雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

魚喰い

2009-05-04 | 倉庫

ゆうべは帰省してきている妹夫婦たちと飲みに出た。総勢7名で市場の早〇さんへ。

まずは・・・


刺身盛り合わせ



どれもまずまずだったが、バイ貝がうまかったぁ~


私は生牡蠣がダメなので食べられないのだが、
これから夏にかけての能登の岩牡蠣は絶品だと、牡蠣好きは口をそろえる
前に大阪から来たお客さんは、これ食べて
「東京出張で銀座で食べたら1個4,500円とられた・・・味はこれの方が上かも」と
唸ってました。
男の握りこぶし1個半くらいのデカイやつで、500円なり。


私はこの店の出し巻きが大好物!


ここのおかみさんが作る出し巻き、真似できないんですよ・・
あのふんわり加減、どうやったら出来るのかフシギです。



そんなこんなでこれ以外にもブリカマ塩焼きやら銀ダラ焼きやら、
なんやかやとさんざん満腹し、もたらふく飲んで
一人3,000円ちょいだったかな。

北陸って、こと魚に関しては最高です

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまそ~ (Rakan)
2009-05-05 12:25:47
羨まし過ぎます。
学生と付き合いで飲みにいった居酒屋「一休」

4500円也。

足下にも及ばない内容でした・・・
返信する
Rakanさん (Masa)
2009-05-05 17:01:51
また金沢へいらしてください~
ちょうど昨日今日と、他のネットのお友達の方がいらしてまして、
昨夜は先日Rakanさんにもお教えした赤城さんで大満足されたようですよ
返信する
またしても (いぬねこ)
2009-05-05 21:33:39
この内容でこのお値段
魅力的すぎます!!!
しかも刺身の豪快な切り方がまたいい~~~~
返信する
いぬねこさん (Masa)
2009-05-05 23:26:07
中央市場前の居酒屋では、
刺身は普通、「立つ」もんなんですよ

あ~んど、お皿の乗車率120%以下は認められません
※写真はすでにある程度食べた状態なんですよ
返信する
私も…(≧∀≦)/ (ぷうすけ)
2009-05-06 13:15:27
魚喰いです<+ ))><<
家族みんなお刺身サイコー

先日もダンナの祖母の一周忌に熊本まで出かけたのですが,男所帯のため食料品持参
ウチからはヒラス(40㎝弱)・カンパチ(30㎝強)各一匹,水イカ一パイ,金目鯛(30㎝弱)二匹を手みやげに
(知り合いの魚屋さんにいつも市場から持ってきてもらってます

ヒラス・カンパチ・イカは,大人10人・子供3人でお刺身で全部いただきました
一応自分で造りましたが…

これからはアジやイサキ,イカが美味しいんですよね~
返信する
続きです (ぷうすけ)
2009-05-06 13:18:00
家族揃ってお刺身サイコーです

先日もダンナの祖母の一周忌に熊本まで出かけたのですが,男所帯のため食料品持参
ウチからはヒラス(40㎝弱)・カンパチ(30㎝強)各一匹,水イカ一パイ,金目鯛(30㎝弱)二匹を手みやげに
(知り合いの魚屋さんにいつも市場から持ってきてもらってます

ヒラス・カンパチ・イカは,大人10人・子供3人でお刺身で全部いただきました
一応自分で造りましたが…

これからはアジやイサキ,イカが美味しいんですよね~
返信する
ぷうすけさん (Masa)
2009-05-06 14:00:02
九州もいい魚が多いですもんね。

で、ヒラスとはどんな魚でしょう。
地域名なんでしょうけど、聞いた事ないですが・・・。

イサキ
アジもイカも大好きですけど、イサキ、いいですねーっ
返信する
ひらす (ぷうすけ)
2009-05-06 21:36:17
ヒラマサとも言うんだっけ?
ブリとほとんど味も見た目も変わらないのですが,天然物だと同じくらいのブリより高値です(ブリもそんなに高くないですし)
上品な脂がのってて臭みがないので年配の方も好まれます(87歳のおじいちゃんがいますので)

活きイサキ,刺身はモチロン,塩焼きがたまらないです
返信する
なるほど (Masa)
2009-05-06 21:40:28
ヒラマサのことでしたか。
こちらでも、ブリとならんで間八、ヒラマサは食べますよ~

活イサキの塩焼き・・・ヨダレが(笑)
返信する

post a comment