日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

ジャックダニエル叔父さま、とても美味しゅうございました!

2024-04-18 19:16:00 | グルメ
はじめのことば

いかに文明が進歩しても、そこに道徳性がなければその国は滅びる
澤瀉久敬(おもだかひさゆき)

澤瀉久敬:おもだか・ひさゆき:Hisayuki OMODAKA, 1904-1995 https://navymule9.sakura.ne.jp/050317omoda2a.html


晩酌の友①ジャックダニエル

昨晩の晩酌の友は、米国産"ジャックダニエル"、テネシーウィスキーでした。炭濾過工程、チャコールメローイング製法が有名です。

テネシーウイスキーの要、炭濾過工程(チャコール メローイング)がウイスキーに与える影響 | Whisky Laboratory https://whiskylabo.com/coal-filtering/

貿易自由化により、洋酒の値段が国内産と変わらなくなり、手頃な値段で楽しめるようになりました。若い頃は、ジョニ赤はまだしもジョニ黒は高嶺の花、手の届かないお酒でした。今は、通販で注文すると、自宅まで無料で配達してくれます。そのルートを利用、ウィスキー6本入りを購入しました。そのうちの1本が"ジャックダニエル"でした。はじめて飲む銘柄です。



はじめの一杯は、ストレート・シングル、二杯は自家製炭酸水使用の濃いめのハイボール、三杯目は、シングルロック、〆がストレート・シングル、至福の時間を過ごしました。どんな飲み方をしても、『オレサマはジャックダニエルだ!』ダニエル叔父さんのことばが聞こえてきそうです。辛口なのになめらかな味わい、とても飲みやすいウィスキー、今晩も叔父さんと会話をします。

きょうの夕ごはん

がっつり油淋鶏
   とチャーシュ-御飯
550円(税込594円)749kcal






章ちゃんの食後の感想

"がっつり"と商品名の先頭に謳っているだけあって、名前のとおりボリューム満点でした。年齢のことも顧みないで、"新発売"の三文字に惹かれて購入してしまいました。油淋鶏も大きく、チャーシュ-の細切れがちょこっとごはんの上に、ごはんとおかず、ご覧の通り、どちらも量は負けてはいません。2分30秒後出来上がり、食べ始めてから、すぐに胃が膨れ、苦しくなり、思わずズボンのベルトを緩めました。味は油淋鶏はバッチリ、たれとごはんとチャーシュ-のバランスがいま一歩って感じでした。

星は ☆☆☆☆です!

今日はこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