むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

08.8月の平尾台ー2

2008-08-13 15:48:08 | 平尾台
8月の平尾台そのー2




ノヒメユリについで多いのがコオニユリである。
棲み分けはどんな条件なんだろう?



オミナエシ
秋の七草たちも沢山見つけた。
ハギ、キキョウ、クズ、ナデシコ、フジバカマ、オバナ(ススキ)
達である。



オグルマソウ
ちょうど蝶々が止まった。




サルトリイバラ
葉っぱでガメノハ餅を造ってもらっていた。



ママコノシリヌグイ
それにしても植物の名付け親はどんな人だろう。?

可愛い花だけど、茎のイガイガでお尻を触られたら大変だ!




ヘクソカヅラ
ひどい名前だが?
垣根などに巻きついていた弦の花を取って
鼻につけて天狗の真似をして遊んだ記憶がある。
そういえば、あの頃はハナ垂れ小僧で、蓄膿症だった様だ。



ヌマトラノオ
名前も花も柔らか味が感じられる。
花びらが長いオカトラノオや
雑種のイヌヌマトラノオも有るらしい。



サギソウ
 この季節の主役は、やっぱりこの花に尽きるような気がする。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