香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

餅は餅屋

2009年08月19日 | KissDN
今日は久々に雨のない一日でした。

とは言っても太陽がずっと出ている快晴というわけではなく、また降るかな?という疑問の
わいてくる瞬間もある一日でしたが、とにかく傘を必要とする一日ではありませんでした。

話は突然変わりますが仕事には得手不得手があって、特に自分の不得手とする分野には
その分野を得意とする人に頼むのが一番。
私の得意とする分野も、それを不得手とする人にとっては必要になる場合があって、
それが仕事となります。
もちろんそれはある程度の信頼関係があったればこそなりたつので、その信頼を勝ち得るのも
大変だし、その信頼を守り続けるのが商売の成立継続にとって大切な規範となります。

何をそんなに難しい書き出しになっているのかはさておき、昨日のテレビで、消防器具を販売している
お店が火事になったという笑うに笑えないニュースがありました。
第三者から見れば笑い話のようなニュースですが、このお店から消防器具を買おうと思っていた
人にとっては、ここからは買いたくないと思わせる事件ですね。
その店主にとっては、店の建物を作った人のせいにしたくなるような話ですし、事実、店主の
せいにはできないのでしょうが、とにかく笑いそうで笑えない話でした。

今日はお客様とのお酒が少しまわっているので、写真にいきます。


洪湖公園ではいつものようにたくさんの釣り人が釣り糸をたれていました。


お目当てはどんな魚かと思って、見たのですが、池の水面にはおびただしい数の魚がいました。


この魚たちは、えさよりも空気をほしがっている気がしたのですが、やっぱりそれを察した人が網を持って狙っていました。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogikubo)
2009-08-20 07:36:36
こんにちは。

人間それぞれ得て不得手ははありますね。

信頼関係を築きお互いうまく融合すると

仕事がうまく行くことがあります。

一人ではなにも出来ませんので。

感謝の気持ちを大切にしたいです。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2009-08-20 18:59:39
こんばんは。
すごい魚の数ですね。これでは釣りも面白くないのでは?
なかなか釣れないところに釣りの面白さがあるような気がします。
なんだか苦しそうですね。水中の酸素が少ないのでしょうね。
消防器具屋さんの火事ですか。確かにそこの店では買いたくなくなりますね。
消防署の火事というのもありますが、あれも笑うに笑えない話です。
人間には得意、不得意がありますよね。それをうまく使える上司に出会えるとうれしいです。
現実にはなかなか難しいですが。
返信する
Unknown (模糊)
2009-08-20 19:59:32
確かに餅は餅屋ですね。何事もプロ意識というのが大切ですね。
ただ、素人が趣味で首をつっこみたくなる気持ちも分かります・・・
私は結構好奇心旺盛なほうなので、いろいろなことに関心があります、、、、これを八方美人いや器用貧乏とも言います(笑)

中国では結構、魚釣りは盛んなのですね。
なんの魚を釣っているのでしょうか?
ポチ♪
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-08-21 00:41:48
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
お互いが得手不得手を認め合って補完関係が成立するのがいいのでしょうね。
信頼関係と感謝の気持ちを忘れなければ争いごとは起きないでしょう。
なかなか難しいですが…。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-08-21 00:45:24
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この魚たち、見るからに苦しそうな感じでした。(^^;)
網も届かない感じでしたから、釣果は上がらなかったのではないでしょうか。
上司にもよるのでしょうが、下よりも上を見ている上司が少なくないようですね。(*_*)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-08-21 00:48:39
模糊さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
情報化社会ですから、素人でもかなり専門的な情報が簡単に入手できるようになりましたね。
私も好奇心旺盛な器用貧乏型です。_(^^;)ゞ
中国は太公望がたくさんいます。
フナ・コイ・ナマズ、いろんなものを釣ってきて夕食の材料にしているようですよ。(^^;)
いつも応援ありがとうございます。(^▽^)/
返信する