連休初日はバイクいじりです。
金曜までにあらかたの仕事を片付けたので、BIKEとJAZZ STREETざんまいの
3日間にできそう^^
ずっと懸案だった、KSRのバッテリー対策とアーシングに着手。
ホームセンターが開くのを待ち、アーシングケーブルと平型端子、端子カバーを
購入。
まずはKSRの外装を全部外します。
ノーマルはいかにもクラシックな開放型バッテリとガラス管ヒューズのKSR。
エーモンの二股ギボシで、マイナス線を分岐。これは刺すだけ。
ほこりまみれで汚なっf^_^;;; あとでキレイにします・・・
とりあえず適当なアーシングポイントを探す。
80ccと小さい上に生意気にも水冷なので、ホントコンパクトなエンジンだよね。
まず1本はヘッドからIGコイルの取り付けボルトまで。
その距離わずか数センチですが、いかにも効きそうなバイパスです。
そしてもう一方のIGコイル取り付けボルトからバッテリーまで、
メインハーネスに沿って。
すっきり配線できましたw
今回はついでに、クラシックなガラス管ヒューズを一般的なソケット型ヒューズに交換。
エーモンのヒューズケース(300円しませんw)のコード両端をギボシに変更するだけで取り付けできます。
赤いコードに埋まるようにある小さな黒い部分がヒューズBOXです。いい感じ。
あとは対策レギュレータが届き次第装着して完成。
レギュがないので、軽く吹かしただけで電圧は15ボルト超えます。
上まで回すと簡単に17ボルト超えるそうな・・・そりゃバッテリーつぶれるわ^^;
とりあえず外装組んで洗車。
あ~乗りて~~~!!!
でもレギュなしのMFバッテリーはヤバいので今日はじっと我慢です。
しかし、長期間エンジンかけてなかったのにこの始動性の良さは何?ってくらいに
かかりがいい!
このKSR2は、夏場でも暖機するまでアイドリングがすごく不安定で、チョークレバー微妙に
調整しながら暖機してました。
それが、すぐに「ビタッ」とアイドリング安定。これには驚きました。
もちろんバッテリーが新品で安定してることもあるでしょうが、
これまで新しいバッテリー積んだ時でもこんな安定感はなかった。
ZEPの時も感じたけど、KSRのアーシング効果はイッパツでわかるくらいに劇的。
早く中・高回転域を試したい!!
・・・来週末、晴れてくれるかな?
金曜までにあらかたの仕事を片付けたので、BIKEとJAZZ STREETざんまいの
3日間にできそう^^
ずっと懸案だった、KSRのバッテリー対策とアーシングに着手。
ホームセンターが開くのを待ち、アーシングケーブルと平型端子、端子カバーを
購入。
まずはKSRの外装を全部外します。
ノーマルはいかにもクラシックな開放型バッテリとガラス管ヒューズのKSR。
エーモンの二股ギボシで、マイナス線を分岐。これは刺すだけ。
ほこりまみれで汚なっf^_^;;; あとでキレイにします・・・
とりあえず適当なアーシングポイントを探す。
80ccと小さい上に生意気にも水冷なので、ホントコンパクトなエンジンだよね。
まず1本はヘッドからIGコイルの取り付けボルトまで。
その距離わずか数センチですが、いかにも効きそうなバイパスです。
そしてもう一方のIGコイル取り付けボルトからバッテリーまで、
メインハーネスに沿って。
すっきり配線できましたw
今回はついでに、クラシックなガラス管ヒューズを一般的なソケット型ヒューズに交換。
エーモンのヒューズケース(300円しませんw)のコード両端をギボシに変更するだけで取り付けできます。
赤いコードに埋まるようにある小さな黒い部分がヒューズBOXです。いい感じ。
あとは対策レギュレータが届き次第装着して完成。
レギュがないので、軽く吹かしただけで電圧は15ボルト超えます。
上まで回すと簡単に17ボルト超えるそうな・・・そりゃバッテリーつぶれるわ^^;
とりあえず外装組んで洗車。
あ~乗りて~~~!!!
でもレギュなしのMFバッテリーはヤバいので今日はじっと我慢です。
しかし、長期間エンジンかけてなかったのにこの始動性の良さは何?ってくらいに
かかりがいい!
このKSR2は、夏場でも暖機するまでアイドリングがすごく不安定で、チョークレバー微妙に
調整しながら暖機してました。
それが、すぐに「ビタッ」とアイドリング安定。これには驚きました。
もちろんバッテリーが新品で安定してることもあるでしょうが、
これまで新しいバッテリー積んだ時でもこんな安定感はなかった。
ZEPの時も感じたけど、KSRのアーシング効果はイッパツでわかるくらいに劇的。
早く中・高回転域を試したい!!
・・・来週末、晴れてくれるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます