鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

今が踏ん張りどころです!

2006-06-30 | マリーンズ観戦記とか

それにしても今日は暑かったですねえ・・・。
まったくの私事で恐縮ですが、昨日は仕事でちょっと嬉しい出会いや発見などもあったせいか、今日は朝から気合いを入れまくって仕事しました。
ワイシャツがびっしょりになるくらい汗かいて働いちゃいました。
そのため、たぶんかなり汗臭くなった私は、ほぼ定時に無事に会社を出ました。
そして今日もマリンへと急ぎました。
もちろん連敗脱出を今日こそこの目で見届けるためにです

昨日はボビーが音頭をとって、チームは休日返上で全体練習をしたそうじゃないですか。野球選手だろうがサラリーマンだろうが休日は貴重ですぜっ
既婚の選手たちは子供と遊んだりとか家族サービスだってしたかったでしょうに・・・。また独身の選手(特に西岡とか・・)はデート等々したかったでしょうに・・・。

しかし、今日もまた勝利を手にすることは出来ませんでした。
これで今季初の6連敗ですか・・・。
最後に勝ったのはいつだろうと考えてみたのですが、あの雨の日のヤクルト戦@神宮での里崎の逆転満塁本塁打の日以来勝ってないのですね・・・。
さすがに2週間近くも勝ってないと、私もかなり勝利に飢えてきました。

ロッテ2-7ソフトバンク(ニッカン式)



いつもどおり7時ちょっと前にマリンに到着。 今日のスタメンです。
マリーンズの先発は今日がパ・リーグのチームとは初対戦となる成瀬。いきなりホークスのエース斉藤和己との投げ合いになってしまいました。そしてまだ万全ではないみたいですが、里崎がスタメン復帰です。
それにしてもホークスはやはり選手層厚いですねえ。まずルーキーの松田がファームに落ちたみたいですし、本間もいないし宮地もいない。それでも恐い恐いこの打線です。左キラー、或いは代打の切り札的なイメージが強いいぶし銀大道は先発が左投手の試合はスタメン出場なのですね。

マリーンズ先発の成瀬は頑張ったんですけどねえ・・・。7回途中までで2失点。今日はランナーをかなり背負いましたが、要所で三振を奪うなどしっかりと先発の役割を果たしてくれました。特に4回はノーアウト1、2塁のピンチから満塁まで行きましたが、0点に抑えるなど成長のあとが伺えました。
里崎は復帰初打席でいきなり同点ソロホームラン。いきなり最高の結果を出してくれました。そして6回にツーアウトから福浦、ベニー、フランコの3連打でついに1点勝ち越し。今日は勝てるぞと思ったのですが、続く7回に藤田が川崎ムネリンにタイムリーを打たれてすぐさま2対2の同点にされてしまいました。そして8回には薮田が大炎上。負けは藤田についていますが、今日の薮田はコントロールが定まらず四球から崩れてしまいました。押し出し四球で勝ち越され、続く打率1割台の的場に走者一掃タイムリーを打たれ一挙5失点。ここで突き放されて試合が決まってしまいました。薮田は故障はほぼ完治したのでしょうけど、何だか自信を失っているようにも見えました。心配です。テーマソング変えなきゃ良かったのに・・・。


皆さん、とにかく明日こそ絶対勝ちましょう絶対っ


ライトスタンドの皆さん、今日もお疲れ様でした
私も何だか最近、約2年ぶりに外野で応援したくなってきました。おそらく空いている平日のナイターになるでしょうけど・・・。

明日は予告先発晋吾ですね
晋吾は好投しても援護が無いという試合がここ何試合か続いていました。きっとそろそろ打線が爆発してくれると信じます
我々はとにかく下は向かずに明日からもマリーンズにチカラを与えて行きましょう
大丈夫、大丈夫。6連敗なんて全然たいしたことないですって
特にセ・リーグの某チームに比べたら。んっ、31年ぶりですってよ

とにかく私は明日こそ勝利の予感が致します

 


今季2度目の5連敗

2006-06-28 | マリーンズ観戦記とか

昨日の360°ビアスタジアムはマリンまで足を運んだにも関わらず、無情のチケット完売により入場出来ずという大失態を犯しました。

今日はその無念を晴らすべく、いや今日こそ連敗を止めるべくマリンへ行ってまいりました。 しかし結果は非情なもので、なんとも見所の無い試合でした。

ロッテ2-8日本ハム(ニッカン式)


入場ゲートでこれをいただきました。交流戦V2記念バッヂです。
たしか15000個でしたっけ。とにかく数量限定だそうで。客入りは予想通りいつものマリンスタジアムに戻っておりました。花火ももう無いんですか・・・


スタメンです。やはり日ハムはマリーンズ渡辺俊介が先発の試合では、相性の良くない新庄をスタメンから外します。ヒルマン監督もこの辺りは徹底していますね。それに今日は何故か小笠原もスタメンに名を連ねていません。

それにしても日ハムの先発ディアスなんて、今年まだ1勝しかしていないピッチャーですよ。なんでここまで打てないのでしょうか。3月28日のホーム開幕戦でも勝ちはしましたが、2点しか取れませんでしたし、今日も初回のベニーの2ランのみで、2回以降はスコアボードにきれいに0を並べてしまいました。
後で気が付いたのですが、今日のマリーンズ打線はこのディアスに対して三振を一つもしていません。そのうち攻略するだろうとずっと期待しながら観ていたのですが、結局2回以降は西岡とサブローの単打の2安打のみ。貧打もそろそろいい加減にしてもらいたいものです。
今日スタメンマスクの橋本も浦和に行く前と比べて、たいして変わっているようにはとても思えません。里崎が故障しているそうなので、個人的には、どこかで思い切って辻のキャッチャーでのスタメンを試して欲しいくらいです。


