鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

デンマークチーズケーキを食す。

2006-07-31 | 日記その他雑記とか

先日の関西遠征の際に、美味しいチーズケーキで有名な「観音屋」というお店に行ってきました。ちなみにホームページはコチラです。

神戸に行くと言うと、この店に行くべきだと激しく勧めてくる同僚がおりまして、まるで「お主は観音屋の回し者か!?」と思ったりもしたのですが、言われるままに立ち寄ってみました。でもまあとにかくそういうお勧めのスポットなんかを教えてくれるのは、やっぱりありがたくも感じる訳なんですが・・・。

そもそもふだん私はどちらかと言えば「遠征」ということを周囲がほとんど認識していない世界で過ごしているように思います。当たり前かもしれませんが、特に職場なんかはそうです。
この辺り皆さんはどうなのかなあなんて、たまに気になってしまいます。
例えば、まず周囲に「関西(神戸)に行く」と言うと
まずは「いいねえ、どこに…?USJとか…?」となる訳ですよ。
そして「いや違う、野球だよ!」と言うと
「はぁ~!?、やっ、やきゅう!?」「野球を観るためにわざわざ関西まで!?」となってしまう訳です。この感じ分かりますよね?
「野球なんてこっちでも見れるでしょう・・・!?」「せっかく関西まで行くのに野球観戦かよ・・・!?」と間違いなく思っているのでしょうね・・・。
「観光では無い、戦いに行くのだ!」なんて言おうものなら、いい笑い者です。



話がだいぶそれましたが、観音屋は元町のこんな感じの商店街の中にあります。


私が行ったのは元町にある本店です。現在はハーバーランドのモザイクや神戸空港内にも出しているらしいです。

 
入り口から階段を下りて地下にあります。この階段沿いの壁には著名人やらのサインがぎっしりと飾ってありました。


例えばこんなヒトのサインとかです。


店内はこんな感じです。とても落ち着いた雰囲気でいい感じです。
おそらく雑誌やテレビなどでも相当紹介されているのでしょう。私のように関西弁ではないお客さんもいましたし、やはり相当な有名店なのでしょう。


私はこの店の主役である“デンマークチーズケーキ”とホワイトモカのセットを注文しました。チーズケーキといっても外見はこんな感じなんです。もともと甘い物は好きな方なので実に美味かったです。この食感と味は他にはなかなか無いかも知れません。来てみて素直に良かったと思いました。
でも帰って来てからヤフーグルメのクチコミ欄なんかを覗いてみたら、けっこう厳しいことも言われてますね・・・。たしかに神戸には美味しいスウィーツのお店なんかは他にも沢山あるのでしょうな。いずれにしても自分はグルメじゃないからなあ・・・。


テイクアウト用もありますよ。

なんかこれ書いてるうちに、むしろ自分が観音屋の回し者に思えてきた 

 


ヒーローは代田。連勝です!

2006-07-29 | マリーンズ観戦記とか

やっぱり野球っていいですね。
今日は本当に心からそう思えました。

ヒーローインタビューは代田ですよっ。プロ野球人生で初めてだそうです。代田はこの日は決勝タイムリーに2盗塁の大活躍。チームの勝利に貢献してくれました。
マリーンズの苦労人といえば代田ですよね。戦力外通告から1年間の浪人を経て、トライアウトでボビーの目に留まりマリーンズに復帰。「いつかこういう日が来ると信じて今日までやってきた」「支えてくれた嫁さんとファンに心から感謝している」と涙を流しながらのお立ち台でした。

何事も少しのことで諦めずに頑張らなくてはいけないんだと、私自身も代田に勇気をもらった気が致します。本当にいいものを見させてもらいました。今日の代田の活躍は1位通過を目差すチームにも最後まで諦めない姿勢というか、大変に良い影響を及ぼしてくれたと信じます。前日の神戸の試合では、1番に抜擢されながらも精彩を欠いた代田。にも関わらず選手を信じて再び1番で起用したボビーにも感謝です。

代田建紀選手、本当におめでとうございます、そしてありがとう。

ロッテ5-3オリックス(ニッカン式)


以下は撮ってきた写真が中心で、試合内容は割愛致します。


神戸三ノ宮からJR東海道・山陽本線で大阪へ向いました。


この日はビジター応援デー。ご当地シリーズのピンバッチはたこやきでした。
内野でまた~りと観戦しました。先日が初大阪ドーム観戦でしたが、今回が初大阪ドーム内野観戦となりました。


