Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

『レッドクリフ Part2』 吹替版

2009-04-23 23:24:32 | '09 映画 (洋画)
早く観たいと思いつつ、なかなか行けなかった『レッドクリフ Part2』を、やっと観に行って来ました。
先日、TVで『レッドクリフ Part1』を放映していたようで(見ませんでしたというか知らなかった)「観るなら吹替え版が良い」と言われ、吹替え版の鑑賞に...

金城 武の声が、マイケル・スコフィールドの声(東地 宏樹)で、孫権の声が、ジャック・スパロウの声(平田 広明)だったらしいです。でした。




あらすじは

大軍を率いて赤壁へ進行してきた曹操軍。曹操は疫病で死んだ自軍兵を対岸の孫権・劉備連合軍の元へ船で流し、連合軍に疫病を蔓延させる。これが原因で劉備軍は撤退、だが諸葛孔明だけは赤壁に残った。そんな中、孫権軍司令官・周瑜と孔明はお互いの首をかけての謀略を展開、周瑜は曹操軍2武将の謀殺、孔明は3 日で10万本の矢の収集に成功する。やがて曹操軍に潜伏していた孫尚香が帰還、決戦へ向けて本格的な準備が始まり……。 ~goo映画より引用~


赤壁の戦いまで、短い日数の中、智を使い、風を読み、戦力不足を補う孔明・周瑜の両軍師の戦いが見ものでした。
ある意味、悪役の曹操も、疫病に罹り倒れる兵士たちに声をかけ、戦いへと鼓舞する様は、やはり曹操も、人を惹きつける力を持っていたのでしょう。

最後、周瑜は曹操を殺さず、生かしてしまいますが、それこそが、出来る人と出来ない人の差ってやつですかね(自分だったら、迷わず斬ってますね)
あそこで、斬っておけば、三国志の歴史も変わっていたでしょう。その歴史も、見てみたかった気はします。

吹替え版は、確かに見やすく良いですが、声優さんのイメージがアニメ・海外ドラマ好きな自分には強く、孔明・周瑜・孫権たちを見ていても、ストーリーのキャラに集中出来なかったです

孔明を演じた金城武くらい、本人に声を当ててもらえば良いのに。

レッドクリフ PartII -未来への最終決戦- - goo 映画

レッドクリフ Part II -未来への最終決戦- コレクターズ・エディション [DVD]

エイベックス・マーケティング

このアイテムの詳細を見る

こんな豪華版も
レッドクリフ Part?&? スペシャル・ツインパック [DVD]

エイベックス・マーケティング


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン ←よろしかったら、ポチッと!!


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック! 素晴らしい すごい とても良い 良い


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ichi-ka)
2009-04-26 16:21:38
吹き替え版だと孔明の声がマイケルなんだー。少し意外。
確かに金城さんぐらいは本人に声を頼めば良かったのにという思いはありますね。それはそれで豪華で観たい。

僕もこの映画は観たのでレビュー書いたらまたTBとコメに来ます。
返信する
こんにちは (Matthew)
2009-04-26 21:15:47
ichi-kaさん、こんにちは。
東地さんの声は素敵なのですが、しゃべり方がどうしても、マイケルに聞こえてしまって・・・友人が良く真似するのと、マイケルの様に落ち着いた話し方だったので特に・・・
金城武さんの声も良い声なので、中国語で話されていますが、本人の声が聞きたかったですね。
TB&コメ、お待ちしています。
返信する
映像がきれいでした! (モッサン)
2009-04-30 00:07:07
Matthewさん、こんばんは。

自分もPart2見ましたよ~。

確かに、俳優さんと吹替えの声優さんのマッチングって、引きずりますよね。ジャッキー・チェンの石丸博也さんとか、たまに他の映画でも吹替えしていますが、やっぱりジャッキー・チェンに思えて仕方ありません(笑)。
字幕版もぜひ見て下さい^^。

>ある意味、悪役の曹操も、疫病に罹り倒れる兵士たちに声をかけ、戦いへと鼓舞する様は、やはり曹操も、人を惹きつける力を持っていたのでしょう。

私は、曹操が梅の実の話で疲弊する兵士を鼓舞した場面を思い出し、巧みに人を操る曹操の才能がよく表されているな~と思いました。

蛇のようにうごめく雲や、夜空に浮かぶ熱風船、遠大なる火計などなど、映像がとてもきれいでした。他にも見所満載で、とても良かったです。
返信する
やっぱ、良い^^ (Matthew)
2009-04-30 10:12:36
モッサンさん、こんにちは。
確かに、石丸さんの声を聞くと、ジャッキーになってしまいますね。
本当に映像はキレイでしたし、孔明の采配を振るうシーンは良かったです。
孔明(劉備)や周瑜(孫権)、曹操と、三国志はやっぱり、人物がそれぞれに魅力があって、良いですよね。
字幕版も、観に行きたいと思います。
コメントいただき、ありがとうございました。
返信する
ようやく (ichi-ka)
2009-05-09 19:24:50
ようやく感想書いたので、TBとコメに来ました。
ジョン・ウー版レッドクリフでは、周瑜や孔明だけでなく、曹操にも魅力を感じられた辺りが良かったですね。もう少し劉備を好人物に描いて欲しかったってのはありますけど。
返信する
ちょっと、残念 (Matthew)
2009-05-09 22:43:55
レッドクリフは、周瑜・孔明・曹操の頭脳戦(戦略戦)が、メインとはいえ、劉備の活躍というか出演シーンが、三国志(?)としては、少なすぎましたよね。決まった時間に収めるには、仕方なかったのでしょうか・・・
コメント&TBいただき、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。