酔いどれにゃんこ

観劇記録など書いてます。コメント・TB歓迎です。

クレイジー・フォー・ユー07/02/09・12

2007-02-12 23:11:34 | 観劇記録(四季):CFY
簡単にメモだけですが。

今週から登場の関さんビリー。
冒頭ザングラー劇場の青い衣装でのワイアットの上に乗ってる姿は・・・
ちょっとバランス悪くてハラハラ。
ビリーは勤勉なイメージですが、関さんのビリーはあんまり仕事が好きじゃなさそうです。
小柄じゃないせいか、「あの女の子たちと!」で劇場に走っていくときの側転とか、『ベース』で飛び込むところとか、ちょっと重そうに感じてしまいました。
2幕の見せ場、9日、カウンターの上にきたとき、足を踏み外しそうになってちょっとドキっとしました。
アクションも、石野さんほどのインパクトはない感じかなぁ。
『Stiff~』の、「あんたも無駄だってわかってんだろ?」(でした?)ってセリフ、前はワイアットでしたよね?関さんで聞き覚えあったし。
ビリーになっても関さんが言ってました。
やっぱり、ビリーは小柄な方に演じていただきたいなぁというのが正直な感想です。
関さんの茶髪は、意外と似合ってました。

田邊くんのボビーは、観るたびに自然になっていってると思います。
『ベース』のシーンで、ムースがギターみたいに弾いちゃうと、「違う、違う、違う・・・」と、6回くらい言うのがおもしろかったです(笑)

今さらですが、ムースとサムが、ラストで前髪上げて並んでたら、お二人、顔の形がよく似ていて、兄弟にみえる・・・って思いました。

それから、忘れてはいけない滝沢さん、どちらの公演も絶好調に『I Got~』で走ってくださいました。
それから、最初のデッドロックで第2のペットのトカゲくんを可愛がって、胸のポケットに戻す前にキスしてました(12日)。

【キャスト】
ボビー・チャイルド 田邊真也
ポリー・ベーカー 木村花代
ランク・ホーキンス 牧野公昭
アイリーン・ロス  増本 藍
ベラ・ザングラー  吉谷昭雄
エベレット・ベーカー 松下武史
ボビーの母 斉藤昭子
テス 有永美奈子
ユージーン・フォーダー 武見龍磨
パトリシア・フォーダー 西内いず美

ムース  石 路
サム   道口瑞之
ミンゴ  畠山典之

ビリ-   関 与志雄
カスタス  熊谷 崇
ジュニア  川東優希
ピート   中山大豪
ジミー   滝沢行則
ワイアット 武藤 寛
ハリー   村中弘和

パッツィー 池末絵己子
シーラ   村上 智
ミッツィー 柴田桃子
スージー  伊東 恵
ルイーズ  恒川 愛
ベッツィー 市川友貴
マギー   小川飛鳥
ベラ    中嶋美音
エレイン  須田綾乃

クレイジー・フォー・ユー07/02/09リハ見編

2007-02-09 23:14:26 | 観劇記録~イベント編
今週は、MM!楽週でソワレ公演が重なったこともあり、事前にいろいろ迷いましたが、結局CFYリハ見参加&本公演みてきました。

最初は、1幕のピンクフォーリーズのシーン。
女性陣と田邊くん♪素顔の田邊くん、かっこいい~!

客席のセンターで指示を出す茶髪の関さん。
姿勢高いから、真ん中に座った人、視界さえぎられてただろうな・・・


下手の方の客席に、石路さんや中山さんを発見してそっちも気になりました。

続いて、IGot。
後ろの方で女性が柴田さんから指示、前方に男性。
パエリアパンタップのシーン。
タップの入り、また少し、スローになってました。

音ありでもやってくれて、ラッキー♪
本編では偽ザングラーなボビーだけど、素顔での田邊くんのこのシーンがみれてうれしかったです。

伊東恵ちゃんが、ベッツィーの位置の練習してました。
・・・ということは、来週あたり、追補された岡本結花さんあたりがスージーにきて、恵ちゃんがベッツィーなのかな~?
そろそろ女性アンサンブルにも変化がほしいと思ってたところなのでうれしいです。