そしたらすぐ真横の席にセリーヌ・ディオンが・・・。
いやいや、この美人の女性はフランコかワトソンの奥さんとお子さんですかね


レフトスタンドは上段まで真っ黒でした。


スタメンです。この日も1番から代田、サブロー、西岡。スタメンマスクは1軍に戻ってきたばかりの橋本。里崎と今江がお休みでした。オリックスは清原が4番。しめしめと思いました。


ビジター応援デーということもってマーくんが来ていました。クールも見かけましたが、リーンちゃんとズーちゃんはいなかったみたいです。


9回裏、3点リードでコバマサ登場。1点は失いましたが、あれはサード今江のまずい守備もありましたからね。最後は清原、中村紀を連続三振で締めてくれました。


マリーンズが勝利
やっと関西で連勝ですね

 
レフトスタンドのマリーンズファンに背番号26を掲げる代田の目には涙が。その後、ファンのところまで走って行き、帽子を取って深々とお辞儀をしていました。
いやー、これはいい光景でしたねえ。遠征した甲斐がありました。

 
試合後、翌日のシート貼りをするマリーンズファン。

 


連敗止めた!すごいぞ青野っ!

2006-07-28 | マリーンズ観戦記とか

28日(金)に有休休暇をとりまして、今年3度目の関西遠征です。

まず予想はしていましたが、関西は間違いなく関東よりも暑いです。球場に着いてレフトスタンドに席を取ったはいいが、それにしてもとにかく暑い。開門後の夕方16時~18時頃は特に西日が差します。しかし避難所となるような日陰の場所も無い。まずはこの暑さが堪えました。明石市からクルマで観戦に来たという私の隣りに座っていた女の子たちは、しっかりと日傘を用意して来ていましたね。
遠征に来て嬉しいことの一つとして、こういう出会いがあること。別に千葉在住でなくても、全国にマリーンズファンはいるんだということを感じることが出きることです。いつかマリンスタジアムにも応援に来てくださいね。平日ということもあってスタンドは関西弁の方たちばかりでした。当たり前ですが関西だって別に阪神ファン或いはオリックスファンばかりではないんだなあなんてちょっと嬉しくなります。


冒頭の写真は延長11回、12回のみですので、一応その前のスコアです。
この試合はもう書ききれないくらいに話題満載でしたが、試合内容はあまり褒められたものでもないと思います。でもまあとにかく勝てたことが何よりですね。あえて良く言えばツーアウトランナー無しからでもあきらめない姿勢。それによりたぐり寄せた勝利であると言えるかと思います。

ロッテ4-3オリックス(ニッカン式)


やっぱりこの球場は素晴らしいです。なんか居心地がいいんですよね。ほんとに何度でも来てみたい球場です。来年オリックスは京セラドームが中心で、ここでは20試合程しか主催試合が無いそうですが、マリーンズ戦があれば必ず来たいと思います。またマリンスタジアムもいつかは天然芝にならないかなあなんてつくづく思ってしまいます。


スタメンはちょっとサプライスでした。まず3番に西岡が入りました。初めてですよね?福浦がいない現状、西岡がもっとも適任なのかもしれませんね。う~ん、パスクチをやっぱりスタメン起用ですか・・・!?あと1番に抜擢された代田にはがっかりしました。まず打つほうでは送りバントこそひとつ決めましたが、快音は聞かれず。レフトの守備でもファールフライを落球するなど、ミスが目立ちました。マリーンズのレフトって伝統的にそんな感じですよね。やはりサブロー、大塚らとのレベルの違いを感じてしまいます。
オリックスはどこかの記事で見かけましたが、不振の助っ人外人たちを皆解雇の方針らしく、ガルシア、ブランボー、グラボースキーらが誰もスタメンに名を連ねず、純和製打線で臨んできました。ベンチ入りもしていないのか最後まで出場はありませんでした。戦力的にはお互い厳しい状況ですが、とにかくマリーンズは勝たなければなりません。


以下、試合評を箇条書きで簡単に。

マリーンズ先発の俊介は良くもなく悪くも無くといったところだと思います。毎回のようにランナーを背負ってピンチを迎えていましたが、要所で遅い変化球で空振り三振が取れていたのが良かったと思います。里崎のリードも良かったのかもしれません。 オリックスの先発は今季マリーンズがすでに2勝を献上してしまっているルーキーの平野佳久です。

