香港気まま日記

気ままな不定期日記を写真とともに紹介します。

冬らしさの到来

2008年12月22日 | 5D
予想通り少し寒くなりました。

香港・広東省は大陸からの寒気と南洋からの暖かい貿易風の境目にあるからでしょうか、昨日と今日はずいぶん気候が違いました。
予想では明日はもっと寒くなるらしく、最低気温は10度を下回るそうです。

日中も気温はあまり上がらないようですが、明日あたりはダウンジャケットでも着てみようかとも考えています。
地元ラジオでも明日はかなり冷え込むからと、市民に対策を講じるように呼びかけています。

木曜日にはクリスマスを控え、こちらでもクリスマスセールにあわせてスーパーの店員などはサンタ帽をかぶったりしていますが、やはりクリスマスは寒くないと気分は出ませんね。
クリスマスモードなど関係ない単身赴任者ではありますが、寒い寒いと文句を言いながらクリスマスらしさをうんぬんするなんて身勝手なものですね。

今日は中心公園の花の写真です。


ギンモクセイが咲き始め、小さい割りに強く甘い香りをふりまいています。







すべて5D+15mm魚眼です。

←一日ワンクリック、応援よろしくお願いします。m(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (torotorotorori)
2008-12-23 19:19:31
日本には週末に強い寒波が来るそうなので、
中国でも明日か明後日に寒くなるんじゃないでしょうか。
クリスマスにはケーキでも買おうかな( ^^) _U~~
返信する
Unknown (まつきんサンバ)
2008-12-23 23:37:47
torotorotororiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
中国の中央部はもう寒波に襲われています。
今年2月の旧正月も大寒波でしたが、今年はもう中央内陸部で大雪らしいです。
南中国は、週末は雨模様らしいですが、気温はこれ以上下がらないと思います。
クリスマスケーキ、いいですねぇ。
私はスーパーで眺めるだけの気分ケーキになると思います。(^^;)
返信する