続いて質問コーナー。
司会は関さんでした。
回答者は、中嶋さん、武見さん、花ちゃん、川東さん。

Q四季に入って楽しかったこと、苦労したことは?
中嶋 「クラシックバレエだけやってきてたので、ジャズやタップなどのお稽古ができるのが楽しかったこと。
    歌や芝居は苦手なので苦労しました。」
武見 「年間のステージ数が多いのがうれしいというか、役者冥利につきるというか。
    苦労したこと・・・歌ですね」
木村 「楽しいことと苦労とが表裏一体です」
川東 「最初が旅公演だったので(アンデルセンだそうです)、いろんなところに行って、ホントに楽しかったです。
    苦労したのは、長期間の公演というのが初めてだったので、体調の維持とかいろいろ、つかめなくて、苦労しました」
   
Q 京都のお菓子で好きなものは?
鍵善のくずきりがダントツ人気で、中嶋さん、花ちゃん、そして関さん。
川東さんは、阿闍梨餅(あじゃりもち)とか、伊勢丹で売ってる、竹に入った水ようかんとか・・・なかなか通です。川東さんと武見さんは京都出身だそうです。

Q疲労回復方法は?
中嶋 「ひたすら寝ます。前は6時間くらいで平気だと思ってましたが、8時間くらい寝ると調子いいことに気づきました」
関さんが年のせい?なんて失礼なこと言ってました。
武見 「寝ること。7時間くらい」
木村 「岩盤浴とかホットヨガとかお風呂とか、体をあっためること」
川東 「風呂。半身浴で30分くらいは入ってます。あとはクエン酸をとったり」

Q 京都の思い出は?
中嶋 「去年、みんなで嵐山に行きました。紅葉の季節に。京都は初めてなので、みるものすべてが思い出です」
武見 「出身だから・・・河原町三条あたりが家だったので、子供のころは河原町を走り回ってました」
木村 「『美女と野獣』と『異国の丘』で京都だったんですが、どちらも大変で、劇場とマンションの往復でした。でも、異国のとき、「舞妓さん体験」やりました」
 関さんの「似合いそうだね。」という言葉に、自ら、「似合ってましたよ」と。
川東 「岡崎、南禅寺のあたりをブラブラ。近代美術館とか」

Q俳優になろうと思ったのは?
中嶋 「クラシックバレエをずっとやっていて、『オペラ座の怪人』、バレリーナが出てくるというので、みにいって、歌やセットやいろいろ、こういう表現方法もあるのか、と感動して、自分もやってみたくなりました」
武見 「両親も俳優でそういう環境で育ったんですが、大学は美術系で一度はデザイナーをめざしました。でも何かちがうというので結局この道に。」
木村 「さかのぼってみると小学校のときの演劇鑑賞会で、『人間になりたがった猫』をみて感動したことが原点みたいです」
川東 「高校のクラブでミュージカルみたいなことやろうということで資料を集めたりして、『ウェストサイドストーリー』みて、これすごい、と衝撃をうけて、そのまま突っ走りました」

Q あだ名とかありますか?
何て呼ばれてる?ということで
中嶋 「そのまま、ミオトです。ごく一部の人に、イッタン木綿。
    (横を向いて)ほら、薄いから」
武見 「武見さん。タケミックス」
木村 「ハナ。高校の友達はキム。
    あと、下村さんはあだ名つけるのが好きなんですけど、その下村さんにつけられたのが『女中』」
川東 「『カワトウ』です」
他に、このカンパニーでおもしろいあだ名の人は?という話になって、
『海坊主』・・・誰とはあえて出てきませんでしたけど、あの方ですね(笑)
吉谷さんが『じっちゃん』、今はいないけど、石野さんが『あんちゃん』など、出てきました。

Q休日はなにをしてますか?
中嶋 「食べ放題が大好きで、デザートバイキングとか、ランチバイキングとか、休演日は必ずといっていいほど、行ってます。
    エレイン役の須田綾乃ちゃんと一緒に。」
どこかおすすめは?との関さんの質問に、
   「綾乃ちゃんが調べてくれてついていくので・・・私方向音痴なんですよ。
    ポルタのハーベストっていう自然食のバイキングはいいですよ」
武見 「たいてい出かけてます。散歩など。南禅寺のあたりとか」
木村 「実家が大阪なので、実家に帰ってゆっくりしてます」
川東 「映画とか好きでみにいってます」
ここで、武見さんが、最近みた映画、『どろろ』について熱く語り、花ちゃんがそれにくいついて、関さんから「後は楽屋で」ということで、終了しました。


今週のキャスト2/7(水)~12(月・祝)

2007-02-07 13:30:48 | 観劇:雑談
CFY,ボビーもポリーも、シングルになりました。
ボビーはうれしいけど、ポリーは・・・(ファンの人ごめんなさい)。
樋口さん、休養が必要な状態なので、リフレッシュして戻ってきてほしいです。

ドキドキのアンサンブル、なんとビリーに関さんです!
大きいビリーだなぁ。
櫻井さん、どうしちゃったのかなぁ?
関さん、金髪か茶髪になってるんでしょうか?
リハ見の司会は、関さんか道口くんかどっちだろう?
・・・気になるところがズレてるような気もしますが(笑)

大阪最後のマンマ・ミーア!は、アンサンブル含め変更なしです。
ホントは愛ちゃんソフィとか早水さんドナももう一度観たかったんだけど、
文句ないキャストです。
週途中で変わったりは・・・しないよね?

