むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

今年もやって来た”韓国環境教育ネットワーク”のメンバー達

2011-12-10 21:58:45 | 韓国

ほぼ恒例になっている”韓国環境教育ネットワーク”の一行27名が11月30日にチェジュエアーで「北九州空港」にやって来た。

5月の”香月・黒川ほたる祭り”にも来日の予定だったが、例の”原発放射能”の影響で来日が取りやめになった。

今回は30日の到着後”黒川ほたるを守る会”手配の”貸し切りバスで”南国鹿児島に向かい2泊して”出水の鶴生息地”の視察などを済ませて

北九州に戻って来るコースで来日された。の

2010の鹿児島の様子はこちらにUPしている。

 北九州での様子を残して置こう。

 

 

今回は担当のバスの運転手さんも一緒にお出迎え

入国の手続きも無事に済み一路鹿児島にバスで移動

2泊3日の鹿児島研修、視察を終えて、香月・黒川ほたるを守る会手配の

筑豊の”ふじ湯の里”温泉と夕食で長旅の疲れと食欲を満たして

宿泊施設”畑キャンプセンター”のバンガローで懇親会

韓国からの早朝の出発と鹿児島での研修を終えて、来日初のアルコールで

すっかり盛り上がった研修生さん達

韓国全土の環境保護団体の選抜15団体から派遣されたメンバー達

一夜明けて”環境ミュージアム”での体験学習

昼食後”山田緑地”での研修会 

韓日交換留学生の通訳ボランテイアさんも馴れない専門用語の通訳に汗だくで対応してくれた。

 

真面目で熱心な視察団員さん達メモや写真、質問で

すぐに予定の時間が過ぎてしまう。

熱心に木の実の状態を観察する視察団員さん達

”ホタル館”でも館長の熱心な説明

こちらも専門用語の連続で辞書片手で頑張る通訳さん。

無事に今日の研修を終えて”香月・黒川ほたるを守る会”との懇親会

初来日とは思えない”宴会部長さん”

訪日最後の視察設備”小倉城”での記念写真

紫川に泳ぐ魚の様子が見れる”水環境館”

今日はセイゴが泳いでいた。

 

滞在5日目

思い思いに昼食と買い物を済ませて、スーパーの軽食コーナーで出会った

在日の”おばちゃん”とハングと日本語の会話が弾む一時

すっかりくつろいでいる研修員さん達。

訪日最後の記念写真

多くの思い出と楽しかった体験を土産に詰めて、空港での荷物チェック

今日は日曜日で結構、乗客も多い様だ。

北九州空港~仁川空港、さらに韓国国内での移動

釜山やその近郊からの研修員さん達も結構おられた。

帰宅は深夜?早朝?

お疲れさまでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