鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

ルーキー大嶺たしかなプロの第一歩

2007-04-30 | マリーンズ観戦記とか

高卒ルーキーの大嶺がプロ初登板!
今日はNHKで全国中継もあるということで、石垣島はさぞかし盛り上がったんでしょうね。島内、日中外を歩いている人とかいなかったんじゃないかなあ。恩師である八重山商工の伊志嶺監督ももちろんテレビで観戦。監督も教え子の登板にさぞかしゾクゾクしたことでしょうね。

西武7-6ロッテ(ニッカン式)

まず、真っ直ぐのスピードはさすがでしたね。常に140km後半は出ていたのではないでしょうか。コントロールはまだまだといった様子でしたが、初回は球威で抑えてしまったという印象。たったの7球で三者凡退にきってとりました。ベンチに戻ってからチームの先輩達からは「お前、なかなかやるなあ。」とか声をかけられていたとか。
しかし2回は先頭のカブレラに右中間へのホームランを打たれ、その後も連打と四死球で5失点。やっぱりプロはコントロールがすべてというか、変化球も真っ直ぐも今日くらいのコントロールではプロの一軍のバッターは抑えられません。でもこの回は彼にとってさぞかし肌で学ぶことの多かった有意義なイニングとなったことでしょう。
3回は圧巻でした。カブレラを変化球で空振り三振。続く和田にヒットは打たれるもののリーファーとGG佐藤も三振にきってとりました。NHKの実況アナも「大嶺、この回の3つのアウトをすべて三振で奪いました!」と強調していました。

この頃までは私もテレビ観戦していたのですが・・・。
3対0とリードしてから2回に大嶺がプロの洗礼とも言うべき逆転を許しました。でも試合はそれから青野の本塁打、「桜島ファイヤー」などで6対6と一度は追いついたのですね。でも今日は大嶺の黒星を消してやるのが精一杯だったというか、無死満塁からたたみかけられなかったりなど、試合後半はうちのお得意の拙攻が炸裂してしまったようで。最後はリーファーの一発で決められてしまいましたか・・・。

でも、大嶺の潜在能力、持っているものはたしかに感じ取ることが出来ました。これから二軍に戻るのか一軍に帯同させるのかは分かりませんが、今日の試合で課題はより一層はっきりしたことでしょうし、やはり彼のこれからが本当に楽しみです。

さーて、明日からはマリンに戻って本拠地6連戦です。
お客さんもたくさん入ることでしょうね。でも明日は雨なのでしょうか。
とにかくこの9連戦。出来れば5勝4敗以上、欲を言えば6勝3敗なんて考えていましたが、最初の西武戦は1勝2敗の負け越し。残り試合のノルマは4勝2敗です。こどもの日の連敗も今年こそ止めてくれることを期待します。

 


初戦は逆転勝ち!

2007-04-30 | 草野球、スノボとか

逆転勝ちといってもすみません・・・、マリーンズのことではありません。
今日は久しぶりに草野球してきました。

いや~4月になってから今までも何度か試合は予定はしていたのですが、雨天中止、或いは雨は降っていなくとも前日に降り続いたの雨のためにグランド状態不良などの理由で試合が出来なかったのです。そんなんで今日がやっと今年の初戦となりました。


場所は浦安市にある浦安中央公園というところでした。
住宅街のこじんまりとした公園の中にあるグランドでしたが、ベンチはきれいだしちょっとした観客席(←浦和と互角)まであってなかなか良いグランドだったように思います。照明灯もありナイターをすることも出来ます。



相手チーム        300 110 =5
さんしろーチーム 121  30‐ =7

GW中ということでメンバーの何人かはおそらく家族サービスなのでしょう。今日は人数が9人ぎりぎりだったのですが、何とか勝つことが出来ました。うちのチームはほんとにスロースターターというか、春先はなかなか勝てずシーズン終盤に帳尻をかますタイプなのですが、今年は珍しくシーズンの初戦をものにしました。
ちなみに私は今日は8番でレフト。成績はサードへの内野安打、四球、ライト前ヒットの2打数2安打。盗塁もひとつ決めました。おぉ~!目下打率10割!?我ながらなかなか幸先の良いスタートがきれました!


それにしても今日の相手チームのユニフォームはホークスのビジターユニにそっくりでした。

 


打線爆発、鮮やか逆転勝ち!

2007-04-29 | マリーンズ観戦記とか

昨日は宏之の乱調で3連戦初戦を落としたマリーンズでしたが、今日はズレータの逆転3ラン、さらにベニーにも2ランが出るなど1イニング6点のビッグイニングをつくり逆転勝ちです。
今日観に行って来て本当に良かったです!

