LogicalInSpace

将棋の日記

中川翔子さん

2008-10-15 10:54:02 | ブログ(プロ棋士)
遠山四段(2008/10/14の記事)より紹介がありました。

中川翔子 ハチワンダイバー

将棋を知らない方にも、マンガとして読める「ハチワンダイバー」です。
・人形オタク
・お金を賭けることから発展して、人生を賭ける
・そよ(アキバの受け師)のおっぱいを賭ける(男のロマンを賭ける)
などマンガ独自のユニークさを紹介されています。

ハチワンダイバー(マンガ)
鈴木 大介八段が監修なので、将棋の局面は、プロの実践譜より使用しているので、内容も面白いですが、局面を見るだけでも、アマ・プロを問わず面白く見ることが出来ます。

7手で終わる、新・石田流も、出てきましたね!
コンピューター相手の最後のボスが鬼将会の1人でした。
その時の菅田さんの作戦が新・石田流です。(第7巻より)
三軒茶屋 別館にも解説があります。

プロの実践譜
産経新聞(第77期 棋聖戦 第1局)
産経新聞(第77期 棋聖戦 第3局)
佐藤棋聖に挑戦者の鈴木八段がタイトル戦より、新・石田流の実践譜です。
産経新聞(棋聖戦)より過去のプロの公式戦の棋譜を見ることが出来ます。

<<< 著作権について >>>
※プロの実践譜を個人のブログで掲載することは、著作権があるので出来ません。
※しかし、新聞社が直接に棋譜を公開しているので、リンクでの紹介は問題ないと考えています。
※棋譜の著作権は、新聞社にありますので、棋聖戦は産経新聞に著作権があります。

「7手で終わる」は大袈裟でありますが、先手の優秀な戦法として、プロでも再認識されたことは、事実であります。
後手のプロは、△8五歩と突かず、先手に新・石田流を指せない作戦にしている傾向もあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