香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

高層ビル群と香港路面電車

2006年11月01日 | 5D
昨日はハロウィン。こちらの工場近くのホテルではハロウィンの催し物が行われていました。
とは言ってもハロウィンって何?という人たちばかりの催し物ですから、結局仮装カラオケ大会のようなものでしかなく、15分ほどで退席しちゃいました。(^^;)

かく言う私とてハロウィンって何?の部類です。カボチャのお面くらいしか連想しない田舎者なので15分で十分満喫?しました。

今日から11月。歳とともに時間の経つのが早く感じるようになったのは私だけではないでしょうね。
写真ブログを始めて5ヶ月が経過。毎日の出来事を写真に残し、ブログに記録しながら過ぎ行く時間を大切にしていきたいと思っています。

今日も先日の日曜日、香港公園の帰りに撮影した写真からの掲載です。
香港の路面電車は何十年も香港の市民の足として活躍しているいわば老人。
この十数年の香港の発展を象徴する超高層ビル(若者)との対比です。


高いビルに見下ろされながら、頑張っています。


停留所。大動脈であるヘネシーロードのど真ん中に専用線と共にあります。
後ろから乗って、前から降りるときに一律料金約30円を払います。


老体ながらド派手な広告を身にまとって、高層ビルたちに負けじと突っ張っています。

←応援のクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2006-11-01 23:12:51
こんばんは

1枚目をみると、巨大なビルに見下ろされて電車がとても小さくて、おもちゃのように見えます。アンバランスがすごいです。
2枚目、3枚目のハデハデペイントもなんかシュールな感じですね。
返信する
Unknown (100-400IS)
2006-11-01 23:17:14
こんにちは。
1枚目の右側にあるビル、なんだか奇抜な形をしていますね。(^O^;
高層ビルと2階建ての路面電車は絵になりますね。
3枚目の広角の写真がいいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-11-02 00:46:56
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
香港は高級ブランドの店の隣に雑貨屋があったり、ブティックの隣がコンビニだったり、新旧貴賤の入り混じったミックスジャムのようなところです。
ハデハデペイントの広告もすごいので、機会があればまた特集したいと思います。(^^)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-11-02 00:52:33
100-400ISさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
1枚目の右側はバンクオブアメリカのビルだったと思います。正面奥にあるこれまた変わったビルは中国銀行のビルです。その先には香港銀行のロボットのようなビルもあるんですがこれは写っていません。
香港は地震のない土地でもあり、奇抜なビルがたくさんあります。
またいろいろと写真で紹介しますね。(^^)
返信する
Unknown (NIMITZ)
2006-11-02 05:32:52
こんばんは。はじめまして。
100-400ISさんのリンクから香港のすばらしい写真に魅せられてやってきました。
わたくし、NIMITZと申します。よろしくお願い致します。
香港には変わった形のビルがたくさんあるんですね。地震がないのですか。いいですね。
路面電車が2階建てというのは知らなかったです。ロンドンバスくらいかと思っていました(あれはバスですが)。
これからもコメントを寄せさせていただきます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-11-02 07:50:12
NIMITZさん、おはようございます。はじめまして。

コメントありがとうございます。
香港と南中国広東省での思いつき乱撮り写真ばかりの気ままブログですが、今後ともよろしくお願いします。
香港は9年前まで英国植民地でしたので、ロンドンバスとまったく同じものが走っています。路面電車も英国の影響なんでしょうか、乗り心地はイマイチですが便利で可愛い乗り物なんですよ。(^^)
香港・南中国の知っているようで知らない情報をこれからも流していきますのでよろしくお願いします。
返信する
すごいですね (綺羅)
2006-11-02 14:00:48
何だか近未来的ですよね。
香港は何を目指していくのでしょう?
便利になっていく分、何だか怖いような気がしますね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-11-02 18:11:00
綺羅さん、こんにちは。

こちらの奇抜な高層ビルを見ていると確かに日本の地味な高層ビルと違って恐ろしさすら覚えますね。
香港はすでに元宗主国の英国を超え、今は発展著しい中国の領土。
中国の一地域としての身分と中国発展の牽引役としての身分に挟まれて試行錯誤を繰り返していくんでしょうね。
返信する