西武4-9ロッテ(ニッカン式)

まず、私の家から所沢の西武ドームって様々な行き方があるんですよねえ。ここへ行くのはちょっと久しぶりで昨日からちょっと迷っていたのですが、結局総武線で飯田橋まで行って有楽町線に乗換えて池袋から西武池袋線というルートを選択しました。ちなみに前回行った時にはクルマで行ったような気がします。
西武線の車内はもう野球観戦に行くヒトたちばかりなのかなあと思っていたのですが、そうでもなかったですね。一般の乗客もたくさん乗っていました。さすがは西東京というか・・・。特に意味はありません(笑)。西武池袋線の急行はなんだかいい感じですねえ。池袋から球場まではまだかなりの距離があるのに止まる駅は石神井公園、ひばりヶ丘、所沢、西所沢と来れば球場はもうすぐそこです。中でも“ひばりヶ丘”ここを通ると、私はいまだにあの歌のメロディを思い出します。Let's Go ヒバリヒルズ」です。昔、空前のバンドブームだった頃にJUN SKY WALKER(S)というバンドが歌っていました。ジュンスカ、何だか久しぶりに聴いてみたくなってきました。


そんなんで、ジュンスカの様々な曲を思い出しながらも西武球場前に到着。すでに長いチケット売場の列と入場列が出来ていました。ここは球場の周りに緑が多くて本当に良いところです。昔から変わらないですね、神戸のスカイマークにもちょっと似ているような気がします。


今年からしばらくはグッドウィルドームと言うんですよね。


試合前の練習中に談笑するベニーと昨日登板した小林宏之。


レフトスタンドは真っ黒。今日の西武ドームは25000人も入ったのですね。前日のビジター応援デーよりも入ったのはなぜなんでしょう!?
そして明日は晋吾の左わき腹痛による代役とはいえ、大嶺が一軍先発デビューを果たすらしいので、今日よりもさらに入るのでしょうか。
大嶺一軍先発デビューへ(スポニチ)


スタメンですが、今日はサブローが3番に入りました。
しかも3安打猛打賞と結果も出してくれましたねえ。


今日は外野と内野自由の境目あたりで観戦してました。
またまた今まで見たこと無いゲーフラを発見。

試合は初回にライオンズが中島のタイムリーであっというまに先制されてしまいます。3回にもカブレラがタイムリーで0対2。今日も追う展開となりましたが、5回の一発攻勢には興奮しましたねえ。ズレータの勝ち越し3ランももちろん値千金ですが、ベニーの2ランも大きかったと思います。9回には竹原にダメ押しの2点タイムリーが出てさらに突き放しました。代田の好走塁も良かったですね。
投手陣は成瀬の後を受けた川崎、荻野、薮田がそれぞれ自分の仕事をそつなくこなし、いいピッチングを見せてくれました。今日は初回の西岡の暴走などのミスも目立ちましたが、まあ勝ったので良しとしましょう。


今日のような試合内容ですから、この方も傘をたくさん回していました!


こちらはライトスタンドのライオンズファンです。


6回裏に西武のカブレラに通算250号本塁打が出ました。試合の勝敗にはさほど影響の無い場面だったので良かったです。これにはマリーンズファンからも暖かい拍手が送られていました。


試合終了後のハイタッチの様子です。
最後は5点差あったので、コバマサは封印。9回は藤田が3人できってとりました。


前述もしましたが、明日の予告先発は大嶺祐太。
まずは明日は度胸だめしですよ。NHKで全国中継もあるようですが、とにかく自分のピッチングをしてもらいたいです。個人的には四球でランナーをためて痛打されるよりも打たれて打たれまくって一軍のレベルを学んでもらいたいです。
でも5回とか6回を1~2失点とそこそこに抑えてしまったらもうアッパレです 

2007年観戦成績
1軍:2勝2敗3分
2軍:0勝2敗

 


天皇賞(春)予想

2007-04-28 | 競馬のこと

さ~て、全然当たらないGⅠ予想。
もうさくっさくっと手短に行きましょう。

昨年のディープインパクトのような絶対的な主役不在。それどころか2強でもない、3強でもない、何だか近年まれに見る混戦となりました。菊花賞馬ソングオブウインドやドリームパスポートなんかには出来れば出走して欲しかったのですが・・・。
ここは2000m前後の輝かしい実績よりも、いかにもステイヤーだなあと感じる馬を中心に。混戦ゆえにジョッキーの腕がモノをいうとも考えてます。逃げ馬不在により極端なスローペースも予想されるので、そのあたりも考慮しつつ。

◎ 12トウカイトリック
○  1マツリダゴッホ
▲ 14ネヴァブション
△  3ユメノシルシ
△  8アイポッパー


馬券は馬連ボックスで10点勝負。

今日のL-M戦はまったく見ていないのですが、明日は去年、一昨年と一度も行かなかった所沢へ行ってきます。楽しみです♪

 


負けたけど、かっこいいぜ直行!

