LogicalInSpace

将棋の日記

いろいろ

2011-02-14 14:08:56 | タイトル戦&予選情報
最近は、体がだるくブログの更新が出来ませんでした。
もちろん、アルバイトと資格の勉強でも忙しいです。


王将戦の第3局が2月9・10日に行われました。
後手の久保王将のゴキゲン中飛車となり、久保王将が勝ちました。
先手の▲3六歩から▲3七銀は、比較的に新しい対策だと思いますが、今後はどのようになるのでしょうか?


朝日オープン杯が、2月13日に行われました。
<準決勝の組み合わせ>
(先)渡辺竜王vs木村八段 木村八段の勝ち
(先)羽生三冠vs郷田九段 羽生三冠の勝ち
どちらも、矢倉の将棋で面白かったです。

<決勝戦の組み合わせ>
(先)木村八段vs羽生三冠 木村八段の勝ち

木村八段が優勝をしました。
渡辺竜王、羽生三冠が負けたのは残念ですね。


以前、紹介した。
豊島六段の定跡書の「豊島将之の定跡研究」購入しました。
これも、忙しくて丁寧には読んでいませんが、なかなかいい本ですが、かなり専門的すぎると思います。
高段者向けの本ですね。


何だか、忙しいので結果だけを書いている感じがします。
本当は、こんな手が良かったとか、感動をしたとかを書くといいのでしょうけど。


でも、将棋はいいですよね。
話題に欠くことはないので、何か書けますね。
色々なことを、情報交換とか、共有などが出来るといいですね。


<聖句 コリントⅠ 7:7(新共同訳)>
人はそれぞれ神から賜物をいただいているのですから、人によって生き方が違います。

聖書では、それぞれ異なる賜物を頂いているのだから、それぞれの生き方があって良いと思います。
つまりは、それぞれのブログがあって良いのかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