交代の時期がきました。... | トップ | ゲリラ豪雨の中、季節外れの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事