香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

極寒の広東省

2010年03月10日 | KissDN
今回は参りました。

今回の出張前、気温が少し下がるという予想は出ていたのですが、それほどでもなさそうだったので
薄手のジャケットをカバンに潜ませ、初日は半袖で出かけました。

初日はそれで十分だったのですが、みるみる気温が下がり、一昨日のスワトウの日中気温はなんと6度。
街を歩く人は皆、ダウンジャケットを着ているのですが、私は薄手のジャケット1枚。
もちろん暖房もない事務所や工場で、ブルブル震えながら仕事をこなしました。

おまけに出張先ではいろいろな人たちに囲まれ、52度のきついお酒を大量に飲まされ、身体まで
冷やしてしまったせいか、悪酔いに加えて風邪をひいてしまったようです。

お客のほうも私が震えながら会議に出ているのを見かねてか、セーターを買ってきてくれたりした
のですが、まだ体調は優れません。

日本も冬に逆戻りしたような天候のようですが、中国大陸最南端の広東省も真冬になってしまいました。
去年の11月から始まった真冬と真夏の繰り返し。今回が最後になって欲しいものです。

今日も中心公園の写真からです。


オンファロデス・リニフォリアの仲間でしょうか。白と紫がきれいです。




しかし1本の枝から白と紫の2色の花を同時につけるようですね。とても変わっています。

すぐに休みたいので、コメントの返事は明日にさせていただきます。m(_ _;)m

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事だった!! (matsuchn)
2010-03-11 01:23:30
書き込みが無いので、トラブル発生?? 無事で良かったと。。。
返信する
Unknown (NIMITZ)
2010-03-11 11:59:53
こんにちは。
1本の木から白とピンクの花ってある絵るんですね。ビックリです。
気候がころころ変わるので大変ですね。
こちらは寒くても暖かくても暖房で調節しますがそちらにはないですものね。
体調を崩されてしまいましたか。
お大事になさってくださいネ。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-03-11 21:45:09
お大事にされてください。

昨日は日本もすごい天気でした。
東京でも積もりましたし、八戸は60cmくらい積もったそうです。
この冬はバンクーバー以外は大雪だったんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-12 00:34:29
matsuchnさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ご心配をおかけしました。5日間の出張でしたのですが、PCを開ける暇もありませんでした。_(^^;)ゞ
どうも出張先でPCを開けるのが苦手なようでして…。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-12 00:37:20
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
今回の冬には参りました。
普通は1ヶ月ほどの冬が4ヶ月の間に1週間ずつ小分けになって現れます。
もっと軽装で出張に出ていたら凍え死んでいました。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-12 00:38:33
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
日本も大変な天気だったようですね。
やはりこちらと日本は天候の変化がつながっているようですね。
早く本格的に暖かくなって欲しいものですね。
返信する
Unknown (YOISHO)
2010-03-12 12:59:15
スワトウと聞くと刺繍を思い出します。
しかし寒暖の差が激し過ぎます。 やはり荷物になるようでも準備だけはして行った方が良いですね。
こちらも昨日までの寒さから、やっと開放されたようで・・・こんな時こそ体調に気をつけないといけませんが。 どうぞお大事に。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-13 00:24:45
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
スワトウは今でも刺繍物がたくさんあります。
最近では女性の下着なども増えているようですが、経済特区として色々な産業が栄えています。
今年の寒暖の差は本当に激しいです。
また冬物の投売りが始まりましたが、まだ買う人がいるようです。(^^;)
返信する