2007-04-26 | マリーンズ観戦記とか

エースの好投も報われず・・・。
ダルビッシュの前に打線は沈黙。今日はマリーンズファンなら誰もが危惧していたかもしれない結果となってしまいました。でも、いいもの見させてもらいましたよ。見てないけど・・・。

日本ハム1-0ロッテ(ニッカン式)

清水直行対ダルビッシュ。早くも開幕戦と同じ先発投手の対戦という今日のゲーム。直行にとってはまさに背水の陣、「やるしかないねん!」で臨んだゲームだったことと思います。しかし今日は相手が凄すぎたというだけ。敵地で連勝中、チーム状態もまずまずのマリーンズ、出口のなかなか見えない連敗にはまっているファイターズ。もしも両チームの立場が逆だったとしても今日の直行は本当に賞賛に値するピッチングだったと思います。かっこよかったです!被安打2で1失点。結局決勝点につながってしまった初回の森本の3ベースだってライトがサブローや大塚あたりだったら或いは取れていたかもしれません。

前日の久保も結果を残しましたし、今日の直行もじゅうぶんに我々を納得させてくれるピッチングを見せてくれました。そもそも好投しても援護無しなんて、直行はじゅうぶんに慣れているでしょうし。
とにかく今日でついに先発6人すべてに目処がついたという意味で大きな収穫のあったゲームだったとも考えられないでしょうか。結局直行は4月に1勝も出来ませんでしたが、もうエースの今季初勝利は来週のマリンですよ。満員の本拠地でですよ。相手は同じくファイターズ、その時まで取っておきましょう。もちろん私も直行に対しては、これでもかというくらいの声援を送りたいと思っています。

 


久保がまたも好投で5連勝!

2007-04-25 | マリーンズ観戦記とか

首位ですよ!首位!ロッテが首位ですってよ!!
防御率もいつのまにか2点台でトップだし。

何はともあれ今日も接戦をものにしました。
1塁塁審のありがたい判定などもありましたが・・・。

日本ハム1-3ロッテ(ニッカン式)

久保が良かったですねえ。今日は久保の好投に尽きます。珍しく終始安心して見ていられました。8回を投げて121球7安打7奪三振1失点という内容。真っ直ぐもスライダーも非常によくコントロールされていて(たまたま決まっていただけ!?)、今日は見逃し三振も多かったように思います。昨日の試合で総動員してしまった中継ぎ陣を休ませることができたことも非常に大きいです。

それにしてもファイターズは重症ですね。これで6連敗ですか。今日は珍しく打線をいじってきたようで、スタメンに抜擢されプロ入り初安打も放った陽や小谷野からはそれなりの気迫とか将来性溢れる様がうかがえましたが、今は何をやってもうまくいかない様子というか、特に4回のズレータの打球を後逸した森本のプレーなんて去年ならありえないと思いました。結果的にあれで出塁したズレータが橋本の犠牲フライによって今日の試合の決勝のホームを踏んでいます。ヒットの数は仲良く7本ずつ、選んだ四球も仲良く一つずつ。なのにうちが3点で向こうは1点。う~ん、なんとなく勝ってしまったって感じです。

でもとにかくこれで今季初の5連勝。何だかちょっと出来すぎですかね。明日先発の清水直行にはエースが連勝ストッパーかよ!?という余計なプレッシャーがかかるでしょうが、ここは今度こそファンが納得するピッチングを見せて欲しい。
一方相手はダルビッシュかよっ!開幕戦ではズレータの満塁弾による同点劇こそあったもののそれだけと言えばそれだけでした。基本的にはまったく打てませんでしたし、ダルビッシュは実質今のファイターズのエースみたいなもんです。明日の試合でうちがどんな野球が出来るのかいろんな意味で試金石になると思います。とにかく何でもいいから打ってください。でもたぶん明日でこの連勝も止まるんでしょうねえ・・・。いやいや、そんなこと言っちゃいけません!

