日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

美しい、心が癒されるメロディーは万国共通です!

2024-04-17 16:05:00 | 日記
はじめのことば

無知を信奉する者は漆喰の闇に落ちる。されど学識に満足するものは、さらに暗い闇に陥るに似たり
『ブリバット・ア-ラヌカヤ・ウバニシャド』

只今、零時

令和6年4月17日午前零時、我が家の時計から、"アニ-ロ-リー"のメロディーが流れてきました。『あした露おく野の静寂に』、思わず、美しい旋律にのせて口ずさんでしまいます。この素晴らしい曲は学校の音楽の授業で習いました。どんな内容の歌か当時も今もはわかりませんでしたが、ウィキペディアで検索したらきちんと掲載されていました。どんな解説はさておき、心安らぐメロディーを聴きながら『何てこころが落ち着くんだろう』、自分の世界に入り、歌詞のイメージが浮かびました。つぎの通りです。

『なんとなく悲しい気持ちになるけれども、ちょっぴり、明るい希望の灯りがみえてくる』

零時に流れるメロディーを聴きながら、スコッチのロックシングルをゆっくりと味わいます。



前の日につらくて悲しいことがあっても、一晩寝ればそんなことは忘れる、楽しいことがあれば、もっと素晴らしい朝を迎えることができる、ゆっくり、おだやかにポジティブな、前向きな気持ちにさせてくれる曲です。少し酔いがまわり、目の前には鮮やかなスコットランドの緑豊な風景が浮かんでいます。
グラスには氷だけが残っています。『もう一杯飲もうかな』呑兵衛魂と葛藤、きょうは仕事で5時起床、誘惑をはね除けベッドイン、すぐに爆睡したことでしょう。自分のイビキで起きることはありません。





きょうの昼ごはん

肉の旨みを味わう 牛めし
500円(税込540円)645kcal

商品説明
割下と玉葱の煮汁でふんわりと煮た牛肉を味わう逸品
セブン-イレブン ホームページより






章ちゃんの食後の感想

値上げしてから初めて購入、味のほうは変わらず、わたし好みでおいしくいただきました。何十年も、よその牛めし、牛丼はたべていないので、わたしの中では、当然のこと、"肉の旨みを味わう牛めし"がNO1になります。たれの旨みが玉葱にも、牛肉にもしみわたり、肉もさほど硬くなく、ごはんと丼たれの量もバッチリでした。

星は ☆☆☆☆☆です!

きょうはこれでお仕舞いです。いつもご訪問くださいまして厚く御礼申し上げます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