2回にワトソンのソロホームランでマリーンズが1点を先制しました。ライトスタンドぎりぎりに入る非常に滞空時間の長い打球でした。この頃はまだグランドには西日が差していて、私はスタンドインしたところをはっきりと見極めることは出来ませんでした。

4回、西岡、里崎、ワトソンの3連打でノーアウト満塁のチャンスをつくりました。しかし、タイムリーは出ず、今江の併殺崩れの間の1点のみにとどまります。これもちょっといただけませんねえ。

9回はツーアウトからの今江、フランコの連打で、パスクチの代打大松がショートの頭を越すタイムリーで追加点。このツーアウトからの攻撃と言うのがポイントでした。とにかくこの追加点が大きかったです。 俊介降板後の投手陣は9回裏に炎上し救援に失敗してしまったマサ以外は皆結果を残してくれたと思います。特に神田は相変わらず素晴らしい投げっぷり。


延長12回裏ジョニーが出てきた時、関西マリサポの皆さんはすごい盛り上がりでした。でも私は正直むしろ不安の方が大きかったです。でもこの球場でジョニーが投げて抑えて試合を終わらせたことにはもちろん嬉しくもあり感慨深いものを感じます。この日はプロ入り初セーブのおまけつきだそうで。


花火ナイターと称して、レフトポール後方に花火が打ち上げられました。
この花火目当てのお客さんが多いのか、この花火の終了後、内野スタンド特に2階席はあっという間にがらがらになってしまいました。たぶん招待券なのでしょうね。


スタンドの様子です。内野席もかなり入っていました。
何回の攻撃中だったか忘れましたが、チャンステーマ中にタオルを回しているマリサポに、トランペットを持っている応援団の方が「タオル回しやめて!」と言いながらレフトスタンド中を必死に歩いて回っていました。たしかにあそこはタオルを回す場面ではありませんねえ・・・。私は今年は特に外野での観戦はビジターくらいで、少ない方なのですが、それでもちょっと違和感は感じていました。
あとは外国人(←たぶん)のお客さんがみんなにしきりにウェーブを促していました。しかもそれを素直に実行してしまう関西マリサポ。まあ、他人に迷惑さえかけなければ球場に来て別に何をしようが勝手ではありますが、オリジナリティを重んじる我々にとっては、あーいうのはどうなんでしょうかねえなんて・・・。

そして12回表、青野が大仕事をやってのけました。まさに私の目の前に決勝ホームランの打球が飛び込んできました。延長に入ってから毎回出塁していたオリックスに対して、マリーンズは1人もランナーを出せずにいたので、正直もう引き分けで上出来というか勝ちは諦めていたのですが、これには本当に感動しました。


久しぶりに見るハイタッチです。
プロ入り初のセーブをあげたジョニーがいます。

 


まだあきらめたくない!

2006-07-27 | マリーンズ観戦記とか

ついにマサが救援失敗ですか。
とうとう黒星がついてしまいました。
でも昨日の薮田同様マサは決して責められません。
それでもマサの防御率は1.17。シーズン通して一度も失敗無しなんて事はあり得ませんから。でもそれがついに今日やって来てしまいました。

ロッテ1-2ソフトバンク(ニッカン式)


私事ですが、今日は久しぶりに大残業をしてきました。会社を出たのが11時過ぎだったでしょうか。私の机があるフロアーを自分が戸締りして帰ってきたのなんて、たぶん2~3年ぶりだと思います。映像はまったく見ていないのですが、残業しながら公式で終始チェックしておりました。そして明日は有給を取っています。その理由は明日以降の記事を読みにきてくだされば分かると思います。

晋吾は本当に見事なピッチングでした。しかし相手もエースの斉藤ですから昨日同様緊迫した投手戦。簡単には勝たせてもらえる訳ありません。そして悲しくもマサがズレータにサヨナラ逆転2ランを被弾。チームは敵地で3タテを喰らい、これで5連敗。非常に悔しい結末となってしまいました。本当に悔しいです。
でも今日のマサ、例えば四球やヒットでランナーをためて、相手の渋いタイムリーでまず同点、ツーアウトまでこぎつけるが、最後は逆転タイムリーでサヨナラ負けなんていう展開よりは、今日みたいな方が私はまだ諦めがつくというか、すっきり致します。いや、すっきりはしないか・・・。

う~ん、明日からまた気持ちを切り替えてがんばるしかないでしょ。
明日からの相手オリックスにも現時点で大きく負け越しています。
貯金もいよいよあと二つ。とにかく意地を見せてください。オリックスの明日の先発はルーキーの平野佳久。完封された試合のリベンジの時がついに来たと考えてもらいたいです。俊介にもここらで「今まではいったい何だったんだ!?」という好投を期待しております。