 


ワティが決めた!今季初の4連勝♪

2007-04-24 | マリーンズ観戦記とか

まずひとつ取りましたよ!
今日は何だかチーム状態の差が如実に出た感じがしています。

日本ハム2-5ロッテ(ニッカン式)

まず俊介に勝ちがつかなかったのが少し残念ですが、勝利投手はまたしても小宮山でした。先日3年ぶりの白星を手にしたばかりの小宮山先生が今度はたったの3日で、しかもたったの3球で打者一人を抑え、またしても勝利投手になってしまいました。

もう今日はファイターズの大拙攻に尽きるのではないでしょうか。それにしても今日のファイターズは毎回のようにチャンスを作っては潰しまくってくれました。そして築いた残塁の数は14です。ちょっとどこかのチームの影響受けちゃってませんか!?
小刻みに投手交代のあった7回裏。先発の俊介から藤田、荻野、高木という継投だって決してはまったという感じはありませんし、むしろ裏目に出ていました。GAORA解説の光山氏も何度も首をかしげていましたし・・・。とにかくうちが負けても全然おかしくなかった試合だったように思います。

でも同点で迎えた8回表、ワティはあそこでよく打ってくれましたねえ。早川、青野が連続の死球で出塁。云わばもらった勝ち越しのチャンスでした。しかし建山から代わった武田久にズレータが空振り三振。あらら~やっぱりうちも負けじと拙攻なのねと思っていたら、続くワティが2ストライクと追い込まれながらも目の覚めるようなセンターオーバーの勝ち越し2点タイムリー。更に続く里崎もレフト線へのタイムリーで突き放し5対2の3点差。これで勝負ありました。
当然8回は薮田が君臨、そして9回はコバマサが簡単に2アウトを取ってから稲葉にヒットを許し、続く田中幸雄にも2000本安打まであと10本とするヒットをしっかりと打ってもらうというこれまたコバマサらし~い劇場の演出。非常に空気を読んでいるなあと思わせる投球内容でしたが、それでも最後はルーキーなんかにゃおいしい所は持って行かせねーよと言わんばかりに代打金子洋平をサードゴロに打ち取りゲームセット。何だか最後はとても爽快な気持ちにさせていただきました。


明日は久保とスウィーニーですか。まず久保が前回同様とまでは行かなくとも安定したピッチングが出来るかに注目ですが、今のハム打線なら久保の突発性の大炎上も無いような気がしています。いやそのように期待しています。そして明後日も非常に不安なエース直行ですが、こうなったらここは今季初の3タテ目差しちゃいましょうよ!その時チームは6連勝!?う~ん、さすがにそこまではありえないか・・・。

 


幕張の防波堤のご出勤シーン

2007-04-23 | マリーンズ観戦記とか

月曜日は試合が無いので、どうにも書くネタが・・・
こないだマリンのライトスタンド奥で一服がてら取ってきた写真です。







さて、マリーンズは今年初となる北海道への上陸。
明日からのファイターズ3連戦はドーム球場ですし雨天中止の心配も無し!
この3連戦の先発ピッチャーはローテ通りだと、
渡辺俊-建山、久保-スウィーニー、清水直-金村でしょうか。
ファイターズは目下4連敗中と下降気味、一方うちは3連勝中と何だか乗ってきてますから、これはもしかするともしかしますぜ♪
そして先日の東京ドームの主催試合でホークスに3タテをくらったファイターズのヒルマン監督は、腹いせにこんな訳の分からないことも仰っていたようですし。

ヒルマン監督、東京ドーム主催試合に不満(スポーツ報知)

まあ気持ちは分からないでもないですが、ほっほぉー!なんなら今度はそちらが圧倒的ホームアドバンテージのある札幌ドームへうちが乗り込んでって、そのホームアドバンテージの中での最高のパフォーマンスをたっぷりと見させてもらいますかね。
とにかくこの3連戦、無性に勝ち越したくなってきました

 


大きく羽ばたけ大嶺祐太!