実は今一番行きたい演目、コンタクト。
脇坂さんのウェイター長ですよ~!!
ブルーとイエロー、ウェイター長とジャックは、1幕か2幕どちらかしか出ないから、ファンとしたら物足りないかもしれません。
アンサンブルは夕方までわかりませんが、河西さんが猫になってしまったので、女性アンサンブルが変わるはずです。
キャスティングされてるのは、戸田真美さんと室井優さんですが、枠の移動もあるかもしれないし、ちょっと楽しみです。
戸田さんも好きな女優さんなので、出演されたら、さらに誘惑です。

京都公演まで我慢するつもりだったけど、誘惑に負けてしまうかも・・・。





コンタクト07/01/27M・28

2007-02-05 19:16:14 | 観劇記録(四季):コンタクト
念願のコンタクトです。

開演前にBGMが流れているのも、舞台の絵も、なんだか懐かしくてうれしくなりました。

★PART1
 菊池さん、あの衣装とカツラが似合いますねぇ。
 満寧さん、表情とか結構良かったけど、ブランコの扱いにハラハラ。止まってしまうんじゃないかと思いました。
 ゼンダーちゃんのピンクドレス、表情が今一つな感じかなぁ。
 ひだまりちゃんでみてみたかった・・・。

★PART2 
坂田さんのブルードレス、腕の筋肉がすごい(笑)
表情も良くって、ダンスはさすがだし、私的には、林下さんよりも好みでした。
・・・といいつつ、目はほとんどブルー以外にいってるんですが。
注目してしまったのが張春紅くんのトニー。
ナイフを鏡にしてるところとか、かわいくって。怠け者っぷりも良かったです。
イチ押しはやはり、拳銃隠してるときの、夫ににらまれて、目が泳いでるところ。
ダンスも、キレイで良かったです。すっかりお気に入り。
セリフの「カネロニ!」「マネコッティ」、マネコッティで28日、ホイルがうまくかぶらなくて、煙立ち込めてました。
「パンです!」が、『パン』だけを強調する言い方でした。
他はやっぱり、望月さんについ目が行きました。この枠観るのが習慣だったので。
(この演目でこの枠を演じてた澤村さんの大ファンになりました)
このキャストだと、望月さんのダンスが一番好みかもしれません。表情もかっこいいし。
後ろのテーブルのカップルたちも楽しかったです。奥のテーブル見るなら、2階席のが楽しめますよね。
満寧さんのビニーおじさんも、良かった!ビニーおじさんに関しては、松浦さんよりも好みかもです(笑)

★PART3
加藤さんのワイリーさんは初めて。ところどころ、ボビーの表情がみえました。
はなさんイエロー、さすがキレイでしたよ。
セリフはまあ、事前に破壊的と聞いてて覚悟できてたので、驚きはしませんでした。
が、ミネッティさんの芝居がとっても魅力的な坂田さん、イエローの華のあった高久さんと観てきて、取り立ててこれが・・・っていうのは感じなかったかなぁ。
まぁ、結局ワイリーさんやイエローよりも、周りばっかりみてるので、そんなに重要じゃないんですが。
満寧さんのジョニーは、自信ありげな表情が結構良かった。
大塚さんのジョーは・・・かっこいい~
銀髪・バンダナ姿の大塚さんに惚れそうでした。でも、大塚さんのダンス、もっとすごかった気がするんだけどなぁ・・・?
ちょっと重そうな感じがしました。気のせい?
腕の筋肉もすごいんだけど、ちょっとマッチョすぎるのが私の好みとずれるのが残念(笑)
ここでも春紅くんがかわいくて注目です。かわいいけど、セクシーに踊ってるし。
イエローにアタックするときにシャツを脱ぐと・・・細!!!
某H氏を思い出しました。
小川さんのアクロ満載なダンスもステキだったし、やっぱり注目は望月さんだったり。
望月さんもかなりスプリンクラー♪
で、やっぱりダンスと筋肉が好み。
女性陣は、軽快に踊ってる河西さんはさすがだなぁって感じですが、他は前回キャストの印象強すぎか、特別に注目する人はなかったです。
朱涛さんのジャック、脇坂さんと比べちゃったら迫力不足、って感じないでもないけど、けっこういい感じだったと思います。


まとまらない感想だけど・・・
書いてたら、激しく観に行きたくなりました。
京都公演まで、我慢できない~!!!


