雅 's Favorite Things

バイク、Jazz、トランペット、料理、なんでもありの無節操雑記帳^^

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生きてます 笑

2014-03-29 | Jazz&Trumpet
ブログ・・・・丸半年放置してましたm(_ _)m
facebookやってるとブログ書かなくなるね・・・f^_^;;;

で、Ninjaは冬眠明けし、懸案のタイヤも増税直前に交換。
今回はバイク屋さんのすすめるままにS20にしました。高くついた・・・・(T_T)

今日は最高の皮むき日和につき・・・・


軽く卯辰山を上って降りて


その足で五箇山へ。
トンネル内は極寒ですが外は3月としては画期的に暖かく快適!


いつもの「道の駅たいら」で休憩し



新品タイヤにビビりつつもワインディングを流して皮むきします。




やんわり流して、前後とも1.5センチ残しくらい。まあ、こんなもんでしょう。

S20はなかなか食いつきが良い感じで、不安がありません。
今シーズンはこいつでそろそろ走ります~


帰り道、富山ブラックを食して。やっぱちょいとしょっぱいね・・・・

さて、今年もシーズンインです!
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの食い物ネタです

2013-09-30 | Cook&Eat
Ninja1000を購入してからずっとバイクネタ続きでしたが
久しぶりに旨いものの記事を。

昨日の日曜はカミさんと七尾に寿司を食いに行ってました。
土曜は丸一日バイクで遊ばせてもらったし、家族サービスです。

行ったのは、リーズナブルに最高の寿司が食えると評判の「幸寿司」さん。
前日に予約電話をすると、なんとかギリギリ滑り込めたようです。


見かけは何の変哲もない町の寿司屋さん。小さな一戸建ての店です。
七尾食祭市場からほど近い商店街にあります。


11時30分の開店と同時に入りましたが、ものの10分でカウンター、小上がりすべて満席!
人気のほどがうかがえます。


残念ながらドライバーは飲めない・・・ノンアルを頼むと、超美味な自家製松前漬けが付いてきました。

コースは「おまかせ握り」税込3,150円と超明朗会計です。


アオリイカ


白エビ


シマダイ


のど黒


赤西貝


ヒラマサ


中トロ


アジ


甘海老


バイ貝


雲丹


シャコ


ラストは蒸しアワビ!

※途中、キジハタを写真撮り忘れ・・・
全14カンです。これに味噌汁付き。


兄弟とおぼしき二人が手際よく握っていきます。

シャリはかなり小ぶりなので小食の方でも14カン全然OKでしょう。
手で持ったときにギリギリ崩れないくらいの非常に優しい握り方。
ほんのり温かめの酢飯と合って、口の中でなんとも自然にほどけます。

ほとんどのネタは醤油いらず。絶妙に味をつけた状態で供されます。
アオリイカなどは塩のみ。丁寧に入れられた包丁目とあいまってなんとも言えない味わいです。

全般に、絶賛もののネタと仕事。
のど黒、甘海老、シャコ、中トロあたりは、ネタの良さもさることながら、普段食べているものとは
「別もの」感がすごかった!

ラストの「蒸しアワビ」は嬉しかった!

連日満席のようで、予約は必須ですが七尾まで足をのばす価値、十分にあります。

この内容、金沢市内だと倍以上・・ちょっと有名店だと1万超えるだろうな~

おススメ!


Comments (6)
この記事をはてなブックマークに追加

能登ツー!!

2013-09-28 | Ninja1000
こんな最高のツーリング日和は年に1~2回あるかどうか。
外浦から内浦、能登島と、一周してきました!


道の駅 志雄




巌門


ヤセの断崖



あれ、ここどこやったっけ? f^_^;;;


曽々木 窓岩


最高のお気に入り海岸 木の浦


これも木の浦あたり


狼煙の道の駅


お約束 笑


珠洲の港


見附島


恋路海岸
一人でいたのは自分だけです いや しのぶさんと一緒でした 笑


中居湾ボラ待ちやぐら


中居湾 さすがの透明度

能登島にわたり、いつもの「みず」で昼飯食って帰りました。


走行350ちょい。意外と伸びなかった。

しっかし最高の天気!Tシャツに3シーズンジャケットでオールタイムOK。

年中こんな日やったら、仕事放棄してまいそーや 笑

今シーズン一番の快適なツーリングでした!


Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加

0921 五箇山タイムスリップツーリング

2013-09-21 | Ninja1000
あまりの天気の良さに、カタナ乗り(&Vmax乗り)のT田さんとツーリングに出ました。

毎度おなじみの五箇山です。



これもおなじみ、絵葉書写真 笑



湧水が流れているからこそできる、お茶冷やし。
五箇山のドブはドブではないのです!







なんともかわいい蛇の抜け殻発見



もうコスモスが咲いている。



菅沼集落にある小さな神社の狛犬





茅の葺き替え現場を見ることができました。
足場も木なのがいいね~



菅沼集落を出て、156を南下



御母衣湖も美しい!

帰途、道の駅白川郷にトイレ休憩により、一服していると
なんともなつかしい2台が入ってきた。


GS400E!!!


XV750E!!!

XVに至っては、なんとワンオーナー車です。フルノーマルでこのコンディションは奇跡的!


お二人とも還暦すぎたくらいの方でしたが、ある意味尊敬ですね。
フルノーマルで30数年前のバイクを大切に乗り続ける姿勢には敬意を表します。

高田さんのカタナも、初代は昭和のバイク。

なんか自分だけがすごく浮いて見えました・・・



156と304の分岐まで、おっちゃん二人にしばし追走。
たいへんにジェントルな運転でした~

が、あまりのジェントルさゆえにT田さんが居眠りしそうになったので(笑)

        ↑ 居眠りしかけるT田さんW

われわれ二人は304号へ。笑


午前中だけの200キロショートツーでしたが、楽しめました。
朝はメッシュだと明らかに寒いくらいになりましたね。

バイクには最高の季節です。

今シーズンはあと何回ツーリング出れるかなぁ・・・




Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

出ましたね!2014モデル

2013-09-08 | Ninja1000



トラコンとリアのリモートプリロードアジャスターは少し羨ましいな~
もっともトラコンは、自分程度の走りではたぶん宝の持ち腐れですけど 笑

あと、6速のレシオを高めに振ったみたい。これは一番実用的かも。
お弁当箱がコンパクトになったのも良し。これくらいならフルエキじゃなくても良いかも。

ソリッドブラックのボディカラーもええですな。

外装は変わってないみたいだし、オクに安くサイドカウル出たら黒忍化もありか!

リアウィンカーとミラーの形状は初期型の方が好み。
ま、ミラーは交換してるから関係ないけどね。

別動画を見ていると、どうもクロックと水温計が切り替えになっている模様。
水温計もいいけど、なんでギアポジのインジケーター組み込まないんだろう・・・

個人的には

●HID&ウィンカーLED化
●ギアポジインジケーター
●6速ハイギアード化
●ドライブチェーンスライダー加工
●アクセサリー電源ジャックの装備
●シート下収納の拡大

あたりを標準にして、トラコンとABSはチョイスできるように
した方が価格も抑えられ、良かったのではないかと思っています。

外観に大きな変更がないのは900Ninjaの変遷からもカワサキ的ですね。

ある意味完成されたデザインだと思っています。
向こう10年は基本デザインを崩さず、ハイスペックツアラーの基本形でいてほしいなぁ。




Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加