LogicalInSpace

将棋の日記

竜王戦の挑戦者

2007-09-19 23:55:43 | ネット中継(リンク)
9月19日(水)に竜王戦の決勝トーナメントの三番勝負の第3局が行われました。

振り駒の結果、佐藤二冠が先手となりました。

先手:佐藤二冠
後手:木村八段

戦形:相矢倉(▲3七銀戦法)

<参考URL>
読売新聞(竜王戦)
棋譜は、こちらをご覧ください。

佐藤二冠が勝ちました。


1組の優勝者の木村八段は、挑戦者にはなれませんでした。
ジンクスで、1組の優勝者が挑戦者になれないということが、今まで第1期以来続いています。
ある意味、佐藤二冠が挑戦者になることは予想されました。

竜王戦の挑戦者は2年連続、佐藤二冠となりました。
相居飛車の将棋、後手番の佐藤二冠のゴキゲン中飛車が見られるかもしれません。
また、後手の2手目の△3二金が見られるでしょうか?

渡辺竜王と佐藤二冠の将棋は、相矢倉、角換わり(一手損も含む)、ゴキゲン中飛車が多いと思います。
それぞれ、研究の部分もあるので、どちらが研究が勝っているかが、注目の七番勝負でもあります。


<指し手>
後手の木村八段の46手目の△9五歩がどうだったでしょうか?
後手から動くのは矢倉では、あまり良くないイメージがあるのでどうだったのでしょうか?

佐藤二冠の87手目の▲1一飛成より先手が指しやすい局面になりました。


10月16日から竜王戦の七番勝負が行われます。
どのような、戦形になるか? 楽しみです。


※お知らせ
将棋倶楽部24の実践譜(10局)(Update 2007/06/08)
簡単なソフト

仕事探し(転職)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