マリーンズ先発のこのヒトは、残念ながら今日も不甲斐無い内容でした。
ホントにどうしちゃったんでしょうねえ、今年の俊介は
今日は4回途中までで6失点。守備の乱れにも足を引っぱられましたが、セギノールに死球を与えたところで、ボビーは早々と俊介を諦めました。
もう今シーズンは半分終ってしまいましたし、去年のような安心して観ていられるピッチングをしてくれることなく、今季を終えてしまうのでしょうか。そんなことは絶対に無いようにと強く思います。とにかく待ってるぜ、俊介


薮田神の復活は心強いですね
今日はサブローの捕殺にも助けられましたが、7回1イニングを無失点に抑えてくれました。とにかく今日無事に復活登板を果たした訳ですし、次のホークス戦ではリードしている場面で今日以上のピッチングを期待したいです。


やっぱり このヒトの登場にはスタンドが沸きましたね
今日は9回裏の守備固めのみでの出場でしたが、さすがにオールスターファン投票断トツトップの選手だと思いました。


とにかく今のチーム状態のままで明後日からのソフトバンク3連戦を迎えるのは不安で仕方ありません。まずは金曜日の初戦を取ることが非常に重要であるように思います。ちょっと悲観的な言い方をしますが、この初戦を落とすようなことがあれば、このままずるずると8連敗なんてことも十分にあり得るような気が致します。

 


今日も拙攻で4連敗

2006-06-27 | マリーンズ観戦記とか

今日、私マリンに行ったんですよ
いや、マリンの球場正面までは行ったんです・・・。
今日はみんな楽しみにしていた360°BEER STADIUM
全席自由、どの席でも入場料が1500円、ファンクラブ会員なら1000円という年に1度の出血大サービスデー。しかもビールが1杯300円
もとはといえば、昨年の韓国遠征主催試合の断念がきっかけで始まったこの企画。今年で2年目となりますが、私の会社の後輩の情報によると、千葉県内を走っていない地下鉄の有楽町線にも球団の中吊り広告が出ていたそうで。なんだか球団のとてつもない気合いの入れようを感じます。

私がマリンに着いたのは7時過ぎ。一般向け窓口は少し列が出来ていたのですが、カモメの窓口はほとんど並ぶことなく発売窓口までスイスイと行けました。そして私のすぐ前にいたヒトは無事にチケットを入手出来たんですよ。

それなのにですよっ
次に私が1000円札とTEAM26会員証を差し出したとたん、窓口のお姉さんの「お客様、大変申し訳ございません。本日のチケットは只今すべて完売してしまいました。」というお言葉・・・。

「うそでしょ・・・!?、が~ん、Oh My God・・・」

まさに「あと30秒早く球場に着いていれば・・・」という思いです。
しかも私があっさりと諦めて帰る時でも、続々とマリンへと向かうヒト達、つまり私とは逆方向へと進んでゆくヒト達が沢山いらっしゃいました。お気の毒様です。皆様今日は本当にお疲れ様でした。


ということで、仕方なく家でクラさん解説のチバテレビで観戦しました。

ロッテ2-3日本ハム(ニッカン式)

それにしても今日もチグハグな試合となってしまいました。ヒットを10本も放ちながら、マリーンズの得点は(おそらく私が諦めて家路についている時に打ったのであろう)フランコの2ランによる2点のみ。先発の直行は完投で負け投手に。今日は特に日ハムの1、2番、森本と田中賢介の2人にやられてしまいまいました。直行自体は調子は良い方にも見えましたし、6回以降は日ハム打線を完璧に抑えていただけに本当に悔やまれる敗戦です。交流戦期間中は1点差勝ちが多かっただけに、リーグ再開後にその反動が来たような思いです。

これでチームは4連敗。西武もソフトバンクも今日勝ってしまったので、この1週間であっという間に首位から単独3位に落ちてしまいました。交流戦の優勝がまるで嘘のようです。
でも今日3安打のサブローが、なんだかこれまでの絶不調時とは明らかに違った感じにも見えました。ボール球は自信を持って見逃していましたし、スイングにも迷いが無くなっているようにも見えました。もし明日も2安打以上打つようなら、完全復調の気配がしています。そして近いうちにお立ち台で、「今までチームに迷惑をかけ続けてきたので、これからはその借りを必ず返して行きます」的なコメントをしてくれることを心から期待しております。


明日は今まで財布の中で温めていたコイツを使って、なんとかまずはマリンスタジアム内への入場だけは成し遂げるつもりです
残業が無ければなんですけどね・・・。

先発は俊介ですね。今度こそ頼みますよ
打線にも明日こそマリーンズらしい繋がりを期待します。
俊介に大量援護で、故障が癒えて上がってきた薮田が、まずはある程度の点差がある場面で調整登板出来るような展開をとにかく期待します。
明日こそは必ず連敗を止めてくれー

 


河川敷で草野球

2006-06-24 | 草野球、スノボとか

今日は朝から野球をしてきました。
前回の試合から1ヶ月以上も空いてしまいました。週末はここのところずっと雨が続いていたため、予定していたのに何度も中止になってしまっていたのです。
久しぶりで体が動くか心配だったのですが、いい汗をかくことが出来ました。


東京の江戸川区まで行って来ました。相手チームの方が確保してくれた河川敷のグラウンドでした。私の家からはクルマで30分くらいです。
グランドのすぐそばを京成の電車が走っていて、その向こうには高層の立派なマンションが見えます。初めて行ったのですが、電車でも京成江戸川駅から徒歩ですぐ。駐車場もたくさんあってなかなか良い感じでした。もう川のすぐ向こうは千葉県市川市。千葉県内の女子大の立派な校舎が見えていました。

野球のグラウンドは全部で8面くらいあったでしょうか。ここは河川敷の割には本当によく整備されたグランドでした。土もやわらかくて芝生も程よく刈ってあり、また来てみたいと思いました。

試合の方は今日は4対4の引き分け。延長戦もしたかったのですが、グラウドの利用時間が決まっているので今季初勝利はお預けとなってしまいました。自分の成績はというと、キャッチャーフライ、2三振と散々な結果でしたが・・・。
今日は両チームのピッチャーの調子が良くてフォアボールが少なく、また目立ったエラーも無い締まった良いゲームだったと思います。


