香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

梅雨のぶり返し

2009年06月09日 | KissDN
雨模様の一日でした。

午後から外出で会議。もちろん室内での会議ですから雨は関係ないのですが、外を歩くのに傘をささねばならないと考えただけでも
うっとうしくなります。
楽しい内容の会議ならまだしも、疲れる内容の会議とあれば気分もダブルで滅入ってしまいます。

日本でも今日梅雨入りしたところがあるようですが、こちらはいつもなら梅雨明けする頃なのに、日本に付き合って梅雨が少し
ぶり返したような感じです。
今週はずっとこういう天気という予想なので、早くも週末の天気が気になり始めています。_(^^;)ゞ

今日も翠竹公園からです。


変わった花を見かけました。




じっと見るとツバメの雛が親鳥にえさをせがんでいるような感じです。


まさかツバメの親鳥に受粉のお手伝いをしてもらうわけではありませんよね。(^^;)


この葉っぱはよく観葉植物で見るものに似ています。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-06-10 16:56:59
こんばんは。
なんだか大きな口をあけた花ですね。お腹が減っているのでしょうか。(笑)
北海道も天気がパッとしません。梅雨はないところなんですけどね。
雨が降りそうで降らない、たまにさらっと降るといった状態です。
こちらは「夏だ!」と思った瞬間に秋になりますからね。
週末、晴れるといいですね。
返信する
Unknown (模糊)
2009-06-10 22:19:57
翠竹公園って、いろいろな花が咲いてるのですね。
この花は不思議な形をしていますね。
木なのか草なのか、どっちなのでしょうか?

私は、最近よく植物園めぐりをして撮影しているのですが、花の造形の多用さ見事さに
はスゴイです。
自然の造形の妙には感心するばかりですね。
返信する
Unknown (ogikubo)
2009-06-10 22:47:04
こんにちは。

葉がきれいな植物は好きです。

我が家でもギボウシの葉がかなり

伸びてきています。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-06-10 23:31:06
食虫植物のような感じかなと思ってしまいました。
ランにちょっと似てるかも?
日本では見かけませんね。

東北まで梅雨入りしました~
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-06-10 23:57:34
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そうなんです。鳥の雛のような形ですよね。
北海道は夏だと思ったらすぐに秋になるのですね。
こちらは春だと思ったらすぐに夏になります。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-06-11 00:00:54
模糊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
言われてみればこの公園でしか見かけない花があるような気もしますね。
背丈は人の高さくらいの草です。名前はわからないのですが、観葉植物にこういう形の葉のものがあると思います。
いろんな花を見ていると形の不思議さを考えさせられることがあります。
ダーウィンさんに聞いてみたいですね。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-06-11 00:05:12
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに花をつけている時間より葉だけの時間の方が長いですから、植物は葉がきれいな方がいいですね。
暑くなってギボウシも成長をはじめたのですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-06-11 00:06:54
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに蘭の花の中央部に似た感じですね。
食虫植物を連想させる不思議な形です。
いよいよ日本も梅雨入りしましたね。
体調管理には気をつけてくださいね。
返信する