香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

インフルエンザ上陸

2009年05月02日 | KissDN
連日のイベント日和です。

5月に入り、真夏の日差しが降り注いでいます。
自宅アパートの共用プールも開放され、住人たちは家族で泳ぎ始めました。
家族のない中年者たちも、昨日のメーデー、今日の仏誕節の連休で、緑の芝生の上でイベント活動満開です。
この2日間で4ラウンドという猛者たちも数多くいたりして、皆それぞれの方式で連休を楽しんでいます。

ところが、こともあろうにこういう時期に香港では新型インフルエンザの患者が確認されてしまいました。
患者が投宿しているホテルは私が以前住んでいたところからも遠くないところで、従業員はおろかすべての宿泊客がこれから1週間缶詰めになるようです。
絶好の休暇日和なのに、まったくもって気の毒なことです。
SARSを経験している香港ですから、感染の拡大を食い止めようと必死なのでしょうね。
香港との国境も今後検査が厳しくなることでしょう。

今日も香港公園からです。


中国語では「灯篭花」と呼んでいるようです。


確かに灯篭によく似ていますね。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-05-03 01:24:36
こんばんは。
ありゃりゃ。この花は引力に負けてしまったのでしょうか。
もしかして地球外植物?ということはないですね。(笑)
いよいよ新型インフルエンザが香港に上陸しましたね。
今、風邪をひいて熱を出したら大変な目にあいそうです。単なる風邪でも。
日本でも各地で疑いのある患者が出ていますが、今のところ新型の患者はいないようです。
鳥インフルエンザが人間から人間へ感染した時が来たら最悪ですね。
毒性が非常に高いそうですからね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-05-03 14:45:32
本当に灯篭のようです。
長崎のランタンフェスティバルを思い出しました。

豚インフルから「豚」の字が消えちゃいましたね。
養豚業者の反対だそうです^^;
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-03 21:45:38
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かにこうやって真下に向かって咲く花は珍しいかもしれませんね。
近いうちに香港との国境では体温チェックが厳しくなると思います。
普通の風邪はおろか、お酒を飲んで顔が紅潮していても、機械が反応してしまうようですよ。(^^;)
お互い気をつけましょうね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-05-03 21:49:07
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ランタンフェスティバル、確かに真っ赤な灯篭がにぎやかですものね。(^^)
新型インフルエンザと呼び方が変わったのは養豚業者の抗議だったんですね。
こちらも猪流感をやめて、「甲型流感」と呼ぶようになりました。
返信する