京成の電車です。高校の時は私もこれで通学してたんですよねえ。最近は乗っていないので、青春時代というか私には少し懐かしく思えました。


京成スカイライナーも何度か見かけました。相変わらず大赤字にあえいでいるんですかねえ・・・。


野球のグランドのすぐ近くで金髪の綺麗な外国人のお姉さんが、フリスビー犬の練習をしていました。私が試合後にその様子をしばらくの間じ~っと見ていたら、「やってみる?(←たぶん英語で)」と言ってくれたので、ちょっとだけ挑戦してみました。


初めてだったのですが、私がフリスビーを手に取ると犬はすぐに3~4mくらい離れた位置に低い姿勢で構えます。そして早く投げろと言わんばかりに、私に向かって「ワンワンッ」と吼えてきます。なかなか投げずにいると、犬はイライラして怒っているようにも見えました。
何度か挑戦してみたのですが、地面に落ちる前にキャッチしてもらうのはやはり難しいです。結局一度も上手くいきませんでした。投げ手の腕前にも左右されますね、これは・・・。でも楽しいです


江戸川ケーブルテレビ。
私の家の近くにもタウンテレビ習志野がありますが、今日は何の取材に来ていたのでしょうか・・・。

 


マサにまた一つ勲章

2006-06-22 | マリーンズ観戦記とか

今日、今年の交流戦の最優秀選手賞(MVP)が発表されました。

大方の予想通り、マリーンズの守護神小林雅英投手が選ばれました。

セ・パ交流戦MVPにロッテの小林雅投手


マサは交流戦全36試合のうち実に半数以上の19試合に登板して、3勝0敗13セーブ 防御率0.47。いや~、立派です。とにかく心から「おめでとうございます!」と言いたいです。今年の交流戦はサヨナラ勝ちを含めて僅差の試合が非常に多かったですし、やはりマサのチカラを借りずして、マリーンズの交流戦V2は決して無かったはずです。

なんだかんだ言っても、マサのいないマリーンズなんて私には考えられません。シーズンも含めると、すでに今年は32試合に登板して4勝0敗24セーブ 防御率0.835。ここまでなんと救援失敗無し。しかも今年はまだ本塁打を一度も打たれていないんですよね。これも文句無く立派です。

今後は、当面あと10セーブに迫っている通算200セーブを目差すことになると思いますが、それまでなんとか救援失敗無しで行ってもらいたいものです。今シーズン中に間違いなく達成出来ると思いますし、その頃にはワールドカップも終っているでしょうから、その際にはマスコミにも「マリーンズに“幕張の防波堤”コバマサあり」を大きく取り上げてもらいたいものです。

劇場ももはや私は大歓迎です・・・。一見強がりにも聞こえますが、「ランナーを1人出して送りバントをさせれば、まずは確実にアウトを一つ取れる」、「毎試合、打ち取れるバッターをチョイスしている」というマサの哲学にも、最近私は妙に賛同しています。1イニングを打者3人で抑えるだけが、立派なクローザーとは限らないと思っています。解釈の仕方によっては、ちょっと偉そうな発言にも聞こえますが、これくらい気が強くてプライドが高くなければ抑えという仕事は務まらないのではないでしょうか。それにとにかく結果を残している訳ですから、今年のマサは。

う~ん、今日はちょっとマサを褒めすぎかな・・・
とにかく小林雅英投手、これからも色んな意味でご活躍を期待しております。

 


ついでに今日のこの記事も・・・

巨人「踏み忘れ」を再抗議

こいつらはいったいぜんたいなんなんですかね
再試合要求の次には、いったい何がしたいんですか
審判を冒涜するのもいい加減にしろっ
巨人の選手やファンが、それを果たして望んでいるのかよく考えろっつ~の
あ~、情けない情けない
お前らもプロ野球の一球団なら、一度野球規則の1.01を読めっ
野球自体を冒涜するのもいい加減にしろ

 


えらいぞ日ハム!

2006-06-20 | マリーンズ観戦記とか

昨日と同じようなタイトルになってしまいましたが、とにかくやりました
マリーンズが交流戦2年連続単独優勝です
23勝13敗という堂々たる成績ですよ
今年も5000万円独り占めだ~っ


今日の阪神戦は7回途中からテレビ観戦しました。
もう試合内容については詳しくはふれませんが、とにかくあと1本が出ないという展開で、最後は阪神のJFKの前に屈してしまいました。0対2の完封負けです。
この交流戦、結局阪神には1勝しか出来ませんでした。でも今日は藤川から1イニングに2本ヒットを打ったことは評価出来ると思いますし、久保田劇場もありましたし、選手達は敵地甲子園で無様な試合をせずに最後までよく戦ってくれたと思います。とにかく明日からの3日間ゆっくり休養してリーグ戦再開に備えてもらいたいです。
注目の交流戦MVPは、個人的にはコバマサが妥当だと思いますし、獲ってもらいたいと思います。

ファイターズにホント感謝感謝です
マリーンズの試合が終ってからは、もう神宮の試合結果ばかり気にしていました。他力本願に他ならないですが・・・。
それにしても、セギノールえらいぞスポーツニュースの映像で見ましたが、あの逆転3ランは決して甘い球では無かったですよ。ヤクルト木田の低めの変化球をすくい上げてバックスクリーン左へ突き刺してくれました。ナイスアシストグッジョブですぞ
ファイターズは今日は7人のピッチャーをつぎ込み、4番の一発で勝つという本当に見事な試合っぷりでした。


今回は冒頭からいきなり地味な写真で失礼しました。
写真は先日マリンに観戦に行ったときに初めて気が付いた建設中の建物。この時は何を建ててるんだろうという程度で、恥ずかしながら私は何も知りませんでした。
う~ん、グッズショップは今年新装したばっかりだし、球団事務所をWBGからここに移すのかなとか、浦和のマリーンズ寮に住んでいる選手がマリンの1軍の試合に来た時にここに宿泊するのかなとか、そんなことを考えていました。

建設中のこの建物はマリーンズの記念館なんですか・・・
2005年の優勝記念・・・
甲子園球場の外野にある記念館みたいなものをつくるんですかね・・・
どういう施設になるのか詳しいことは今だに存じませんが、とにかく日本生命さんからいただける賞金5000万円の一部が充てられるんですよね
まあ、とにかく良かった良かった
大赤字球団千葉ロッテですから・・・。

さあ、もうあとは今年の大目標である「シーズン1位通過でパ・リーグ制覇」に向けて最後まで突っ走ってもらいたいですね

 


えらいぞ楽天!

