香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

香港ショッピングモール

2006年10月30日 | 5D
今日は旧暦の9月9日重陽の節句。
日本人にはなじみの薄い節句ですが、少し前まではお祝いをしていた節句です。
香港では年末年始にも匹敵するくらい大きな節句で、日中は山に登り、夜は一族郎党が集まって「盆菜」と呼ばれるおせち料理を食べてお祝いをします。
もちろん香港では祝日でお休みですが、中国は仕事日です。
香港・中国の両面生活の単身赴任者にとっては、休みでない中国で仕事をすべき日で、ゴルフなどは残念ながら出来ません。

ということで「盆菜」の紹介をしたくとも出来ない私は、先日の日曜、香港公園に行った帰り道で適当にシャッターを押した、香港のショッピングモールの写真をアップします。

香港といえば観光とショッピングの街。でもこれまでショッピングモールの紹介をしていませんでした。
私自身、ショッピングは好きな方ですが、高価なブランド品には興味もなく滅多に立ち寄らないところです。


セントラル地区の近くのショッピングモール。世界のブランドショップが集まっています。実は私の会社のすぐ近く。歩いて2分くらいの距離にあります。
香港はビジネス街といえどもショッピングモールあり、スーパーあり、雑貨屋あり、買い物には事欠きません。


エルメスの字も見えています。


カルティエの店ですね。とても中に入る機会はありません。
日本からわざわざここにやってくる人も多いようです。

香港はフリーポート、関税はないので街中が免税店のようなものです。

←励ましのポチッ、お願いします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませて貰っています(^^// (Eosu30Dai)
2006-10-31 16:26:01
こんにちわです。やっと旅の疲れが癒えてきたEosu30Daiです(^^;;
下のお写真撮っても綺麗に鮮やかに撮れてますね~(^o^//
それと、この記事の写真みたいに現地に行かないとなかなか見れない写真を拝見すると、日本にいながら香港を旅しているような・・・お得な気分ですm(_ _)m
これからも楽しみにしております、頑張って下さいませ~ ではでは(^^//
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-31 19:46:57
2枚目の写真を見ると、原宿の表参道ヒルズにそっくりですね。偶然なのかな?
重陽の節句というのは、名前だけは聞いたことがあるような??
返信する
Unknown (torotorotorori)
2006-10-31 19:48:02
すいません

↑のコメントに名前を入れ忘れました。
返信する
Unknown (一緒に夜空眺めよう)
2006-10-31 23:15:35
こんばんは。
私もブランドには興味が全く有りません。
ウソ!カメラのブランドだけ興味があります。
ブランドではないですが。
2枚目のお写真、5D+SIGMA 12-24mm f4.5-5.6 EX DG ASPHERL HSMでしょうか、私の好きな写真です!
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-31 23:39:55
Eosu30Daiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮至極です。
写真の巧拙は論外ですが、香港・南中国の情報を出来るだけアップするようにしますので、今後ともよろしくお願いします。m(__)m
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-31 23:43:51
torotorotororiさん、こんばんは。

えっ?そうなんですか?
表参道ヒルズって行ったことがないんですがそんなにそっくりなんですか?それはとっても驚きです。
この写真の地区はセントラルから徒歩15分、アドミラルティって言うところなんですが、流行の先端を地で行くところなので、表参道と似ているところはあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-10-31 23:48:06
一緒に夜空眺めようさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ご高察の通り5Dにシグマ12-24です。お目に留まって光栄です。3枚ともこの組み合わせです。(^。^;)
15mm魚眼で香港の夜景を撮ってみたいんですが、まだ実現しそうにありません。(-_-;)
返信する
Unknown (サンデーソウザンス)
2006-11-01 08:19:14
北海道にはこのような感じモールはない?と思いますが、圧巻ですね!ある、雑誌でこのような所を魚眼レンズで撮った写真を見たことがあります。面白かったですよ。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2006-11-01 12:39:11
サンデーソウザンスさん、こんにちは。

香港島のセントラル地区からこのアドミラルティ地区にかけては、香港のビジネス・金融・観光・ショッピングのほとんどが凝縮しているといっても過言じゃないでしょう。
私はその周辺にある庶民街をいつも徘徊しています。(^。^;)
魚眼レンズ!今一番欲しいレンズです。(^^;)
返信する
完全復活です! (綺羅)
2006-11-01 15:06:21
何だか豪華なお店ですね
さすがはブランド物が集まっているだけありますよね。
私も表参道ヒルズは行ったことがないですが、確かにテレビで観た記憶ではこんな感じだったような気がします。
返信する