【キャスト】
PART1 SWINGING

ブランコに乗る女 クリスティン・ゼンダー
貴族       菊池 正
召使い      満 寧

PART2 DID YOU MOVE?

妻    坂田加奈子
夫    明戸信吾
ウェイター長  吉元和彦
望月龍平
菊池 正
大塚 俊
小川善太郎
張 春紅
満 寧

金井紗智子
河西伸子
田村 圭
榊原央絵

PART3 CONTACT

マイケル・ワイリー  加藤敬二
バーテンダー     明戸信吾
黄色いドレスの女  酒井はな

望月龍平
菊池 正
大塚 俊
小川善太郎
朱 涛
張 春紅
満 寧

金井紗智子
河西伸子
ソン インミ
クリスティン・ゼンダー
田村 圭
榊原央絵


タイタニック07/01/27(土)S

2007-02-05 12:03:32 | 観劇記録:その他
すでに1週間以上たってしまったので、記憶もうすれつつありますが簡単に。


有名すぎるタイタニック号の悲劇ですが、私の知識は、中学か高校のときの英語の教科書に出てきたのと、例の映画。

プログラムによると、史実にほぼ忠実なのがこのミュージカルとのこと。

キャストの皆さん、個性が生きていて素敵だったし、音楽もよかった(でももうすでにまったくおもいだせない・・・)です。

・岡さん@ボイラー係
 かっこよかった~!すっかりもっていかれました。
 ジャベールで好きだったんですが、今回は鬘なしのさわやか青年で見た目かっこいいし、歌も聞かせどころいっぱいでステキな声を堪能できたし、最後のシーンは・・・またかっこいい役どころで。ここは史実と違うんですね。
 プログラムで紹介されている、四季時代の役、オペラ座ラウルにCFYムースって・・・観たかったわ~!

・通信士の綜馬さん、なんともかわいらしかった~!

・浦井くんって多分初めてみたけど、キレイなお顔でした。

・青山さん、ハマリ役(笑)
 ルミエールを思い出しました。コミカルな芝居、好きだなぁ。
 
・なつかしい佐川さん、いい声でした。デュト様とか、映像でしかみてないけど李香蘭の裁判長とか、もう一度ききたいなぁ。
 
・岡田くんも、いい芝居されてましたね。苦悩の表情が似合う。 
 
・ベルボーイの原田くん、かわいかった。新アンジョなんですねぇ。
 観てみたいなぁ。

とりとめのない感想ですみません。

クレイジー・フォー・ユー07/02/04(&1/30)

2007-02-04 19:48:27 | 観劇記録(四季):CFY
今週は、30日のリハ見で武藤ワイアット&川東ジュニアにびっくりし、金曜に田邊ボビー&花ポリーの名前追加でびっくりして。

30日の感想は、新ボビー&ポリーで吹っ飛びましたが。

チケを持ってた4日に(3日はマンママチソワにしちゃたので)田邊くんボビーに会えますようにという願いは無事かないました。

田邊くんは、マンマスカイ、ユタでみて、結構好きだったんですが、S&D2のタップと歌ですっかりファンになりました。それまでタップって、技術がすごいのはわかるんだけど、かっこいいと思ったことがなかったのが、タップって、こんなにかっこいいんだぁという感動を与えてくれました。
あとになって経歴を知って、納得だったんですけど。

そんな田邊くんのボビー、キャスティングされてから、本当に長かったですが、実現して、ホントにうれしかったです。
ボビーを観る習慣がないので、今日はボビーを観る、と何度も言い聞かせて(でもふと気がつくと違うところに目がいく・笑)

あんまり意識したことなかったですが、案外小柄ですね。
冒頭ザングラー劇場から、田邊くんのボビーだ、って思いました。
荒川さんとも加藤さんとも違うボビーのキャラクターでした。

セリフを全部しっかり発声するので(開口が気になるっていうのとはまた違うんだけど)、もうちょっとメリハリがついた方がいいかなぁとか感じましたが、表情とかすっごく良かったです。
ピンクフォーリーズのところは、いっつもフォーリーズばっかりみてたので、ボビーってこんな風に踊ってるんだぁ~と、感動(笑)
タップは軽快で、やっぱりかっこいいんですよねぇ~♪

