香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

笑えないニセモノ

2010年10月21日 | KissDN
風の強い日が続いています。

台風13号メーギーはじわじわと華南地方に照準を合わせています。
スワトウテレビのニュースでは香港直撃コースだといい、日本のネットニュースではスワトウ直撃かといい、
目指す上陸地点はまだ定まってないのでしょうか、とにかく不気味な風音と驟雨を聞いていると外に出たく
ない天気です。

取引先の客人の中で24日にヨーロッパ出張を控えている人がいます。
気の毒ですが彼の飛行機が飛ぶ確率は限りなくゼロに近いのではないでしょうか。

今日のこちらのニュースで驚くべき報道がありました。
こちらにはいろいろな商品のニセモノがあるとこれまで少しですが紹介してきました。
携帯電話や家電製品、ブランド商品など、こちらの政府も躍起になって撲滅に努めています。
最近では登録商標マークのついている商品の製造には商標権所有者の生産権授託書の提出を求めるなど
我々の仕事にも少々面倒ながら充分に理解のできる施策を行なっています。

さて、今日のニュースで紹介されていたのはニセモノ食品でした。
いくらなんでもニセモノの食品はさすがに誰も買わんだろうと思って見ていたら、パッケージも
ブランドも本物ソックリらしいのです。
こちらも名の通った牛乳ブランド「伊利」のニセモノが「依利」。全く同じ「イーリー」という
発音だし、牛乳を買うのにいちいち漢字は見ません。
甚だしいのは「洽洽」というブランドが「洽治」。ロゴマークはじっくり眺めてもニセモノと
気付かないものなので、これは手強いニセモノです。
食品だけは口に入れるものなのでニセモノはつかみたくないのですが、買い物の時にじっくりと
確認しないといけないということになります。買い物も緊張感を持って臨まねばならないですね。(^^;)

今日も食べ物写真です。


前回のパッケージで紹介した激辛ラーメンです。前回はあまりに楽しみにしていたのでさっさと
食べてしまいました。今回あらためて写真に収めました。_(^^;)ゞ
この真っ赤なスープはやはり刺激的でした。(^^;)


スープの粉のほかに、真っ赤な調味料が2袋もついています。

このラーメン、私のお気に入りにリストアップです。(^^;)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目にしみます (ベンベン)
2010-10-22 02:53:10
迫力の写真ありがとうございます。
写真を見るだけで、辛さが伝わってきて、目にしみる感じがします。
麻辣火鍋の「大辣」を頼むとこういうスープに具が浸ってますね。火鍋の季節になってきました。
チンゲン菜が添えてありますが、辛いスープがしみているので、これが胃の中に入ってからきくんですよね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2010-10-22 06:09:13
こんにちは。

にせもの食品とはおもしろいですね。

激辛ラーメン、見るからに辛そうです。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-10-22 09:01:29
こんにちは。
激辛好きにはたまらないでしょうね。唐辛子は体が温まりますしね。
ニセモノも巧妙で頭が痛いでしょうね。
食品はちょっと怖いですね。口に入るものですからね。安全基準とか大丈夫なのでしょうか。
商魂たくましいとも言えますが、ブランドの持ち主にとっては大きな問題かもしれませんね。
返信する
四川料理店 (haichaolu)
2010-10-22 11:05:09
今日は。
昨日、福岡市内にある中国人オーナーの四川料理店でお昼を頂きました。
先日上海からの飛行機でたまたま隣り合わせの男性が成都出身で、福岡の四川火鍋料理店に勤めているそうで、訪ねていきました。
りっぱなお店でしたが、ランチは手頃な値段で本場の味を頂けます。
しかし本場坦坦麺は私にはちょっと辛すぎました。
知り合った彼は前菜の担当だそうで、デザートを特別にサービスしてくれました。
今月末、福岡に来る予定の広島の友人を案内するつもりです。
辛い料理は慣れると段々とエスカレートして行きますね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-10-22 22:06:49
うわぁ、見るからに辛そう!
ビールが進みそうです。
お腹が丈夫でないといけないですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-10-23 01:12:15
ベンベンさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
このお汁が目に飛び込んだら大変なことになるでしょうね。(^^;)
麺や野菜と一緒に激辛のスープがのどを通るのはとても快感ですね。
でも私は火鍋は辛くない方が好きなんです。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-10-23 01:13:52
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ニセモノの食品には本当に驚きました。
これからの買い物は商品をじっくりとチェックする必要がありそうです。(^^;)
このラーメン、本当に辛いんですよ。(^^)v
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-10-23 01:16:20
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
このラーメン、私のお気に入りになりました。(^^)v
こちらにも食品の安全基準というのがあってQSマークと称するものが付いているのですが、ニセモノメーカーならマークを刷り込むくらい平気でやるでしょうし、とても不安です。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-10-23 01:22:59
haichaoluさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
成都出身の方が作られる料理なら本場ですね。
本場のタンタン麺は日本人にはヘビーだと思いますが、しばらくするとまた食べたくなるんですよね。(^^;)
水煮牛肉や夫妻肺片、名前に似ずこれらも相当辛いのでご注意を。(^^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-10-23 01:25:07
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かにビールか水を横に置いておきたいですね。(^^;)
お腹への刺激もかなりあるでしょうから、準備運動が必要かも知れませんね。(^^;)
返信する