むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

植林後の下草刈り

2011-09-11 14:52:40 | 里山トラスト

この時期にどうしてもやって於かなければいけない作業の一つが、植林後の下草刈りである。

昨年植林をしたクヌギの下草刈り作業をした

暑いこの時期のキツイ急斜面での作業は大変な重動労である。

やはり昨年も7月に参加した

 

先ずは作業手順と、安全講習

 説明-2

 

準備して戴いた大きな鎌

馴れない急斜面での馴れない作業

雑草の中で一年で伸びたクヌギ

可なり進んだ急斜面の下草刈り

凄い急斜面

それでも作業は進んでいる。

手元に時々現れる可愛い野花達が疲れをいやしてくれる。

この時期でも咲いているヤマジノホトトギス<br>

 

休憩時の手洗い場

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