2007-04-22 | マリーンズ観戦記とか

前々から行こうと決めていた2軍の試合、今日は埼玉県にある越谷球場に行ってきました。
現在、浦和マリーンズはイースタンリーグ断トツの最下位。ちなみに順位表はコチラ。開幕してからまだたったの2勝しかしていません。春先の週ベの記事で古賀2軍監督も「今年は優勝なんて無理。ここ数年のように簡単には勝てないでしょう」と言っていましたが、正直ここまで負けが込むとは予想してませんでした。ファームってあくまでも若手の育成が最大の使命。勝ち負けはあまり関係ないとは理解しています。ですが去年は、「勝つ喜びを選手たちに教えたい!」と仰っていたこともあるハイディです。今日も負けはしましたが、現有2軍戦力の中で勝ちに行く姿勢みたいなものも私にははっきりと感じることが出来ました。


駐車場の台数がどうなのかと少し気になっていたので、今日はかなり早めに家を出発しました。地元の市長選、市議選の投票をすっかり忘れ(帰って来てから行きましたよ~)、いたって順調な首都高と外環をひとっ走り。愛車をストレス無く気持ち良く走らせて初めて観戦する越谷球場に到着となりました。そして無事に球場のすぐ裏に駐車することが出来ました。地方球場と言っても外観はとてもモダンな感じで早く中に入ってみたいと思わせる素敵な球場でした。周囲には今日の対戦相手ジャイアンツのロゴ入りのオレンジ色の帽子を被ったスタッフがたくさんいて、手際よくそれぞれの仕事をこなされていました。


このバスを見つけるとさらに気持ちが高揚してきます。3塁側の内野スタンドのすぐ下に停まっていました。


中に入ると、なかなかの立派なスタンドでした。前後の座席幅もゆったりしていていました。でも内野スタンドのほぼ全面をネットが覆っていて、どこに座ってもネット越の視界になってしまうのが少し残念でしたかね。


内野スタンドの端からはブルペンの様子も伺うことが出来ます。試合途中にちょっと覗いてみたのですが、子供たちがとにかくうるさかったです。「サインくださーい!」を連呼していました。「せっかく来たのだから試合を観なさい。試合中には選手にサインをねだってはいけません!」と保護者は教えてあげないのでしょうか・・・。


マリーンズの打撃練習中、モロコーチが気持ち良さそうに打撃投手を務めていました。どうやらまだまだ体を動かしたくてしょうがない様子でした。


古賀、吉村両監督のメンバー表の交換が行われいよいよ試合開始です。
この頃、仙台での一軍の試合が雨天中止決定という内容の公式メールが届き、俄然目の前で行われている試合に集中することが出来ました。


スタメンはこんな感じでした。マリーンズの先発はルーキーの大嶺。先週の日曜日にもマリンの親子ゲームで先発していたので、今日もしかしたらと思っていたのでラッキーでした。大嶺くん、私はまだ生で見たことなかったし。ジャイアンツの先発は2年目の福田。野手も正直私はあまり名前を聞いたことの無い若手中心の布陣でした。マリーンズは平下がファースト、新里がサードをやっているあたりにちょっと人材不足の感が否めません。私が萌えている選手の一人、ルーキー佐藤賢治もスタメンです。個人的には平下にもっと外野守備の練習をさせたいのですが・・・(苦笑)


初めて観る大嶺にはすごい好印象です。今日初めて見た印象は、まずピッチングフォームがきれいですねえ。いやいや、私はしょせん素人ですし、どこが良いとかどこを修正しなきゃならないとか技術的なことを具体的に述べることは出来ませんよ。でも体重移動がとてもスムーズで、いかにも本格派といった投げっぷり。マウンドでの立ち居振る舞いもすごく落ち着いているように見えました。何回だったかジャイアンツ星の打席で牽制でランナーを刺したあたりにも大物感を感じました。今日はベンチの真上の最前列で観戦していたのですが、彼はルックスもかっこいいのにすごく真面目で素直な感じで、とにかくいいオトコなんですよ!満塁のピンチでデッドボール、押し出しという場面がありましたが、その時も帽子を取って本当に申し訳なさそうに頭を下げていました。いやーもうすっかりファンになってしまいました。とにかく一軍デビューを果たす日が本当に楽しみでなりません。

大嶺は6回を2失点、その後は三島、松本、田中良平が登板しました。欲を言えば内や末永あたりも見れれば今日は大満足だったのですが・・・。でも今日は若手の奮闘ぶりを堪能してきました。今日はジャイアンツ先発の福田をまったく打てませんでしたが、角中のタイムリーには救われました。 


1対4という点差で9回表に入り、マリーンズは粘りを見せ2アウト満塁という場面がやってきました。ここで打席には浦和で大人気という定岡。ワイルドピッチでまずは1点を返し2対4。ランナーはそれぞれ進塁して2、3塁。ここで一本出れば同点という場面を作りはしましたが、最後はこの定坊がセンターフライに倒れゲームセット。浦和マリーンズはまたまた借金を膨らませてしまいました。