2006-06-19 | マリーンズ観戦記とか

やりましたー
マリーンズが交流戦2連覇です

ロッテ、交流戦2連覇 ヤクルト、同率一位も

今年は交流戦が始まった頃なんて、ホントにどうなってしまうのかと思っていましたが、終ってみれば昨年とほぼ同じ勝率での優勝。それにしても今年はサヨナラ勝ちを含め1点差での勝利が非常に多かったように思います。これは若手の底上げによるチームの地力アップに他なりません。


今日のヤクルト対楽天戦@神宮球場はまったく観ることが出来ませんでした。ですが、それにしても最近の楽天の戦いぶりには本当に目を見張るものがあります。
野村監督率いる楽天イーグルスは古田ヤクルトスワローズに対して今日まで0勝5敗と一つも勝てず。このカードはこの両監督の師弟対決ということで、今年の交流戦の注目カードの一つだっただけに、ノムさんにとってはこれまでの敗戦はさぞかし悔しかったことでしょう。

でも今日のイーグルスは違いましたね昨日までの3連戦であれだけマリーンズ投手陣が打たれまくったヤクルト強力打線に対して先発の山村がきっちりと試合をつくり、チームの主砲であるホセがホームランという最高の形で先取点をプレゼント。セットアッパーの小倉、抑えの福盛へとつないで逃げ切るというまさに楽天の勝利の方程式にはまりました。


特に中継ぎの小倉。私は昨日の巨人戦の中継で今年初めて見ましたが、1点差の緊迫した場面でも本当にいい顔してましたよ。投げられる喜びをかみしめているようにも感じました。やっぱり一度地獄を味わったオトコは違います。
そして抑えの福盛。自信がみなぎっていました。野村監督はじめチームから信頼されているんだというあらわれだと思います。キレの良いフォークに巨人打線が面白いように空振りしていました。今日までの防御率1.30はまぎれもなく立派な成績です。
それと忘れてはいけないのがマリーンズからトレードされてまだ間もない川井。昨日は先発で5回をスンヨプのホームランによる1失点のみに抑えて早くも今シーズンの2勝目をあげました。川井、がんばっていますね


さあ、明日は私が5月10日の“ド平日”に観戦するつもりで甲子園まで遠征したのに雨で流してしまった阪神との交流戦最終ゲーム。
チケットが大量に売れ残っているという状況、及び世間の注目がワールドカップに注がれる中、最後は敵地甲子園でしっかりと勝利で締めくくり、ひっそりと交流戦単独優勝を決めちゃいましょう

 


里崎、雨を切り裂く値千金グランドスラム!

2006-06-18 | マリーンズ観戦記とか

交流戦首位攻防第3ラウンド IN 明治神宮野球場。
今日負ければ交流戦連覇の望みが完全に無くなるという大一番。雨が降り続く中での死闘でしたが、“幕張の勝負師”里崎智也がやってくれました。今日は本当に最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない試合でした。

ロッテ8-7ヤクルト(ニッカン式)


雨が降っていましたが、ドイツに比べたら神宮なんて近いもんです。


気が付いたらなんだか無意識のうちにここに来ていました。そんな訳ないか・・・。
昨日もここに来たような来なかったような気もするのですが・・・。
でもワールドカップ日本戦は夜ですし、日中はここに来ていても決して非国民ではないですよね・・・


神宮球場の係のヒトからこちらを頂きました。ラッキー
イアン・ソープとヤクルトが共同開発したそうです。


今日は雨の影響で試合開始時間が1時間遅れとなりました。それでも今日は5回終了後にも雨が激しくなり30分の試合中断がありましたし、結果的にはこの繰り下げはあまり意味が無かったようにも思います。

  
スタメンです。スワローズは昨日とまったく同じオーダー。先発は左腕の藤井です。それにしてもスワローズは3割バッター多すぎっ羨ましいですよ、まったく。特に1番から5番までは12球団最強と言っても良いのではないでしょうか。
ですが、今日は電光掲示板が故障とやらでAVとHRが表示されていたのは試合開始前だけでした。でもこれはいまだに寂しい打率のサブローや堀にとってはむしろ嬉しい故障だったのではないでしょうかね
ちなみに私は何年か前にスワローズ対ベイスターズ戦を観戦した時にも電光掲示板が使えなかったことがあります。故障はもはや慢性的なものなんですかねえ・・・。

試合ですが、マリーンズは初回にストライクがまったく入らない藤井から西岡とサブローが連続で四球を選び、続く福浦のタイムリー、里崎の犠牲フライでいきなり2点を先制しました。しかし今日もマリーンズ先発の俊介はピリッとせず、3回に4連打を浴びて4失点で逆転を許し、続く4回も修正できずにさらに1点を献上。今日も序盤から苦しい展開になってしまいました。

そして5回表、この頃から雨がいっそう激しくなってきました。

あぁ~もう試合展開書くのがめんどくせ~!
今日はもうなんと言っても里崎ですよっ!
逆転満塁本塁打ですよっ!
しかも2アウト満塁の場面でですよっ!
逆転満塁本塁打なんて私は久しぶりに見ましたよっ!
今日もきっと天国のあばあちゃんが打たせてくれたんですよっ!
青野の3安打猛打賞の活躍も今日はかすんでしまいました。
それに神田は今日も好投しましたね。
バーンが勝ち投手になりましたが・・・。
あぁ~もうマジで社員旅行 IN 韓国をサボって(サボりではないか・・・)まで神宮行った甲斐があったってもんですよ!