偽サングラー姿も似合ってました。
けっこう声低いので、ザングラーさんのときのセリフが自然でした。

『ベース』や『I Got ~』でボビーを中心にみるのも初めてで、新鮮。
パエリアパンタップからの一連のダンスは、かっこよかった~♪
でも、もっとバリバリ踊れる人だと思うんだなぁ。
丸1年、久雄をやってたのが多少は影響してるのかな、なんて思ったりしました。

2幕ラストの、「この日が来るのを信じてたよ」では、同じ思いをかみしめて勝手に感動してしまいました。
カテコの笑顔は最高でした~♪
このまま楽まで、田邊くんのボビーだとうれしいなぁ。


同じくはじめましてな花ちゃんポリー。
キャラ違いだよねぇって、キャスティングされたときから感じてて、合わない役のときって、ピコとかヴァルとか、かなり苦手な演技されてたので、不安だったんですが・・・的中してしまいました。
マイナスな感想は書くのは差し控えますが、私には受け入れられませんでした。
これから続いたら、ちょっとつらいかも・・・。
いいところもあって、しっとりと歌いあげるところは、歌としてきいたらとっても綺麗なのは良かったです。

今週からの武藤さんワイアット、CFYは、最初からずっと30公演以上(多分)、武藤さんワイアットだったので、なつかしくてうれしかったです。
道口くんサムとともに、最初インプットされたイメージなので、これがワイアットだぁ、と。キザでかっこつけた表情するのが似合ってかっこいいのがすごいよねぇ。
I Gotでのバック宙とか、ラストの屋根上に登場するところとか、アクロがかっこいい!
猫とかACLではあまり好みではなかったけど、S&D2のときもとってもかっこよかったし、異国のときも好きだったなぁなんて思って、うれしくなりました。

川東さんのジュニアは、野球帽が似合ってるかというと微妙な感じで、(っていうか、平田さんが似合いすぎですよね・・・)ごめんなさい、あんまり印象にないです。I Gotで、「このリズム」と、歌うところ、次のカスタスと・・・声とか歌い方とか合っててある意味びっくり。


今日もアンサンブルは道口くんと中山さんがおもしろかった。
楽屋シーンで、石路ムースがブーツをようやく履いて、帽子を探してるんだけど、ミンゴにピエロのお面を「あれどう?」って指さされたあと、ピートの帽子に目をつけて、「それ・・・」って指さすんだけど、「無理。入らないし。」って言って自分でかぶって両手でピースしてポーズ決める中山ピートがかわいかった~!

前後するけど、ベースでムースががっくりすると、「オーケーじゃないよ~!」と熱く叫んでたのがピートでした。

中途半端ですが、こんなところで。




マンマ・ミーア!07/02/03(土)MS

2007-02-03 21:36:26 | 観劇記録(四季):マンマ・ミーア!
帰りの電車の中です。
2日の前予に失敗してしまったので、マチソワしてしまいました。マチネ開演前、チケボ前でYちゃんとばったり会って、開演前・休憩中・終演後としゃべり倒してた気がします。筋肉談義とか(笑)
つくづく、上田さん6枠&和泉沢さん7枠のコンビが観てみたいなあと思います。
福岡で実現したら遠征します!

ブレブとダズユアとカテコに9割くらいのエネルギー使いました。
マチネも盛り上がったけど、ソワレはさらに盛り上がったカテコ。
あんまり続きすぎるのも申し訳ない気持になってくるんだけれど。
明日はCFY観劇なので来週いよいよラストMM!。
キャストはどうなるでしょう?
このままの気がしますが、絶対変わってほしくない人と、別に変わってもかまわない人と、できれば来てほしい人と・・・
つくづく、私の観劇基準はキャスト>>演目です。
実はコンタクトに行きたくてたまらない今日この頃(笑)

明日、田邊くんボビーに会えますように~!


ドナ・シェリダン 保坂知寿
ソフィ・シェリダン 吉沢梨絵
ターニャ 森 以鶴美
ロージー 青山弥生
サム・カーマイケル 渡辺 正
ハリー・ブライト 飯野おさみ
ビル・オースティン 野中万寿夫
スカイ 岡田亮輔
アリ 八田亜哉香
リサ 五十嵐可絵
エディ 川口雄二
ペッパー 大塚道人

小島良太 
深堀拓也 
嶋崎孔明 
須永友裕   
山田真吾
染矢 裕 
和泉沢 旭 

小林英恵
岡 聡里  
福井麻起子  
村上絵里子
大田未稀
椎名美幸  
根岸あこ