むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

北九州市等で拡大する”放置竹林”について考える活動

2008-03-02 21:13:16 | 里山トラスト
知り合いのNPO代表が新しく始める活動について電話で聞いたら”来れば判る!”
 との返事を戴いた。
孟宗竹の繁殖被害の問題は先の昨年の竹灯作りの竹の切り出しで実感していた。
 そんな訳で、この活動の厳しさは可也理解出来ていると自負していた。
そんな厳しさを500%以上理解しておられる主催者が、賛同者を何処まで惹きつけて、活動を盛り上げて行かれるのか?
そのノーハウを学びたい!



新聞等で公募された参加者約30人以上と主催、関係者、それに”半野次馬軍団”の小生



凡そ2時間弱の竹きり作業の後の昼食準備風景



右、切りたての孟宗竹で即席の豚汁おわん
左は、黒米ご飯とスペシャル焼き椎茸



山里で創っている、オリジナル豆腐の美味しさは忘れられない。
少ししかない量だったけど、あつかましく、お変わりをして戴いた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