香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

インドソケイの花

2008年10月16日 | KissDN
天気は今日も穏やかでした。

突然の話題ですが私の自宅は深圳市の住宅地にあり、今、自宅隣では深圳市地下鉄3号線の工事をしています。
周りの道路も一部閉鎖され歩行者のみが通れるようになっているのですが、工事の仕方がなかなか中国らしくて、毎日数度発破が使われます。
工事が始まってもう何ヶ月にもなりますが、ドドーーーンと、バルコニーの扉がガタガタ揺れるほどの大音響が響くのです。

普段はすごく静かに工事をしているので特に迷惑に感じることはないのですが、この大音響だけは心臓に悪いです。
火薬が中国の発明であり、中国のお家芸とはいえ、都会の真ん中の地下鉄工事でドドーンとやるというのは、いかにも中国らしいと思いませんか。
日本では最近工事の騒音を聞かなくなりましたね。

今日も深圳中心公園から、インドソケイの花を載せることにします。


6月にもこの花を載せたことがあるのですが、ずいぶんと長い間花をつけるようですね。


6月のものより、すこし花が大きくて平べったいようです。




今回は赤いものも見られました。



明日から3日間出張に出ます。

エキサイトは相変わらずつながりませんね。(*_*)

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2008-10-17 12:24:37
こんにちは。
住宅街で発破ですか。驚きですね。
深センの地下は堅い岩盤なのでしょうかね。
日本ではちょっと考えられないですね。
テロでも起きたのかとビックリしますね。
6月から咲いているという花も珍しいですね。
やはり南国のなせる技でしょうか。
花弁が肉厚で食べることができそうな感じです。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2008-10-17 20:07:43
都会の真ん中で火薬とはすごいですね~
建物にひびでも入ったらどうするんでしょう。
さすが中国?!
返信する
Unknown (torotorotorori)
2008-10-17 20:08:36
うっかりしました。
↑は私ですm(__)m
返信する
Unknown (ogikubo)
2008-10-17 20:27:33
こんにちは。

自宅の近くで地下鉄工事とは、

迷惑ですね。シンセンも3号線まで

出来てきているのですね。

都市部は道路の渋滞回避に地下鉄

は必須ですが、工事の迷惑だけは

避けたいものです。
返信する
Unknown (100-400IS)
2008-10-18 00:28:43
こんにちは。
道路工事に発破とはすごいですね。(^^ゞ
今の日本じゃぜんぜん考えられませんね。
都会の真ん中で、爆破して苦情が来ないのは、
それが当然だと思っているんでしょうかね。
ポチっと。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-19 22:18:25
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、初めてこの音を聞いたときは、何かのテロかガス爆発かと身構えました。
今は慣れてしまいましたが、本当にテロがあったとしてもおそらくそう思わないと思うので、その方が怖いです。(*_*)
この花は確かに肉厚の花びらが特徴でしょうね。東南アジアではよく仏像の周りによく置いてある花です。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-19 22:20:11
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ほんとに都会の真ん中で発破なんて信じられません。
私のアパートも寿命が少し縮まっているんじゃないかと心配になります。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-19 22:22:30
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
地下鉄工事は便利になるのでありがたいのですが、発破を隣で使われるのは大迷惑です。
深圳は今3号線と4号線の工事をやっていると思います。広い深圳ですから計画はもっとあるんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-19 22:24:43
100-400ISさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
日本じゃ工事と言えども騒音に対しては、かなり気を使っているようですね。
こちらでは当然と思っているからでしょうね、苦情をしている人などいないと思いますよ。(^^;)
いつも応援ありがとうございます。(^▽^)/
返信する