香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

台風14号チョーイワン

2009年09月13日 | 5D
今日も蒸し暑い一日でした。

大人数でのイベントも無事終了し、久しぶりに打ち上げのパーティで昼間っからおじさんたちは
大酒で盛り上がりました。
ブログ更新をしているこの時間はすでに二日酔いのような状態ですが、気合を入れて
PCに向かっています。

台風14号が発生しましたね。
こちらに向かっているものとは別の低気圧が先に台風昇格を果たし、香港の順番で「チョーイワン」
と名づけられました。チョーイワンは漢字で「彩雲」。
おしゃれな名前ですが、この先は日本に向かうかもしれませんね。

一方こちらに向かっている低気圧は順番どおりで行けば台風15号コップになります。
日本の順番で「コップ」となる予定ですが、まのぬけた名前ですね。
かつて伊勢湾台風や室戸岬台風、ジェーン台風などがありましたが、「台風コップ」では
奇をてらった名前だとしか受け止められないと思うのですが…。
今日の夕方は雷雨となり、既に影響が始まっているのかもしれません。

今日も中心公園からです。


ランタナを見かけました。これは黄色の種類です。




ランタナはシチヘンゲという別名があるのですが、この種類も色が変わるのでしょうか。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NIMITZ)
2009-09-14 16:30:37
こんにちは。
黄色い花は目立ちますね。
夜間に一番目立つ色は黄色だそうですね。
ハチも花を見つけやすいのではないでしょうか。
台風の季節ですが14号は日本に向かってくるのですか?
台風、ハリケーン、サイクロンと地球上にはいやなものがありますね。
この莫大なエネルギーを何かに生かせないものでしょうかね。
日本が命名したのに「コップ」というのはなんだか変ですね。
日本語ではなく英語では。
飲み物のコップ?刑事のコップ?どういう意味で使ったのでしょうね。
日本では使われていない台風名ですが、香港の方はコップでは力が抜けてしまいますね。
返信する
Unknown (torotorotorori)
2009-09-14 21:26:46
空に出る彩雲は、とてもきれいで好きです。
まだ写真に撮ったことはないですが、機会があったらぜひチャレンジしたいです。

台風「コップ」ですか。
ロボコップみたいですね(笑)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-14 23:40:27
NIMITZさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
この濃い黄色は遠くからでもよく目立つんですよ。
台風14号は日本に向かいそうですよ。北海道には行かないと思いますが、注意が必要です。
「コップ」は台風の名前としてはどうしてもなじめませんね。
飲み物のコップのことですが、星座の名前から来ています。
そもそもコップ座の本名はコップではないのですが、日本語名にするときに意味を取ってつけたようです。
もう少し気の利いた名前にできなかったのでしょうか。(^^;)
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2009-09-14 23:41:53
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
彩雲は3年ほど前に偶然撮れたので、このブログにも載せたことがあるのですが、とてもきれいですね。
台風コップより台風ロボコップのほうがよほどいい名前だと思います。(^^)v
返信する