5回裏は2番手バーンがなんとか無失点に抑えて、降雨コールドで今日は終わり
でも全然良かったのですが、ひとまずグランドにはシートがかけられました。その後約30分間の中断があって試合は再開されました。


7回にはベニーの特大ソロでさらに1点を追加して8対5
今日は結局この1点が大きくものを言いました。
なんだか最近3塁ベースをちゃんと踏んでいるのかをチェックするのが、習慣になってしまっています・・・。


9回裏は1点差でマサが登場しました。しかしスワローズも最後の最後まで食い下がり、2アウト3塁のコバマサ劇場を迎えました。最後のバッターとなった大原の打席中には古田監督がネクストバッターズサークルで準備していました。しかし古田は打席に立つことなくゲームセット


今日のヒーローはもちろんこのヒトです。
里崎もえらいですが、神宮球場もえらいぞ
相手チームのヒーローインタビューの音声を場内に流してくれました。

とにかく今日は本当に大きな大きな1勝を手にしました。交流戦優勝の望みが繋がった事ももちろん大きいのですが、やはり同一カード3連敗は良くないですから・・・。

明後日は甲子園に乗り込んで今年の交流戦最終戦
もうここまで来たら次も全員野球の総力戦で絶対に阪神に勝って、是が非でも優勝カップと5000万円をゲットしてくださいよー

 


燕に連敗、交流戦首位陥落

2006-06-17 | マリーンズ観戦記とか

交流戦首位攻防第2ラウンド IN 明治神宮野球場。
今日は絶対に負けられない戦いだったはず。しかし結果は無惨なものでした。

ロッテ5-7ヤクルト(ニッカン式)


球場に向かう途中にパチリ。私はJR信濃町駅からでしたが、この辺りって東京のど真ん中にも関わらず、緑が多くて本当に気持ちいいですね。

  
スタメンです。マリーンズは今江が5番に入りましたね。ヤクルトも青木はもちろんのことショートの大原など若手が出てきました。でも個人的には宮本のショートの守備も見たかったです。古田PMはやはり今日もマスクはかぶりません。始球式(今日は磯山さやかさん)の時だけキャッチャーやってました。
神宮球場の電光掲示板ってナイターの時は問題ないのですが、デーゲームではちょっと見づらくないですか・・・。


試合ですが、 今日はもうスタメンうんぬんよりも先発の清水直行の出来が悪すぎました。私は内野から観ていましたが、いい時の直行の躍動感みいたいなものが感じられません。レフトのフランコのまずい守備にも足を引っぱられましたが、初回に4失点。4回にはラミレスに3ランを放り込まれ計7失点。昨日の宏之にお付き合いするかように大炎上。序盤でほぼ試合が決まってしまいました。

その後、小宮山と神田が2イニングずつ投げてともに失点0。5対7まで追い上げ、7回も四死球であわや大逆転かという場面まではつくりましたが、今のマリーンズにはそこまでの力はありませんでした。高井危険球退場で緊急登板だったヤクルト4番手ピッチャーの木田を打ち崩せない・・・。ちっきしょー
でも神田はいまだに防御率0.00、と今年はがんばってますし機会があればリードしている場面でも登板させてみたいです。
マリーンズで頑張ったのはあとは里崎だと思います。今日は5回の2ランを含む4打点。相手の盗塁も二つ刺しました。橋本が再昇格しましたし辻も相変わらずバッティング好調ですから今日は良いアピールが出来たと思います。


レフトスタンドから3塁側内野席は超満員でした。私のいた席もマリーンズファンばかりですごく良い雰囲気でした。う~ん、それだけに今日は勝って欲しかった・・・。

神宮球場の土。500円だそうです。


「明日は絶対に絶対に負けられないぞー
天気も心配ですが、「頼む、俊介

 


久保の粘投で今季40勝一番乗り~!

2006-06-15 | マリーンズ観戦記とか

「ワールドカップより千葉ロッテ
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

他球団の中では、私個人的には今もっとも勝敗が気になるスワローズが今日は雨天中止でお休み。その間にマリーンズは5000万円ゲットに向けてまた一歩前進しました。「どうだぁ!焦れ焦れ~、スワローズ

私は今日も短信で失礼しますが、降り続く雨の中観戦された方、本当にお疲れ様でした。今日は交流戦ホーム最終戦でしたし、選手達にとってはきっといつも以上に心強い存在であったであろうと思います。

ロッテ4-1横浜(ニッカン式)


さすがにもうそれほど驚きは無いですが、まずは今日のスタメンですよっ
西岡、今江、福浦、大松、ワトソンが今日はお休み。これだけの選手をスタメンから外しても勝ってしまうマリーンズ。いや~、本当に選手層の厚さを感じます。何だか相手チームにしてみたら、「なめとんのか」とか思われそうです。今日J-SPORTS解説の水上善雄さんは「今のロッテは1軍のチームが二つ作れてしまいますねえ。」なんて形容しておりました。

試合は先発の久保が、2回に鈴木尚典にライトスタンドにソロホームランを放り込まれ、今日も1点を先制されてしまいました。しかしその裏、青野とサブローのタイムリーで2対1とすぐに逆転に成功。5回には今日ファーストでスタメン、しかも3番に抜擢された辻のタイムリーで中押し。ボビーはホント辻に対する期待と信頼は大きいですよね。7回にはサブローが5号ソロをレフトスタンドに叩き込んできっちりとダメ押し。これで4対1になりました。
久保は毎回のようにランナーを出しながらも、結局8回1失点で6勝目最後まで試合の流れを渡しませんでした。「いやー、それにしてもなんだかマリーンズって試合巧者ですな」という試合っぷりでした。


昨日今日と左の先発ピッチャーを見事攻略しましたが、明日から神宮球場に乗り込んでのスワローズ3連戦。ローテ通りですと、なんだか3試合ともすべて左投手との対戦になりそうです。金曜日は小林宏之‐藤井、土曜日は清水直行‐石井一久、日曜日は渡辺俊介‐石川となるんでしょうか。
期待しましょう私はなんとか一つは観に行きたいなあなんて思っています。

相変わらず天気が心配ですが、出来れば甲子園に乗り込む前に交流戦連覇を決めてもらいたいと思います


追記です
当ブログのこの記事を読みに来て下った方、ありがとうございます。
大変恐縮なのですが、お願いがあります。
お立ち寄りのついでに一つ前の記事のコメント欄もぜひ読んでください。
どうかよろしくお願い致します。

  


若い力が確実に育っています!

