香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

真っ赤な旧正月

2009年01月26日 | KissDN
今日は旧暦のお正月、春節です。

相変わらず冬らしい寒さですが、おとといの土曜日が一番厳しい寒さだったようです。
昨日は大晦日ということで調子に乗って飲みすぎてしまいました。_(^^;)ゞ
自宅で飲むお酒はそれほど進まないはずなのですが、やはり気分的に少し特別な日だったのでしょうか、一人で飲みすぎるほど飲んだのは初めてかもしれません。

昨日から今日にかけてケータイにはたくさんの年賀メールが入ってくるし、外はあたかも連続テロのような爆竹が鳴り響いています。
地元テレビも新春ムードいっぱいで日本のお正月と同じ雰囲気に満ち溢れています。今日から15日間、元宵節までがお正月期間になります。

私はといえば明日から日本に出張をかねて一時帰国します。せっかくの休日ですが日本は通常営業ですし、単身赴任の身、仕事とリフレッシュを楽しんできます。

どのくらいブログ更新ができるかわかりませんが、出来るだけ更新の時間を作りたいと思います。

昨日の夕方、新春気分いっぱいの街の様子を撮ろうと自宅付近を散歩してきましたので、その写真を載せることにします。
枚数は多くなりますが、とにかく赤一色の新春の様子が伝わればと思います。


中国全土でこの垂れ幕が見られます。「歓度春節」、春節を楽しく過ごしましょうという意味です。


お正月用品を売る屋台もあちこちにあります。とにかく真っ赤ですね。テントが青いのでホッとします。


この手の提灯は街中あふれかえっています。


こちらの屋台も真っ赤っかですね。目がチカチカしそうです。(^^;)


足裏マッサージ屋さん。年末休業中ですが、店頭には門松に相当するみかんの木が飾られています。みかんは橘と書いて「吉」と中国語中古音では同じ発音。
とても縁起のいいものです。そこに真っ赤なポチ袋までつけていますね。お金がたくさん儲かりますようにということでしょう。


こちらは電気関連の金物屋さん。今日ばかりは正月用品を売っているようです。


自動車修理工場のシャッターにも。


自宅横の日系スーパーも少し控えめですが新春の装飾です。


こちらは私が準備したポチ袋。小銭を入れたものですが100枚以上準備します。日本から戻ったらイベント会場で配らねばなりません。(^^;)

とにかく見渡す限り赤・赤・赤、視界の中に赤色が入らないことのない季節です。

←これからしばらく歯抜けのような更新になりますが、その間も一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-01-27 00:25:33
こんばんは。
現地の日本人は正月が2回楽しめるんですね。
中国では赤に金の文字がおめでたいのでしょうか。
目がおかしくなるくらい赤、赤、赤ですね。
そういえば国旗も赤ですが、あれは共産党政権だからですね。
日本は寒いので暖かくしてお越しくださいね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2009-01-28 18:48:52
こんにちは。

赤赤赤ですね。

さすが、中国赤が多いです。

日本では温泉にでもつかりくつろいで

ください。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-01-28 23:14:45
お帰りなさーい。
ゆっくり休んでくださいね。
中国のお正月は真っ赤なんですね。
日本の冬、白い雪で癒されるかもしれません。
返信する
Unknown (moonbow22)
2009-01-29 22:20:22
こんばんは。
ポチ袋、可愛い~。
日本のお年玉袋もこれくらい派手な方がいいと思います。
ヤクルトの絵入りが特に面白いです(^◇^)
一時帰国なんですね。
日本は寒いですが、リフレッシュされますように・・・
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-02-02 22:30:49
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
はい、一年に2回正月を楽しみます。_(^^;)ゞ
中国は赤地に金がとても縁起がいいようですね。共産党の赤色とは関係がないようですが、とにかくこの時期は赤色が氾濫します。
日本の寒さは香港と変わらないですね。しかも暖房があるのでむしろ日本のほうが暖かいかもしれません。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-02-02 22:32:24
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
中国系の人たちはこの時期真っ赤なものを何かしら身に着けたがるので、目がチカチカします。_(^^;)ゞ
今回は温泉に浸かれるかどうか、わかりません。(*_*)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-02-02 22:33:46
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
なかなかゆっくりと休めませーん。(^^;)
群馬県では少し雪を見ましたが、今回は雪らしい雪を見ないまま帰ることになりそうです。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-02-02 22:35:26
moonbow22さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ポチ袋はかわいいのですが、これに小銭を入れてみんなに配るのは大変です。_(^^;)ゞ
ヤクルトのはヤクルトを買ったときについていたものです。(^^;)
あと2日、なんとかリフレッシュの時間をとりたいです。(*_*)
返信する