試合内容についてはあんまり触れませんでしたが、今日のスコアです。


試合後は今日の試合の課題などの反省会ですかね!?ベンチ上から内と大嶺を接写しました。その試合の良かった点、悪かった点などについて監督から一言二言。私も草野球の試合のあとには必ずこれがあります。

今日から私も最後に観戦成績を載せて行きたいと思います

2007年観戦成績
1軍:1勝2敗3分
2軍:0勝2敗

 


勝利投手は小宮山!チームは3連勝♪

2007-04-21 | マリーンズ観戦記とか

やった、やったー!何気に3連勝ですね!
うちは今年もどうやら楽天には強いですね!
今日は首位の西武が負けたので、ついに1ゲーム差と肉薄しています。

ロッテ5-3楽天(ニッカン式)

【ロッテ】41歳小宮山が3年ぶり白星(ニッカン)

小宮山の勝利って3年ぶり、2004年の8月以来だそうですが、その年の春先のマリンの試合でも小宮山はお立ち台に立ちましたよね。たしかその時も小宮山は「歳取ってても勝てちゃいました・・・」とかそんなコメントをして笑かしてくれたような気がします。

とにかく今日のコメントも良かったです!小宮山先生最高です!
「本当でしたら先発の成瀬にもっとしっかりと投げてもらわないといけないので、これからとくとくと説教したいと思います。」とか、「微力ながら、若い選手のお尻をひっぱたきながら、頑張らせたいと思います。」ですって。


試合は先発の成瀬がぴりっとしない出来で、2回に3点を失い、追う展開となりましたが、よく追いつき逆転したと思います。継投もずばりでした。今日は2番手の小宮山だけでなく、藤田、荻野、コバマサも完璧な投球。うちらしい勝ち方と言っても良いのではないでしょうか。でも現在の右の中継ぎは、薮田>小宮山>荻野>神田という順位付けになっているのでしょうかねえ。

まあいいや、これでチームは3連勝!
明日の俊介で楽天を3タテ、そしてぜひ4連勝お願いします

 


直行は背水の陣も2発に沈む

2007-04-17 | マリーンズ観戦記とか

直行は途中までは良く踏ん張ってたんですけどね・・・。
満塁で点も取れたし今日は勝てると思っていたのですが・・・。

ロッテ3-4オリックス(ニッカン式)

今日の試合前、ついに堀が登録されました。ついでに代田も上がってきて、代わりに抹消されてしまったのは根元と南でした。う~ん、根元は仕方無いといえば仕方無いかもしれませんね。今季すでにフォークなどのボールになる落ちる変化球に空振り三振という場面を何度も見ていましたから。いったん下へ行ってこのあたりの課題を克服して、しっかりと結果を残して出来れば交流戦の頃までにはまた再登録されることを希望致します。

2回、満塁で里崎の3点タイムリーで先制後、バックも攻守で直行をよく盛り立てていたのですが、6回表ローズと後藤の2ラン2発に沈みました。でも直行は前回、前々回の登板よりはいくらか(ホントにいくらかは)結果を残せていますし、次はチームに勝利をもたらしてくれると信じております。
セラフィニについに白星を献上してしまいましたねえ。あ~悔しいですぅ!
でも、明日の小林宏之、明後日の晋吾で連勝!なんとかカード勝ち越しを!

今日の収穫はプロ初登板を果たした荻野と川崎の好投ですかね。
マリーンズは負けている場面で投げるピッチャーにもこんなに頼もしいピッチャーがいるではないですか。もちろん高木さんもです。3対4と逆転されてからも再逆転して荻野にプロ初登板、初勝利をつけてやりたかったですが、やはりなかなかそうは上手く事は運びませんね・・・。

今日のマリンの観客は6881人。おそらく今季いちばんの不入りかと思われますが、この雨の中でよく入ったと考えるべきなのか淋しいと思うべきなのか分かりません。
とにかく、悪天候で寒い中観戦された方には本当にお疲れ様でした。
明日の試合は必ず取りましょう

 


久保が好投するも勝ちきれず

2007-04-15 | マリーンズ観戦記とか

スコア、9回まではご覧のとおりです。

久保くん、やれば出来るじゃないですか!?
素晴らしいピッチングでした。もうこれであとはエースの復活を待つのみですな。
火曜日からのオリックス戦の初戦で登板するであろう直行にもいい刺激になったのでは!?

