香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

強風と黄砂

2010年03月21日 | KissDN
少しもやっとした一日でした。

気温はそこそこ高かったのですが風も強く、日本のニュースで見た黄砂がこちらにも来ているのだなと
認識しました。
黄砂はもちろん中国が本場。もっと北の方に行けば街中がまっ黄色になっていたことでしょう。

今日は春分。いよいよ明日から太陽が北半球に戻ってきます。
とは言っても今週の後半にはまた気温が下がるなどという予報が出ており、長袖のシャツをタンスの
上段にしまいこむのはもう少し先にしたほうがよさそうです。

今日も衝撃的なニュースがありました。
スーパーの駐車場に車を止めようとした女性ドライバー。
駐車場のチケットを取ったところ、うっかりと落としてしまいました。
こういうことはありがちなことですが、そのドライバー、車を降りずにドアだけを開けて上半身を
折り曲げてチケットを拾おうとしたのですが、その時に伸ばした足がアクセルペダルを踏み込んでしまい
運悪く前を横切ろうとした車の前へ。

ドアに挟まれた上に横から車にぶつけられた彼女がどうなったかはあえて書きませんが、自分だったら
どうやって拾っただろうかと考えさせられる出来事ですね。

今日も中心公園から。


小さな株でしたが、真っ赤なブーゲンビリアがきれいに咲いていました。



←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2010-03-22 10:49:00
こんにちは。
十数年前からでしょうか、北海道に黄砂が来るようになりました。
昨日の強風でたくさんやってきたようですが、その後雪が降り真っ白です。
雪の下には黄色い砂があることと思います。
事故の話ですがありえますね。
いちいち車を降りませんからね。
オートマチック車の悪い面が最近出ていますね。
クラッチ付きの車ではありえない話ですものね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2010-03-22 21:33:02
事故が起こるときと言うのは、思いがけないことが原因になるんですね。
普通にしていれば事故にならないんでしょうけど、人間というのは横着ですから。

春の嵐とともにやってきた黄砂はひどかったですね。
洗車しないとだめですorz
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-22 23:33:37
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
雪+黄砂+雪のサンドイッチになっているのですね。
なんだか泥だらけになりそうですね。
強風の被害はなかったでしょうか?
私もこういう場合はなんとなく彼女と同じようにしてチケットを拾うような気がします。
怖いですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-22 23:37:02
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
事故というのは中国語では「意外」ともいいます。
まさに意外、思わぬところから事故がおこるのですね。
黄砂で洗車、お疲れ様です。これから花粉も飛びますから洗車の季節到来ですね。
返信する
Unknown (YOISHO)
2010-03-24 13:13:37
恐い事故ですね~しかし「このくらいなら」と思ってしまうんでしょう。
「意外」に無理なんだと思って行動しないといけないのですが・・・「意外」とは、よく言ったものだと感心しています。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2010-03-24 23:56:27
YOISHOさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
このニュースを見たときに寒気がしました。
自分も手が届きそうなら降りないと思うのですが、どこに危険が潜んでいるか分からないですね。
返信する