香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

旧暦12月

2010年01月15日 | KissDN
今日は穏やかないいお天気でした。

今日から旧暦の12月。自宅近くのスーパーではそろそろ真っ赤な正月用装飾品がたくさん並び始めました。
あと二週間もすればいよいよお正月気分が盛り上がってきます。

日本では全く認識されてない旧正月ですが、中国との商売にかかわりのある人たちにとって旧正月前後は
全く仕事になりません。
ということで旧正月モードになるまでに仕事を片付けてしまおうと出張などの予定が目白押しになります。

こちらにいる単身赴任者にとっては、こういう出張者のお相手が頻繁になる季節ですが、お得な旧正月連休
は帰国しない限りはのんびりできますので、そのくらいは我慢をせねばなりません。

まだ旧正月まで1ヶ月もあるとはいえ、そうやって瞬く間にお正月に突入することでしょう。

今日も恵州西湖畔からです。


歴史のある恵州賓館があります。昨日の記事で書いた西湖賓館と違い、西湖に向かって突き出すような形で建てられています。


国の偉いサンたちが多く泊まった事のあるホテルだけあって、西湖に浮かぶように部屋があります。


それっぽくない看板などもありますが、チャンスがあれば是非泊まってみたいものです。




屋形船などもあるようです。のんびりと乗ってみたいものです。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2010-01-16 21:21:31
旧正月、賑やかなんでしょうね。
ランタンフェスティバルみたいな感じでしょうか。
お写真楽しみにしてます。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-01-16 22:24:19
こんばんは。
この湖畔は色々なものがありますね。寛げそうな雰囲気です。
年始早々年末なんですね。なんだか不思議です。
どちらかというと日本がおかしいのかもしれませんけどね。東アジアの中では。
日本は正月があけてすこしのんびりムードです。
年度末とゴールデンウイークが近づくまでは少しゆっくりできます。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-16 23:26:04
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
旧正月はさすがににぎやかになります。
香港では獅子舞などがあちこちで見られるのですが、シンセンは広すぎてなかなか目にできません。_(^^;)ゞ
日本のランタンフェスティバルは旧正月に行なわれます。
なぜ旧正月と言わないのか不思議ですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-01-16 23:28:29
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに年始早々年末ということになりますね。
こちらでは太陽暦の年末年始がそれほど盛り上がらないのでお正月が2回という感じはしないのですが…。(^^;)
日本はこれから年度末で、忙しくなるのでしょうね。
こちらは12月で年度末となるところが多いです。
返信する