ロッテ1-1西武(ニッカン式)

好天に恵まれたマリンスタジアム、やっぱり野球は青空の下でやるものですね。お客さんも今日は28110人とよく入りました。でも多少は水増してる気もしますが・・・。


個人的には青野はスタメンで使い続けて欲しいんだけどなあ・・・。
ライオンズのサードは今日が誕生日の江藤でした。

今日は試合には勝てませんでしたが、久保の好投が何よりも収穫であったと思います。最後まで安定した躍動感あるフォームで真っ直ぐの球速もそこそこに出てましたし、本当に丁寧なナイスピッチングでした。まず序盤の3回は外野まで打球を運ばれることもなく三者凡退、4回、2アウトをとった後、石井義人とカブレラにこの試合初めてヒットを許してしまいました。ランナー1、3塁とされ、続く和田の打席で、これが終ってみれば非常にもったいないワイルドピッチ。1点を先制されてしまいました。その後、和田をショートゴロに打ち取っているだけにこれは本当に悔やまれます。
久保はその後も崩れることなく許したヒットは7回の石井義人の1本のみ。そしてその内容が素晴らしいというか、9回を投げ抜き3安打6奪三振、しかも無四球です。打たれたヒット3本以外でも外野まで打球を持ってこられたのは栗山のレフトフライがあるだけで、これを含めてたったの4回だけ。あとはすべて三振、内野フライと内野ゴロ。ライオンズ相手にこれだけのピッチングが出来るのですからお見事としか言いようがありません。
延長に入ってからは薮田が早川のファインプレーに助けられながらも2イニングを無失点。12回は昨日大炎上してしまったコバマサがピンチを招くも無失点に抑えました。その12回表、2アウトランナー3塁の最後の最後の場面でのカブレラとの対戦は見ごたえじゅうぶんでした。これがまた全球直球勝負で空振り三振ですよ!カブレラってボール球になるスライダー等に対してもバットを合わせてライト前にポトリと落とす技術を持ってますから、その辺もじゅうぶんに考慮しての配球だったのだと思います。もうこれはバッテリーの大勝利です。マサがうちのクローザーであることを誇りにも感じました。この日コバマサの200セーブ達成記念のピンバッチが配られた日だっただけに結果を残せて本当に良かったです。

打線はチャンスを何度も作るもあと1本が出ないといった感じで最後まで行ってしまいました。ライオンズ先発のギッセルから5回にサブローの左中間への同点ソロが出ましたが結局この1点のみ。特に6回と8回は併殺打の後にヒットが出るなどチグハグな感じでした。9回、10回も小野寺がやや劇場風味でサヨナラのチャンスは作ったのですが・・・。
早川は相変わらずいいですねえ!先にも書きましたが特に今日はセンターでの守備。延長11回でしたかね、右中間への当たりを見事なダイビングキャッチ。マリンビジョンにそのリプレーが映し出されるたびに大きな拍手が送られていました。これがあったおかげで今日の試合負けなくて済んだと言える大きな大きなプレーでした。


ミニフラッグもすっかり定着。しかも最近は何だか球団と応援団が連携しているというかいい感じのコラボしてる感じがしてます。


久保ゲーフラ


いつでも俺たちがついてるぜ


内野もけっこう盛況でした。


ライオンズファンも入ってましたねえ。


今日も親子ゲームということで、一軍の試合終了直後にさっそく二軍の選手が練習を始めていました。これは左が浅間くんで、右は木興くんですかね。試合観たかったのですが、ダブルすると明日がちょっとつらいので帰って来ちゃいました。  

 


第67回皐月賞

2007-04-15 | 競馬のこと

だいぶ暖かくなってきて、休日には(いや休日以外も)野球観戦に行きたくなる季節になってきましたが、競馬もクラシック戦線まっさかりという感じ。先週の桜花賞、馬連じゃなくて3連複にすればよかったなんて悔やんでいるうちに今日はもう皐月賞ですか・・・。

アドマイヤオーラとフサイチホウオーの2強ムードですが、伏兵馬もたくさんいて今回は何気に難解です。1番人気のアドマイヤオーラ、ユタカ人気もあるでしょうが、断然ではないように思います。フサイチホウオーも父のジャングルポケットは中山が苦手だったように思いますし、陣営も口には出しませんが、ここよりもむしろダービーに照準を絞っている感じがしてなりません。でもやはりこの2頭をノーマークには出来ないのです。展開次第では波乱もじゅうぶん考えられます。というか波乱を期待しています。

