らーめん あかつき屋 【冷やしつけ麺】

2009年08月08日 | ラーメン・中華【静岡市葵区】
あかつき屋に行ってきました。



前回行った時に、この案内があったんです。
HPでは紹介はされてなかったです。 昼夜各5食とのことですから、紹介されてない方がハードルが高くならなくて有難いです。



今回も13時頃の訪問でしたが、店内は満席でした。
僕が席に着いた頃は、一時的に空きました。

さて、来ましたよ。



ガラスの器に入ったつけ汁。 涼感がよく出ていていいですね。
紫蘇の葉、三つ葉(?)、ミョウガ、細切りの胡瓜が入っています。



麺は細麺に近い中太麺です。
なかなか量があります。 女性の方は麺少なめがいいと思います。



さぁ食べましょう!
いつもより細い麺を冷水でしめてますので、コシは十分。 硬めで頼む必要無しです。



鰹を中心とした魚介ダシですね。 少し酸味も効いていて、玉蔵の「つけそば2号」に少し似た味です。 ミョウガ・紫蘇・胡瓜は素麺にもよく合う具ですから、冷やしつけ麺にも当然よく合います。
梅の苦手な店主さんでも食べれる味と紹介されてました。 僕としては、梅茶漬けみたいに裏ごしした梅干しの実を入れても美味しいと思います。

暑い日でしたので、非常に爽やかな一派でした。
汗もスーッと引きました。  冷やしつけ麺バンザイですね!
美味しかったです。


こちらのメニュー。 定休日の翌日の昼は提供不可というのが要注意です。
提供は、「夏の終わりのハーモニーまで」と曲の歌詞っぽい表現ですが、いつまでとも言えなので、早めに食べるのがいいと思います。



お店のHPはこちら

■静岡市葵区両替町1-6-10
■℡ 054-255-1122
■営業時間 昼の部……11:30~14:30
      夜の部……18:15~23:00 ※日曜は~20:30
■定休日 月曜 第1・3火曜


最新の画像もっと見る