香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

白銀週

2009年09月18日 | KissDN
今日は暑い一日でした。

目がハッキリしていてきれいな渦を巻いた台風14号チョーイワンは、予想通り日本列島直撃をやめて
東の方に進路を取り始めたようですね。
気象庁の進路予想はなかなか正確ですね。

さて、日本製カレンダーの来週のところにはずらっと赤い数字が並んでいます。
こちらでは滅多に日本のカレンダーなど見ないので、最初は一体なんだ?と不思議に思いました。
9月23日が秋分だということしか知らなかったのですが、そのほかに敬老の日がいつの間にか
9月第三月曜になっていて、今年は9月21日だということを知り、おまけに祝日にはさまれた
間の日が国民の祝日ときて、3度驚きました。

こちらにとっては何の変哲もない営業日ですから、そんなに驚くことではないのですが、
私が驚いたのは、「祝日に挟まれた間の一日を国民の祝日とする」という規定がこんなところで
適用されたことでした。
これまでは5月3日と5月5日の間の一日のためだけの規定だと思っていたので、なぜそんなに
まわりくどい定義が必要なのか不思議でした。
単に「5月4日を国民の祝日とする」の方が分かりやすいと思っていたら、こういうところに
適応例が隠されていたのですね。
敬老の日があるからシルバーウィークらしいですが、中国語で言うなら白銀週ですね。
中国もその翌週、10月1日から国慶節、10月3日が中秋節と4連休になります。

今日も中心公園からです。


またこの花を見かけました。マメ科の大きな花です。




こうやってとても背が高くなります。
マメ科の花って、葉っぱの形は似通っているのに、花の形がさまざまですね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-09-19 18:34:23
こんばんは。
マメ科らしい花ですね。
日本の食文化は大豆なくして語れませんよね。
醤油、味噌、納豆、豆腐とものすごい種類の食べ物があります。
なのに大豆の国内生産量はわずかです。不思議な国ですね。
私もカレンダーを見て驚きました。なんで9月に大連休があるの?って。
国民の休日っていうのがあるんでしたね。
秋分の日は動かせませんが敬老の日は動かせます。
でも日付が違うと何の日だか分からなくなります。
公務員はいいですが、民間企業はカレンダー通りにいくんでしょうかね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-19 23:09:01
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
豆は畑の牛肉といわれるだけあって、貴重な蛋白源です。
最近まで獣肉を食べなかった日本文化にとっても貴重な食材ですから、大切にしてほしいものですね。
国民の休日という制度はハッピーマンデーよりも前にできたと思うのですが、その時から今年のことを予想していたのでしょうか。('_'?)
返信する