雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

困った時のヤフオク頼み

2012-04-11 | 雑感
電気製品というのは、壊れ出すと連鎖反応しますよね・・・

それがオーディオとかテレビなら、まだ生活に大きな影響はないけど
暖房や冷蔵庫だったりすると困り果てる。

今回は、仕事関連でPC周辺なのだから、余計にタチが悪いのです。

少し前の記事で書いた、PowerMacG4MDDが発端。
プリンタやらモニタやらマウスやら・・・^^;

お金も困るが、それ以上に困るのは「買いたくても物がない」状況なのだ。

イマドキのMac使いは当然OSXなのだが、仕事では既に化石化しつつあり
さらにPC業界からはほぼ見捨てられたOS9を使わざるを得ないので。

たとえば、マウス。

なんの変哲もないマウスに見えるでしょうが、これはウチにとっては
行列してでも欲しい貴重品なのだ。

OS9に対応してくれる2ボタン+ホイールのマウスは現行品にはない。
仕事で使うときにはスピードや効率が求められるので、スクロールホイールや
コンテキストメニューがサクッと使えるマウスは必須なのだが、ないのだ

ネット通販を探して探して、ググりまくって見つけた最後(と思われる)流通在庫は
楽天にありました。
残り7個の在庫限り。
ホントは黒が欲しいけど、そんなこと言ってられません。銀でも十分。

人生初の、マウスの大人買いしました。4個 笑
(OS9使いには貴重品だけど、ほとんどのPCユーザーにとっては
「ただの型落ちのマウス」に過ぎないので値段は安い。1個900円。
これで数年は持つでしょう・・・

んで、さらに困るのがプリンタ。
レーザープリンタは昔に比べれば「マジ?」と言いたくなるほど新品が安くなった。
正直、純正トナー1本と本体価格がほぼ同じなんてパターンも多い。

でも・・・・・

「新品はOS9に対応してない」

程度のいい中古探すしかないのです。

こういうときには、やっぱヤフオク。
トナー満タン、通算出力枚数わずか500枚足らずというブツを発見。
必須のAdobePS3モジュールとLANインターフェース付き!

1万ちょいでした

だってトナーの新品、定価なら3万以上するんすよ・・・
PS3モジュールもたしか5万とか・・・

中古OA機器専門のストア出品で、少々不安はありましたがテストしてみると
全く問題なし。本体もすり傷少々の美品でした

さらにモニタ


当時は憧れだったEIZOのFlexScan S2000。
画質はナナオのお墨付きで、高さや角度の調整幅も広く、ピボットまでOK。
(ピボットはグラボが対応してないので使えませんが 笑)

なんとのべ使用時間11時間、本体もわずかに褪色が見られるけど美品と言っていいレベルだ。
輝度も画質も申し分なし!

・・・・・9000円

D-SUBケーブルしか付属してなかったので、DVIケーブルもついでに落札。
NECのモニタに付いてたという未使用品が、

・・・・・250円

メール便送料入れても410円っす。昼飯代以下 笑

PCマーケットは日進月歩。

最新機種も2年も経てば、ピチピチのアイドル(死語か 笑)がオバサンになった如く、見向きもされなくなる。

だが、ウチのように化石OSユーザーはマイノリティながら居るのだ!

「熟女好き」とでも言いいましょうか 爆

なにせ、ヤフオク、楽天、Amazonに感謝です。

おかげさまでウチの仕事PC環境、延命できましたm(_ _)m





オチはコレで                 ↓   笑




今どうしてるんかな~森高・・








最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも ()
2012-04-11 21:47:51
相方がMacOS9.22とかゆーのを使ってて
音楽ソフトのサポートが打ち切られたりして
難儀してるようです(^_^;)
ところで記事と関係ないですが
9Rが今ドナドナされて行きました(笑)
返信する
追記 ()
2012-04-11 22:49:24
この記事見て、うちの相方が
『USB overDRIVE』を使っているかと聞いてみてと
なんかこれでOS9、2ボタン+ホイールのマウス使用してるようです。
返信する
>家さま ()
2012-04-11 23:01:38
おおっ!ダンナ、OS9使いでしたかっ
ウチも当然9.2.2っすよ。

世間からは忘れられていますが、ウチらの業界ではまだまだ現役なんですわ 笑

で、USBoverDRIVEは知ってます。
でも、何年か前に試してみたら割り振りがうまくいかなくてそれっきり。
(相性が悪かっただけかもしれないですが)

今回オトナ買いしたエレコムのマウスは、専用のドライバで確実に動くので

で、9Rがドナドナ
それは、「向こう側にいっちゃった」んですか?
それとも買い替え?
返信する
なんか ()
2012-04-12 00:05:20
こんな古い機のユーザー人が身近に居たのが
嬉しかったようですよ(笑)
9Rは買い替え?ですかね。
まだ次は決まっておらず
小さいの買うとか言ってますが、どーなるやら(^_^;)
返信する
>家さま ()
2012-04-12 08:10:31
業界以外で9使ってる人の方がずっと珍しい 笑

で、9Rは買い換えですか~
めっちゃええマシンやけど、ああいうの乗ってると
「もうちょい気楽に、下駄がわりに乗れるヤツ欲しいな~~」と思うんだよね。

でも中途半端にロードモデルの小さいの選ぶと後悔することもありますよ。

ええな~ 次のマシン選びであれこれ悩むのって、最高に楽しい時間やもんなぁ。

ダンナに、まだまだ「こっち側」でいましょうとお伝えくだされ。
そういえば、まもなく「キリン」金沢でも封切りですね^^
返信する

post a comment