◎16 フライングアップル
○ 1 フサイチホウオー
▲15 アドマイヤオーラ
△ 8 ナムラマース
△12 アサクサキングス

今回も馬連ボックスかな。オーラとホウオーであっさり決まってしまったらマイナス収支になってしまいますが・・・。

 


マリンで二軍戦ナイターということで・・・

2007-04-14 | マリーンズ観戦記とか

今日はマリンスタジアムでナイターの二軍戦があるということで、ついついふらふらっと行ってきました。親子ゲーム絶賛開催中ということですので、デーゲームの一軍戦とダブル観戦された方もきっと少なくないことでしょう。

今日の相手は楽天の二軍、山形イーグルス。残念ながらマリーンズは3対4で負けてしまいましたが、去年は二軍戦を2試合しか観に行けなかったですし、自身初めて見る選手がたくさん出場していました。とても勉強になりましたしワクワクでした。以下写真中心でお伝えしたいと思います。


お客さんの入りはこんな感じでした。ちなみにチケットはファンクラブ会員は500円です。内野も外野もどこでも座り放題でした。


スタメンはこんな感じでした。
先発は2年目の古谷、イーグルスは元マリーンズの川井です。川井がコールされた時にはスタンドは沸きましたね。平下は下ではファーストをやっているのですね!そして堀も元気にスタメンです。でもいつになったら上がってくるのでしょうか。スタメンの中で私が見たいと思っていた選手のひとりであるルーキー佐藤、スタメンで出場していました。野球センスがありそうで将来が楽しみな選手でした。今日5番に入った細谷はバックスクリーンに2ランホームランをかっとばしました。


こんな感じでまったーりと観戦です。
ウグイス嬢は谷保さんじゃないのですね。島村幸男氏もいませんでした。


先発の古谷。たしか去年のビアスタジアム以来のマリンでしょうか。


らららら~ら~ら~竹原 らららら~竹原


走攻守すべてにおいて野球選手抜群のルーキー佐藤賢治


どすこい柳田。う~ん、今日は制球に苦しんでいたというか一軍デビューにはもう少しかかるかな・・・。


諸積コーチが一塁コーチャーズボックスです。


個人的に今日一番見たかったのはこの末永投手。私の中では大嶺よりむしろ末永です。登板してくれましたよ。やった♪
今日は真っ直ぐばかり投げてましたが、全体的に球が上ずっていたというかコントロールはいまいちでした。でも重そうで威力のあるストレートでしたよ。1イニングを無失点という成績でした。


小兵早坂もがんばっていました。
出来れば快足ぶりを見たかったのですが。

 


コバマサ崩れ痛い逆転負け

2007-04-14 | マリーンズ観戦記とか

あらら・・・防波堤決壊で、勝ちが逃げて行きました。
締まった良いゲームだったと思うのですが、9回にライオンズの底力を見ました。

ロッテ2-5西武(ニッカン式)

もうこれは、コバマサが崩れたのがシーズン序盤で良かったと思うしかないです。痛い1敗であることには変わりないですが、これがシーズン終盤の絶対に負けられない試合でなくて良かったと前向きに考えます。去年も同じようなことばかり言ってましたが、マサだって人間なんですから。そして次は抑えてくれると信じます。

今日は試合途中からJスポーツでの観戦でしたが、両先発が渡辺俊介と西口と言うことで、予想通りの素晴らしい投手戦となりました。俊介は緩急を使ったらしいピッチングでした。残念ながら勝ち星を付けてやることは出来ませんでしたが、次も期待出来るでしょう。
打線は今日は西口の見事なピッチングの前に凡打の山を築いてしまいましたが、しばらく当たりの止まっていたズレータにも一本出ましたし、打線はまたそのうち爆発しますよ!9回裏の粘りも私は評価してます。ズレータ、サブロー、塀内の3連打で1アウト満塁、結局得点には結びつかなかったですが、見せ場は作ってくれました。特に塀ちゃんがきれいな流し打ちで、後続に繋げたことは嬉しかったです。代打の切り札的な選手が今のマリーンズにはいないのが痛いです。

明日の予告先発は久保とギッセル。Jスポーツ解説の本西さんも仰っていましたが、「マリーンズは先発4人は問題ない。リリーフ陣も充実しているし、あとはエースの清水直と明日の久保の調子が上がってくれば盤石の投手陣になる!」と。
とにかく明日は久保の出来次第、お客さんのたくさん入る日曜日に投げさせてもらってるんだから今度こそ安心して観ていられるピッチングを見せて欲しい。この6連戦、ホークス戦を2勝1敗で終え、このライオンズ戦も勝ち越せればもう御の字なのですから。