香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

寒気の話題

2009年09月21日 | KissDN
一日中どんよりとして雷雨もある一日でした。

今朝のニュースで寒気の話題が出ました。
中国の中部以北では気温が下がり、いよいよ本格的に秋らしい気候になってきているようです。
もちろんこのあたりではまだ最高気温が30度を超えているので、衣替えを考える必要は
ありませんが、朝夕が少しでも涼しくなってほしいなと思います。

クレヨンしんちゃんの臼井さんはがけから写真を撮っていたのですね。
「写真」は和製漢字語なので中国では使いませんが、読んで字のごとく真実を写すものだけあって、
ファインダーに入る光景を正確に残します。
ありのままの感動を残すには最適の道具なのでしょうが、時にそれは生々しいダイイングメッセージ
となって残された人たちに悲しい光景を残す道具になります。
悲喜こもごもの記録、写真が好きな人間としても、いい感動が残せたらなと思います。

今日も洪湖公園から。


サンタンカの連発です。_(^^;)ゞ 今回は50mmマクロを使いました。







←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-09-22 02:49:32
こんばんは。
緑をバックにした赤い花のマクロ。最高です。
槍のようなつぼみからかわいい花が咲くんですね。
中国北東部ではストーブを焚いているのではないでしょうか。
こちらも焚く寸前といったところです。
クレヨンしんちゃんの作者の方はファインダーの向こうに注意がいってしまったようですね。
他人ごとではない怖い事故です。
確かにファインダーを覗いていると周りへの注意がおろそかになりますものね。
最後の写真はご遺族には悲しい写真ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-09-22 04:09:27
こんにちは。

>クレヨンしんちゃんの臼井さんはがけから写真を撮っていたのですね。

これはびっくりでした。いい写真を撮るために

危険を冒したのかもしれません。

われわれも注意したいですね。
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-22 23:49:36
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
そちらはもうストーブの季節なんですね。
こちらはまだエアコン全開状態です。(^^;)
ファインダーの向こうに注意が行ってしまうのは怖いですね。
私も網越しにサルの顔を撮っていて、そのサルにたたかれたことがあります。
顔ばかり見ていて、網から手を伸ばしてきたことに気付きませんでした。_(^^;)ゞ
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-22 23:52:41
Unknownさん、こんばんは。
ogikuboさんと想像します。(^^;)

コメントありがとうございます。
写真の被写体にばかり注意が行って、身の回りの危険に気付かないことってよくありそうです。
落ち着いて周りを見渡してカメラを構えるようにしないといけないのでしょうね。
返信する