2006-06-14 | マリーンズ観戦記とか

昨日の記事は半分以上ベイファンのブログになってしまいました。失礼しました。
今日は短信ですが、再び100%マリーンズで行きます・・・。(汗)

今夜も本当は観戦に行きたかったのですが、仕事で行けず。チバテレビで7回くらいから観てました。まあ、今日はいつもより早めに寝て体力の温存に務めます。

ロッテ8-2横浜(ニッカン式)

お立ち台に上がった成瀬と青野。2人ともマリンで初のお立ち台です。今日はもうこの2人に尽きるでしょうね。観戦に行かれた方が羨ましいです。今日はTVKでも放送されていたそうで。マリーンズよりの解説になり過ぎないようにそれとなく気を使っていたクラさん。でも私には何だかいつもより嬉しそうに見えましたよ。

成瀬はプロ入り初完投勝利です。球数を考えても9回はバーンでも試すのかとも思いながら観ていましたが、ボビーは成瀬に完投させました。今日は11奪三振。公式のここを見て欲しいという欄では「球が速くなくても抑えられるところ」と言っておりますが、まさにその通りのピッチングを見せてくれました。
お立ち台では、インタビュアーの質問に真面目に素直に考えながら応える様子がなんとも初々しかったです。「里崎さんのリードのおかげです。」とか「野手の皆さんがたくさん点をとってくれたので・・・」「青野さんがいいところで打ってくれたので・・・」とか謙虚にかつ先輩達を立てるコメントが自然に出るようになればもっと良いと思います。

もう1人は青野。プロ入り初ホームランがなんとグランドスラム。満塁で相変わらずタイムリーが打てない先輩たちのお株を奪う結果を出してくれました。今日は浦和でずっと応援してきた方や地元であるキャンプ地鹿児島の方たちにとっては、本当に格別な1日になったことと思います。
青野は次の打席でもツーベース、守備でも不慣れなレフトでファインプレーがありました。完璧だ!100点です。リアルタイムでは観れなかったのが残念です・・・。

明日は久保ですね。がんばれよー久保!ベイスターズは吉見みたいですね。左ピッチャーが続きますが、今日結果を出した青野はもちろんのこと、明日はサブローや大塚にもがんばってもらいたいです。
でも天気予報によると、相変わらず雨の予報ですな。う~ん、明日の試合も明後日の神宮もひょっとして出来ないのかなあ・・・。

 


ハマの番長が素晴らしすぎた!

2006-06-13 | マリーンズ観戦記とか

交流戦もいよいよ残り2カードとやり残した阪神戦1試合の計7試合です。
マリーンズは昨年に続いての5000万円獲得を目差して、ラストスパートといったところですね。今日からは横浜ベイスターズをマリンに迎えての3連戦です。

このブログでも今までに何度か書いていますが、私はもともとベイスターズファンでした。というか言い方を代えればマリーンズファン歴よりもベイスターズファン歴の方がはるかに長いのは確かです。それにセ・リーグは今でもやっぱり横浜ベイスターズを応援しています。

交流戦も終盤に入ってきましたが、ベイスターズ以外の10球団が対戦相手でしたらもちろん10:0でマリーンズを応援しています。でも私、このカードだけはちょっと例外でして、7:3から6:4くらいの比率でマリーンズを応援しています。 いつからベイスターズを応援しているのかとか、いつからマリーンズを応援しているのかと言われてもはっきりとは憶えていないです。ただマリーンズに関しては山本マリーンズ以前の時代に関しては残念ながら私はほとんど知りません。ですから「俄か」と言われても、私は一向にかまいません。

ただこの試合だけは、今も依然としてはっきりと記憶しています。もうある種伝説めいた感のあるあの2001年7月9日のダイエーホークスとの試合(←無断でリンク)をマリンで観戦していたことは今でもはっきりと憶えています。その当時は、もうすでに間違いなくマリーンズを応援していました。
あの日は2階バックネット裏後方のかなり上段の席で観戦していました。6対6の同点で延長戦に入りました。そして10回表にホークスの大道が勝ち越し3ランを打った時点で、ただでさえ少ないマリンスタジアムのお客さんが次々に帰られて行きました。でも私はその落胆した表情で帰って行く内野席のお客さんたちには加わらずに、ガラガラになってしまった2階席で、あの試合を最後まで観戦しました。そうです、そのおかげであのボーリックのサヨナラ満塁ホームランに熱狂する事が出来たのです。

開幕してから今日までの数ヶ月の間に、各所のブログでライトスタンドを含むマリンの客質の急激な悪化、品位の低下についてお嘆きの声が聞かれますが、私にとっての古きよき時代はせいぜいこの頃です。

昨日のワールドカップオーストラリア戦の平均視聴率が関東地区で49%を記録したそうで・・・。ほぼ半数の日本人がこの試合を観戦したことになりますよね。私の職場でも本当にそこかしこでうざいくらいにサッカーの話題ばかりです。で、私はというとサッカーに関しては特に贔屓にしているチームがありません。学生時代には付き合いで駒場や三ツ沢、平塚などに観戦に行った事もあるのですが、現在はJリーグの試合は普段ほとんど観ることはありません。でももちろん日本代表チームは応援しています。


