香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

暖かい大寒

2010年01月20日 | KissDN
今日は暖かい一日でした。

日本も暖かかったようですが、こちらもなんとなくムッとした暖かさでした。
今日は二十四節気の大寒。
読んで字のごとく寒さが最も厳しくなる頃ということなのですが、この暑さは少し異常なのかも
知れません。

明後日頃からは雨が降り、気温もぐっと下がってくるようなので、その頃には大寒らしくなるのでしょう。

年末ムードが高まり、自宅裏の路上にはたくさんの屋台が出ています。
日本で屋台といえばラーメン屋というのが定番ですが、こちらの屋台は主に野菜などの食材から
衣料品、日常雑貨に至るまでありとあらゆるものがあります。
ほとんどが安物だったりまがい物なのですが、それなりのものが安く手に入ります。
自転車の荷台に化粧品を少しだけ積んだ兄ちゃんが、「安心しろ、これは盗んだものだから」などと
声をかけていました。「盗んだもの」というのは「本物」と理解すべきなのでしょうか。
中国語の難しさはこういうところにもあります。(^^;)

今日は洪湖公園からです。


蓮池にはサギでしょうか、獲物を狙っていました。


獲物を発見したのでしょうか。


抜き足差し足は人間も同じですね。


残念ながら取り逃がしたようです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2010-01-21 07:40:31
こんにちは。

コサギですね。

中国にもいるみたいですね。

この鳥は最近よく見かけます。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-01-21 21:48:58
こんばんは。
サギ君も大変ですね。逃げる魚?も大変ですけどね。
こちらは相変わらずマイナス10度代の世界です。
足元が冷えるんですよねぇ。
屋台でモノを売っているというのはまだまだ発展途上という感じがしますね。
しかし今年には日本を抜いて世界第2の経済大国になるのではといわれています。
とはいっても人口が日本の10倍ですものね。
豊かになれるひとは一握りということですね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-01-21 22:43:35
残念、鳥逃がしてしまったのですね(笑)
サギの姿はかっこいいです。絵になりますね。

盗んできたもの=本物というのは面白いです。まじめに聞いてしまったら笑われちゃうんでしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-22 00:08:54
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
こちらもコサギなのですね。ありがとうございます。
中国でもサギは「白鷺」と呼ばれています。
こちらでもよく見かけます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-22 00:11:34
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
のどかな蓮池だと人間には映るのですが、動物たちにとっては食うか食われるかの戦場なのですね。
中国は人口が多い分、一握りも多くなります。
いわゆる富裕層という人たちだけで2-3億人はいるそうですから、やはり大変な市場です。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-22 00:14:13
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
サギが颯爽と立っている姿は絵になりますね。
こうやってえさを追いかけている姿はその分少し滑稽に映ります。(^^;)
得体の知れない行商人が売っているものはたいていがまがい物ですから、「盗んできたもの」というのは意外と説得力がありますね。(^^;)
返信する