香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

シンセンの小さい花

2008年10月15日 | KissDN
今日も穏やかな一日でした。

日本ではまたインゲン豆に殺虫剤が混入していたようですね。
過失事故なのか、悪戯なのか、テロなのか、背景はともかく一般人が普通に家庭で口にする食べ物や飲み物がそういう危険にさらされているとすれば、一体何を信じて食事をすればいいのでしょうか。
社会の発展と、モラルの低下とは一体になっているのかと言いたくなるような事件が多いですね。
自給自足社会への回帰がいいとは思いませんが、世の中が便利になるというのは、モラルも維持されて始めてそう言えるのであって、今の社会が発展してると言えるのかどうか大いに疑わしくなりますね。

こちらのスーパーで再開されていた牛乳の販売は、なぜか今日またなくなりました。再開直後に一度買って以来牛乳は買っていませんが、今は買おうという気持ちがおこりません。

難しい話はこの辺で置いておいて、今日も深圳中心公園から小さな花の写真です。


以前紹介した「サンタンカ」の花です。こうやって2色の花が混在して咲いています。


よく見ると一つの塊りに2種類の色の花が咲いています。


こちらもすごく小さな花、「ランタナ」です。この花は色が変わっていくらしいです。




これもランタナでしょうか。忘れな草を思い起こさせる色合いですね。

エキサイトは一体いつまで制限されるのでしょうか。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2008-10-15 22:35:23
ランタナは日本にもあると思いますが、サンタンカは見たことないです。
二色の花が入り乱れるのは面白いですね。

今度はインゲンですね。
こうなると、原産地表示が気になります。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-15 23:49:50
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ほんとに原産地表示を見ながら買い物をすることになりますね。こちらではみんな中国製ですから、それを避けると食べるものがなくなってしまいます。(^^;)
今日はまたココログへのコメントができません。明日またコメントさせていただきますね。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2008-10-16 20:50:53
こんばんは。
食品の安全が揺らいでますね。怖いです。
これが日本国民を狙ったテロではなければいいのですが。
南の地方にもかわいい花があるんですね。
イメージとしては大きな花が浮かびます。
ランタナはとてもかわいらしいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-10-16 21:26:38
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
テロだったらもっと大量の食品に混ぜるとは思うのですが、とにかく食品の安全については考え方を見直してほしいものですね。
メラミン入り牛乳については中国でもかなり報道されています。
ランタナは確かに南方らしくない花かもしれませんね。(^^;)
返信する