2月12日。これ の続きです。
駅からフェリー乗り場へ向かうバスが8時過ぎに出発なので、些かせわしないが7時頃宿をチェックアウトして函館朝市にやってきた。
函館朝市まで歩いて数分のところに安い宿があったのはうれしい。
1000円とお手頃価格だったこともあり、すずや食堂で海鮮丼を。北海道の海産は旨い旨い。
丼がやや小ぶりではあるものの、朝食にはちょうどよいサイズではないでしょうか。
朝市の風景。
シャトルバスで函館フェリーターミナルへ移動。
風雪厳しいのでバスが来るのが見えるまでガラス張りの駅構内で待機していた。
フードコートで白い恋人ソフトクリームをいただく。
人権を過剰摂取してしまっている。
フェリーに乗り込み函館を後に。
滞在時間は17時間ほど。街中のみの観光ならこのくらいでも十分楽しめます。
函館山を海上から望む。
そして大間港に戻ってきました。ただいま。
インプが潮まみれだ…。
魔剤を補填する。
大間では雪は舞う程度だったが…。
下風呂温泉のあたりから降雪が強まり…。
大畑からむつにかけての内陸部は吹雪でこの通りの視界に。
気温は-8℃。昨日とは一転、寒波が襲来して大変厳しい。
むつのR279沿いにある家系家。通るたびに気になっていた。
こちらが下北半島の家系ラーメンです。
昨年11月に開通した横浜吹越ICから下北道へ。
(来るときはここがつながったと知らずに野辺地北ICで降りていた)
この下北道だが、高台を通るから沿岸のR279と比べ吹雪がエグい。
ホワイトアウト~
野辺地IC手前。
R4で青森方面へ。
青森の郊外もこのくらい吹雪いている。
青森空港経由で浪岡へショートカット。
有料区間を回避すべく旧道に入ったら再び地吹雪が。
空港付近、吹きさらしになっているのがいけないんだな。
無事弘前に帰ってきました。試されるドライブであった…。
2日間の走行距離は400km弱。
お土産のわかさいも。