だけどやっぱり私は野球が好きです

コチラとかコチラとか、或いはコチラを拝見して大変嬉しく感じています。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方(たぶん大方がマリーンズファンの方だと思いますが・・・)、ありがとうございます。
以下、とにかく今日の試合です。


今日はマリンに向かう途中、携帯の公式でベイスターズが2点を先制したのを知りました。球場に着いた時点で負けている方のチームを応援しようと決めていたので、内野自由席のチケットを購入後、迷わず1塁側内野自由席へと向かいました。


ロッテ0-3横浜(ニッカン式)


今日のスタメンです。くどいようですが、両チームの選手が私は大好きです。三浦大輔や石井琢朗、金城なんてベイの中でも特に好きな選手です。
ベイスターズは佐伯、多村を欠いてもなお、生え抜きのみの純国産打線です。


今日はもうベイスターズの先発三浦の出来が素晴らしすぎました
多彩な変化球がズバズバと決まり常にストライク先行。気迫も凄かったです。さすがはハマのエースです。この人はハートも熱いんですよ。フォーム修正を余儀なくされた今年からの二段モーション禁止ももはや関係ありませんね。
一方マリーンズ先発の小野晋吾も今日は粘り強く投げて完投しました。でも今日の三浦が相手では諦めるしかありません。でも古木にランニングホームランを許してしまった大松に関しては、打つことばかりではなく、もう少し守備の向上意識を持ってもらいたいと強く思いました。


ベイスターズのマスコットであるホッシーがホッシーナ、ホッシーゾと仲良く一緒にマリンスタジアムにいらしていました。


今日はこいつの撮影に成功しました。
ほんとですねーボールの形してますね

 
今日はアース製薬さんがご協賛ということで、ゴキジェット君(これはただのゴキブリ!?)がアースジェット君に球場内を追い回されていました。私もアースジェット君には普段お世話になっています。


三浦の完封でベイスターズの勝利です。
これでベイスターズは5連勝です。いよいよ最下位脱出も見えてきました

 
試合後の勝利インタビューでは、マリーンズファンの女性からも「ハマの番長はやっぱりかっこいいよー」という声を多く耳にしました。ちょっと嬉しかったです。

 


ほんとに6タテ完了だってよ!

2006-06-11 | マリーンズ観戦記とか

今日もマリン行ってきました。

雨が降ったり止んだりという天気で、途中で試合中断もあり、今日はあまり良いとは言えない観戦環境でした。

でも後にも書きますが、日本プロ野球史上初という珍事(←これ、明日の1面じゃないですかね!?)の目撃者にもなれたし、試合には勝ちましたし、とにかく本当に良かったです。

今日は本当に書ききれないくらい色んな事があった試合ですが、とにかく素直に嬉しいです。試合終了後、島村幸男さんの「皆さーん、このカード六つともすべて取りましたー!」という場内アナウンスを聞いた時は本当に嬉しさがこみ上げてきました。今日球場に来ていた皆さんの思いは、少しの狂いも無く皆同じであったと思います。

ロッテ3-2巨人(ニッカン式)

今日はバックネット裏のSS席で観戦しました。私は1人で行ったのですが、いきなり小・中学校時代の同級生に出くわしてびっくりしました。さらに私の幼なじみの姉上にも会ってまたびっくり。人の事は言えないが、みんな今だに結婚とかしてないんですねえ・・・。そしてさらに去年のプレーオフ第2Sで福岡ヤフードームでお会いして健闘を称え合ったお兄さんにもばったり会ってしまいました。このヒトは数年前からマリンのSS席の年間指定席を持っていて、球団の営業職員の方なんかとも仲が良いみたいです。会うたびにいつもコアな情報を教えてくれます。まあ内容については、チケットに関する金絡みやコネ絡みの情報も多いので、あまりここでは述べることは出来ないのですが・・・。


試合直前の守備練習で平下が福浦と一緒にファーストについていました。
マリーンズは福浦に次ぐファーストの専門家の選手が育っていないので、試合展開次第では、今後ファースト平下もあり得るのでしょうか。


スタメンはこんな感じでした。私は大松の5番をちょっと試してみたい感もあります。でも今までの結果からもフランコと里崎を並べて、チャンスでこの2人に回ってきてもあまり期待出来ないので、まあこの並びの方が良いのかもしれませんね。
巨人先発上原のコールにはマリーンズファンも沸きましたね。最後は巨人のエース上原を叩いて勝って、対巨人戦6タテを完了する。やはりマリーンズファンの思いは皆同じだったのではないでしょうか。


今日の始球式は、まずピッチャーがロッテのアイス「モナ王」のCMに出演中のモデル香理奈さん。


バッターがK-1ファイターのチェ・ホンマンでした。ちなみに背番号218は身長のようです。それにしても「でか~っ!」ストライクゾーンが極端に広そうです。


この2人は5回裏の花火打ち上げにも、浴衣に着替えて登場しました。


花火は今日はバックスクリーン後方に打ち上げられました。
やっぱりいつ見ても綺麗ですね、これは。もうじき花火大会シーズン到来ですが、よほど早く行って場所取りしないと、なかなかここまでは至近距離で見れないと思いますよ。今年はM☆Splash!!も花火作りのお手伝いをしているそうで。


チェ・ホンマンは私のいた席のすぐ後ろのVIPルームにも来ました。いつも笑顔を振りまいていて、なんかすごく好感が持てました。応援しようかなあ。重光ジュニア氏もご一緒していました。


