香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

激動の一時帰国

2010年04月09日 | 5D
無事にシンセンに帰り着きました。

1週間の一時帰国では仕事でもプライベートでも盛りだくさんのメニューに加え、素晴らしい桜の景色を
堪能させてもらいました。

時間的には余裕があったとは言え、やはり日本に帰ると食べ物は美味しいし、テレビの番組もよりどり
みどりなので、結局のんびりとする時間が作れませんでした。

多少余裕のある帰国とはいっても所詮は限られた時間だけの滞在だからでしょうか、結局はこちらに
いる時よりもずっと忙しい日々になってしまいますね。(^^;)

日本ではブログアップをする時間が取れなかったのですが、その間にも普段と変わらないほどの数の
方々に訪問いただいていることを知り、改めて嬉しく思っています。

新年度が始まり、慌しくこちらに戻ってきた途端、また来客が相次ぎますが、この拙いブログは
できるだけアップせねばという気持ちです。

日本で撮影した写真を載せたいところですが、前回の写真が中途半端なので、続きを載せることにします。


天后像です。神様になった女性ですから仏像ではないのかも知れませんが…。


本殿の右側には鐘楼があります。中には入れませんでしたが、2階に大きな鐘がありました。


鐘楼の対面には鼓楼があります。2階には大きな太鼓が置いてあります。ばちも置いてあったので叩くことが
できるのでしょうが、どういうときに叩くのか分からない旅行者には叩けませんでした。(^^;)


本殿の中に入りました。大きな天后像がありました。きれいで手入れの行き届いた天后像でした。


平安灯塔と呼ばれるものらしいです。天后を祀る廟には必ずあるらしいのですが、一つ一つの仏像は信者が
寄贈したものです。これに灯りをつけて平安経を唱えればご利益があるそうです。

有名な天后廟としては比較的静かなところでしたが、アジア人として同じ源流を感じる廟でもあり
手を合わせるとすがすがしい気持ちになります。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2010-04-10 04:00:15
忙しかったようですけど、桜を楽しむことができて良かったですね。
日本でのゴルフもされたのでしょうか。

魚眼レンズ迫力いっぱいですね。
私もペンタの魚眼ズームにちょっとひかれていますが踏ん切りがつきません。
返信する
Unknown (ogikubo)
2010-04-10 04:27:01
こんにちは。

帰国お疲れ様でした。

食べ物はやはり日本のが

一番ですよね。

すしは最高でしょう。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-04-10 19:55:04
こんばんは。
日本でもお忙しかったようですね。
海外でお暮らしですので、すべてが日本語というのもいいものでしょうね。
ただ物価はものすごく高く感じるのではないでしょうか。特に食べ物は。
写真を拝見していますと今の中国の発展ぶりが分かりますね。
ものすごく丁寧に整備されていますね。
国や市からお金が出ているのでしょうかね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-04-10 23:29:43
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
桜は本当に堪能させてもらいました。
残念ながらゴルフをするほどの余裕はありませんでしたが、これだけ桜を楽しめればゴルフは必要ありません。(^^;)
魚眼はディストーションが強く出ますが、人間の視界に似た画角と遠近感が楽しめます。
私が背中を押しましょうポン!! (⌒▽⌒)ノ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-04-10 23:31:24
ogikuboさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
おかげさまで日本では美味しいものをたくさんいただきました。
やっぱりお寿司は日本が最高ですね。
体重も少しお土産になりましたが…。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-04-10 23:38:45
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
確かに街を歩いていても日本語ばかりというのもいいですね。
それでも中国語が耳に入ってくるというのは今の中国の発展の証拠なのでしょうか。
日本の食べ物はそれほど高く感じないのですよ。牛丼なんて今や日本のほうが安いですし、昼食なら高いものでも2倍程度ではないでしょうか。
身近なものでは日本のタクシーがものすごく高く感じます。
中国は国や市からもお金が出ますが、日本のように規制が多くないからでしょうか、企業もいろいろなところにお金を出しているようです。
返信する