LogicalInSpace

将棋の日記

7五飛戦法

2009-03-08 22:41:35 | タイトル戦&予選情報
棋王戦の第2局

先手:久保八段
後手:佐藤棋王

戦型:三間飛車



週刊将棋によると、名前は「7五飛戦法」と書かれてありました。

久保八段が、1人で研究した戦法だったことが判明しました。
2~3年前から思いついた戦法だったらしい。
久保八段自身は、入念に研究していたと書かれてありました。

△7四歩の変化は次の通りです。
△7四歩、▲4五飛、△3二金、▲2二角成、△同銀、▲5五角、△7三桂、▲4三飛、△同金、▲2二角成
久保八段は、「良いかどうかは分からないが、やってみました。」
佐藤棋王は、▲4五飛にビックリした様子でした。
佐藤棋王は、「まだいろんな手があるのですね。」と一言。

後は、実践譜の指し手の変化も書かれていました。
後は、週刊将棋をご覧ください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