上原はやはり色んな意味ですごいピッチャーですね。でもその上原から今日ホームランを打ったフランコ、里崎、大松はお見事です。今日は結局このソロ3発で勝ちました。


マサの投球もバックネット裏から観ると、本当に迫力満点でしたよ。



今日は3回表、スンヨプの勝ち越し2ランホームランを消したランナー小関の前代未聞の3塁ベース踏み忘れ事件をはじめ、本当に色々なことがありました。他にも書きたい事がたくさんあるのですが、とても整理出来そうもないので、割愛致します。明日からの仕事に備えて、今日はおやすみなさいです。
でも、あのマリーンズファンからの小関コールはちょっとどうなのかなと思います。そんな事言ってる私も笑ってしまったんですけどね・・・。
それにしても、俊介はスンヨプに打たれすぎですね。でもバックネット裏のお客さんたちは俊介ではなく、むしろ里崎のリードについて野次を飛ばしていました。
物議を醸したスンヨプへのブーイングですが、私の隣に座っていた小学生の女の子まで楽しそうにブーイングしてましたよ。なんだかちょっとな~。
今日2安打の木村拓也選手。小関に続いてまた巨人はセ・リーグからもいい選手を獲りましたね。それでもマリーンズには一つも勝つことは出来ませんでしたが。


お立ち台は大松でした。これからも何度でも上がってくださいよ。
でも個人的には今日は今江をお立ち台に上げて、日本プロ野球史上初の事件の真相を聞きたかった気も致します。

とにかく読売巨人銀行さんのおかげで、交流戦V2がいよいよ現実のものとなってきましたね。チームが強いのか、やることなすことが上手く行き過ぎているのか、正直いまいち分からない感もありますが・・・。貯金12も今季最多ではないでしょうか。
選手達には、もう全国中継がなくなるからといって気を抜かずに、最後までがんばってもらいたいものです。神宮にも応援に行きたいと思います。

 


ワトソ~ン♪またもサヨナラ勝ちだ!

2006-06-10 | マリーンズ観戦記とか

いやー、今日はいい試合でした

最高、サイコーですよ、ほんとに今日は

たぶん今日の試合は今季シーズン終了時に、今年のベスト10に入る試合ではないでしょうか。観戦出来たことを幸せに感じています。

ロッテ3-2巨人(ニッカン式)


今日は内野指定Aの一番S席よりの席で観戦しました。1塁ベンチの上では試合前恒例のサイン会。今日は小林宏之でした。
前から募集していたヘアスタイルは結局こうなったんですね
さっぱりしててなかなか良いと思います。ワックスで髪をツンツンに立たせていますが、野球帽を長い時間被った後ってどうなんですかねえ・・・


レフトスタンドの巨人ファンです。ゲーフラけっこう多いですねえ。
「今日もパクるネ」って応援のことですよねパクリばかりなのを彼らはある意味自覚してるんですね・・・


始球式はKAT-TUNの田口淳之介クンと中丸雄一クンでした。
私にはどっちがどっちなのかさっぱりでして・・・。
ところでこれは事前には告知しなかったんですかね。黄色い声援は少なかったように思います。たしか何年か前にどっかのビジュアル系バンドが来て始球式をした試合がありましたよね。その時はその始球式だけが目当てに決して安くない入場料を払って肝心の(肝心のじゃないのか・・・)試合はまったく観戦せずに退場されていった女の子たちに唖然とした覚えがあります。今日はそういう光景は見られなかったので、とりあえず良かったと思います。


スタメンです。左腕の工藤に対し右バッターがずらりと並びました。
今日は8回に代打でフランコが出てくるまで、マリーンズの選手が左打席に立つ姿は1度もありませんでした。
一方巨人はというと、スンヨプ、小関、小坂、實松、工藤。なんともパ・リーグちっくなオーダーです。試合は巨人移籍後初出場の實松のリードに苦しめられましたね。


巨人の二岡選手です。たいていの選手がバッターボックスの後ろぎりぎりに立つのに対して、この二岡はずいぶんと前の位置に構えるんですねえ
私の今日の発見です。初めて気が付きました。


スンヨプ選手です。今日もこのヒトへのブーイングが止むことはありませんでした。
ブーイングに対しては本当に賛否両論ありますが、結局のところ結論は出ないと思います。それにこれでも日本のプロ野球はアメリカや他のプロスポーツに比べたらブーイングは少ないとも言われているみたですし。


今日も花火写真を1枚だけ。
これでも今日いちばん綺麗に撮れた写真です。


今日はこれが出ました
それにしても混んでましたねえ。ヒト多すぎ・・・。
でも、これだけのお客さんの中、全国中継もある中でマリーンズの選手たちが試合出来て、なおかつ勝ったのは本当に嬉しく思います。


試合内容にも少しだけですが、ふれておきます。

まず先発の清水直行は、もう気迫十分でしたね。さすがエースというピッチングでした。今日は9回完投2失点の内容。とくに勝負どころの7回から9回を三者凡退。本当に素晴らしかったです。いいものを観れました。その直行に勝ちが付いて本当に本当に良かったと思います。
先制されてしまうとほとんどの試合で負けているマリーンズですが、今日は違いましたね。1軍昇格即スタメン、しかもファーストでの出場となった青野が同点タイムリー含め結果を残しました。
巨人2点目の亀井の犠牲フライは、ベニーはよく追いついてキャッチしたと思います。そしてベニーのセンター前ヒットで再び2対2の同点となった場面。ホームまで帰ってきた今江も小関のミスを見逃さずによく走りました。
そしてワトソン、あなたはもう立派にマリーンズの一員です。いや、救世主と言っても良いのではないでしょうか。とにかく素晴らしい一打でした。これからもどうかよろしく頼みます。でもパスクチは今後どうなっちゃうんでしょうかあの応援歌、私は大好きなんですけどね・・・。


これで巨人に5連勝いよいよ6タテが見えてきましたぜ


ワトソンはこういう歓喜の輪の中でもどこにいるのかすぐに分かりますね。


お立ち台は直行とワトソンでした。
ワトソンはマリン初お立ち台ですねコメントがすごく真面目で私は好感が持てました。でも、真面目な性格だけに不振に陥った時には逆に悩み過ぎてしまうのではないかと少し心配にもなりました。
直行は「明日も満員御礼が出るように、皆さんスタジアムへ来てください」とのことです。ちなみに私は明日も行ってきます。


明日は俊介VS上原で間違いないでしょうね。

もうここまできたら、マジで6タテですぞっ