日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

暑い陽射しの中にいると、さわやかな風が一つの清涼剤となります!

2024-08-10 16:41:00 | 日記
はじめのことば

得手に帆を上げる
(えてにほをあげる)

順風の時に帆を上げれば船は快調に走る。このことから、待ち受けた好機の到来を利用して得意な分野で自分の力を思う存分にふるうことのたとえ。
       ことわざ辞典より




プロローグ
名曲2 GLAY「HOWEVER」

朝から太陽が照りつける暑い中、今朝散歩に、秋風を思わせるようなさわやかな風が頬をやさしく撫でていきました。♪︎さわやかな風が吹くこの場所で・・・♪︎フッとこの歌詞浮かび、思わず口ずさんでしまいました。1997年GLAYで大ヒットしたHOWEVERの出だしの文句です。最後までメロディも歌詞も完璧には歌うことができませんが、イントロなしで、さっと耳に入ってきたので強烈なインパクトがあったので覚えていたのだと思います。わたしが44歳中年期、気に入った名曲の一つです。当時長男がよく聴いていたので、その影響がありました。


 

HOWEVER - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/HOWEVER

きょうの夕ごはん

麻婆チャーハン
530円(税込572.40円)813kcal
商品説明
鉄鍋で炒めた豆板醤を使った本格的な辛さの麻婆豆腐と、ねぎ油の香ばしいチャーハンを組み合わせたお弁当
セブン-イレブンホームページより





章ちゃんの食後の感想

ラベルに"赤坂四川飯店監修"の文字がみあたらないので、セブン-イレブン、オリジナル麻婆豆腐チャーハンということになるのかと思います。辛さは控えめで、パリッと仕上がったチャーハンに麻婆豆腐のとろみが絶妙にからみ、ちょうどよい食感、そして、両者のよいとこ取り、おいしくいただきました。

きょうはこれでお仕舞いです。ご訪問くださいまして誠にありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