香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

足湯の効用

2010年03月28日 | KissDN
今日も爽やかないいお天気でした。

突然ですが今私にはひそかなブームがあります。
以前は時々、思い立った時にだけやっていたのですが、この2週間は時間の許す限りほぼ毎日自宅で
足湯をやっています。

以前はお湯をバケツにいれるだけだったのですが、足裏マッサージでよくやる塩湯を試してからと
いうもの、ほぼ毎日になりました。
香港の10ドルショップ(香港ドルです)で買った温泉の素なども織り交ぜて楽しんでいるのですが
夜もぐっすりと眠られるようになってとても快適です。

こちらのアパートには湯船がついているところなどなく、私のアパートもシャワーだけ。
湯船にのんびりとつかろうと思えば、サウナにでも行かねばならなかったのですが、このきわめて簡単な
足湯を習慣にしてからはテレビを見ながら湯船に浸かっているような贅沢な気分を楽しんでいます。

くるぶしから先だけを暖めるだけなのですが全身が温まるものですね。
調べたところ末梢血管の血流もよくなり心臓の負担も下がるそうですし、ますますやめられなく
なりそうです。

時々タオルを忘れて慌てることがありますが、自宅に湯船のない海外生活者にはとても楽しい
自宅足湯です。(^^)

今日は中心公園からにします。


モクレンです。薄いピンクがとても綺麗でした。






ほぼ全開の一輪を下から覗き込んでみました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2010-03-29 17:05:26
こんにちは。
モクレンの花びらはしっかりしていますね。
同じピンク色の桜は今にも散りそうですものね。
湯船につかれない。なるほどそうですよね。中国もそうだったんですね。
欧米ではシャワーが当たり前ですが、アジアは湯船があると思っていました。
足湯は健康にもいいそうですね。
足だけ浸かっているのに全身が温まるのが不思議です。顔から汗がでますよね。
いいリラックス方法ですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-30 00:53:39
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
肉厚の花びらはしっかりしていますが、落ちる時はなんとなく情けないです。(^^;)
桜のように散る時にも美しさを見せる花は少ないのではないでしょうか。
中国にも歴史的には公衆浴場はあるにはあるのですが、今で言う健康ランドのようなもので、毎日行くものではないようです。
足だけつけても顔から汗の出る足湯、はまっています。(^^;)
返信する
足湯ですか♪ (YOISHO)
2010-04-06 09:48:36
最近、温泉地の近くに増えましたよね~駅付近や道の駅などでも時折、見かけます。
手軽なのに結構、温まりサッパリもするので好きです。
以前、沖縄では湯船がない家も多く、あったとしても入らないと聞き「どうしてなのかなぁ?」と思ったら「熱くなったらイヤだから」と知り「そうゆうものかぁ」と目からウロコ。

香港で「温泉の素」が売られているのも面白いです
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-04-09 23:42:55
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
普段どおりテレビを見ながら温まれるというのがとても気に入っています。
「熱くなったらイヤだから」というのは分かる気がします。
こちらの日系企業がワーカーのためにシャワーに湯沸かし器をつけてあげたのに誰も使わなかったことがあるそうです。(^^;)
温泉の素は100円ショップの香港店で売られていたものです。香港人はあまり買わないと思いますが…。_(^^;)ゞ
返信する