むかご歳時記

むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

2015「ホタルで結ぶ日韓交流シンポジウム」参加同行記

2015-09-08 21:04:35 | 国際

2015「ホタルで結ぶ日韓交流シンポジウム」に参加した。

今回は講演の担当で無かったので、老妻君同行で参加させて貰った。

”香月・黒川ほたる教室”や”ほたる祭り”で何回も交流をしている馴染みの韓国の皆さんとの再会を兼ての

訪韓だったので楽しさ一杯の訪韓が出来た。

その時の感動を忘れない内に記録の端々を残して置こう。

久々の福岡空港国際腺ターミナルの様子

好天のフライトで機窓より韓国上空からの地上の様子も眺める事が出来た。

凡そ1時間20分位のフライトで早くも仁川国際空港に無事に着陸した。

今回のシンポジウム冊子の表紙

今回の参加日程は上記のとうり

仁川、ソウルからムジュへの移動往復の高速道路同乗ツアーの様だった。

仁川空港に迎えに来て頂いたパワフル鄭さん夫妻の案内でソウル市内で昼食を済ませて

”仁寺洞”の繁華街を散策した。

仁寺洞-2

仁寺洞-3

以前の訪韓に比べて外国人観光客が多いように感じた。

仁寺洞の観光を終えて駐車場へ向かう元気な老妻君

手には前を歩いている”キョンウオン”に貰ったウチワを持っている。

次の観光地”景福宮”見物

丁度門衛さん達の交代時間に行けたので交代名物の儀式の様子を見る事が出来てラッキーだった。

ソウル市内3番目の観光地”清渓川”には”景福宮”から歩いて行ける。

一寸歩き過ぎか少し疲れた様子の老妻君

ソウル市内観光を済ませて旅の第一夜と今回の訪韓の目的の一つである

水源市での焼き肉専門店での夜食を済ませて

馴染みのイ・キョンウオク母娘とすっかり溶け合った老妻君(ただし互いに言葉はほとんど通じない)

明けて9月5日昨夜の宿泊地”水源”のホテル(?)で朝食を済ませて

今日の目的地”茂朱(ムジュ)のシンポジュウム会場に無事に到着した。

ムジュでの昼食の様子

”香月・黒川ほたる教室”で華麗なテコンドーを表演してくれる馴染みの家族4人も

シンポジウムに参加してくれていて和やかな雰囲気を盛り上げてくれている。

再会の挨拶を済ませて記念に一枚

2014年に”太田大学”の副学長を停年退職された”裕松 南相豪”教授がサイン入りの

記念誌をプレゼントしてくださった。

ムジュほたる祭りイベント会場の外観

イベント会場に展示されている”アキマドボタル”

初めて見た、やはり本場に来ないと出会えない。

シンポジュウムの様子

”香月・黒川ほたるを守る会”の活動事例の紹介

記念撮影

老妻君の初めての国際会議参加

今夜の宿泊地はムジュ市内から15分位走った所に2011年に完成した

”テコンドー”競技者達の研修宿泊施設で新しくて気持ちの良い設備だったが

余にも広すぎた。

9月6日早朝7時出発で昨夜、同宿してくれたイ・キョンウオク達が最後の最後まで

やさしく、優しく対応して呉れて、”感謝、感謝”の韓国のホタルの仲間たち

有難う、ありがとう、カムサハムニダ!!