むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

早秋の平尾台に咲く小さな花達ー2

2008-09-16 09:54:58 | 平尾台
先日の散策で、せっかく教えて貰った花達の名前を忘れない様にUPして置こう。



ヤハズソウ
葉を引っ張って切ると、すじの処から切れて、その形が矢じりに似ているから付いた名前のようだ。
そう言えば、子どもの頃よくちぎって遊んでいた。




ヨウシュヤマゴボウ
実が色づくとさらに奇麗になるのだけど




クサギ
もっとシッカリとピンをあわせると花の良さが判るのだけど!




サネカズラ
これも上に同じ




ゲンノショウコ
この時季、至る所の道端に咲いている。



ゲンノショウコの実
これは面白く撮れた方だ
この実の皮がハジケて開いた形が、お神輿に見えるので
その時は”ミコシグサ”と呼ぶ




ホドイモ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れないように、 (ぜろなお)
2008-09-17 21:39:43
うん、そうだよね。忘れないように、
UPしとかないと、分かんないものねぇ
ゲンノショウコ
この花、写したことがあるよ。
名前は知らなかった。
ゲンノショウコっていうんだね。(^^♪
返信する
何時も遊びに来てくれて有難う (masa)
2008-09-18 22:01:38

にも、そう書いてあるよ。

時々遊びに来てくれると嬉しいよ!


返信する

コメントを投稿