とにかく明日からの関西遠征3連戦。3つすべて取るんだという強い気持ちを持って望んでもらいたいものです。

  


一位通過が遠のきます・・・

2006-07-26 | マリーンズ観戦記とか

あ~あ。もう溜息しか出ませんね。
私の中では、先発陣の中で今最も勝ちが計算出来そうなのが、今日先発の宏之と明日先発の晋吾なんですけどォ、はぁ~。

ロッテ1ー2ソフトバンク(ニッカン式)


ホークス先発和田のノーヒットノーラン、いや完封を阻止する大塚のタイムリーでせっかく同点に追いついたのに・・・。今のマリーンズにあそこで逆転まで行けるチカラが無いのは重々承知しております。それに今のマリーンズ打線、今日の和田の出来なら、取れてもいいとこ2~3点くらいでしょう。

う~ん、たまにはバントでランナーを進めてもいいのではないでしょうか?まずは7回、せっかく西岡がチーム初ヒットで出塁したのに、続く青野がショートゴロでゲッツー。これにはほんと萎えました。和田にしてみたら、初ヒットを打たれてガックリ、スコアリングポジションにランナーを進められて更にガックリとなったのではないかと思うのですが・・・。でも青野は決してバントが上手いとは言えないんですよねえ・・・。
まあ、あくまで素人考えの結果論になってしまうんですけど

9回裏、あそこは宏之続投で行って欲しかったです。まだ105球ですよ。去年の薮田ならあの場面からでも良かったかも知れません。抑えてくれたかもしれません。でも今日は薮田を投入するにしてもイニングの頭から行って欲しかったです。それにあそこは左の柴原ですよね。継投するにしても定石どおりなら藤田です。選手起用に当たって選手との信頼関係をよその監督さんたち以上に大切にするボビーが、あの場面で藤田ではなく、まさか薮田を投入してくるとは予想も出来ませんでした。この采配が今後の藤田のモチベーション、「俺は信頼されていないのか!?」となってしまわないのかちょっと心配です。或いは仮に神田を投入していたとしても、今度は薮田が同じように考えてしまう可能性がある訳で、やっぱり宏之続投、宏之と心中がもっとも妥当だったのではないかと考えてしまいます。
まあ、何を言ってもあくまで素人考えの結果論になってしまうんですけど

あとは、それにしてもパスクチ。まったくやる気あるんですかね???今日は5番スタメンで3打席連続三振。まったく何をしに試合に出てるんですか!?それにしてもまったく打てそうな気がしません。打率も1割台突入が間近です。相手にとってはもはや完全に安牌なんでしょうね、パスクチは。いや、それとももしやサービスなんですか!?今のうちに果たしてサービスなんてしてる余裕があるんですか!?


あ~あ、好投した宏之に黒星がついちゃった。
今日は本当に素晴らしいピッチングをしてくれたのに・・・。
もう「倍返し」どころじゃなくなってきましたなこりゃあ。

明日予告先発はM:小野晋吾、H:斉藤和己

あり得ますが、「絶対に嫌ですからねー、3タテは!」

 


明日から後半戦、その前にちょっとだけ。

2006-07-24 | マリーンズ観戦記とか

ちょっともう古いネタになりますが、「Marines is My Life ~親愛なる♯26へ」を読んでみました。


7月1日発売。8000部完全限定発売だそうです。
この本はマリーンズやマリーンズを取り囲む人々、千葉マリンスタジアムの歴史について本当に様々な視点から紹介されています。
それにしてもいい写真ばかりですねえ
たぶんプロのカメラマンが撮った写真ばかりではないところが、またいいと思います。本当によくここまで集めたなあという感想です。それこそ千葉移転当初から応援していた方にも、最近ファンになったばかりの方にも楽しめる内容だと思います。川崎時代の話や浦和マリーンズについてもしっかりと取り上げてくれています。マリンスタジアムだけではなくビジターの写真も豊富です。


今日、ご丁寧にこんなハガキが届いてました。
プラチナは上位200人でしょ?そんなの初めから狙ってないですって
とにかくプラチナ会員になられた方、おめでとうございます


ブロガー様たちのところでこんなんを見つけました。

野球場の売り子バイトに密着!(from A navi)

「カワイイ売り子が多いと評判の同球場」なんて紹介されていますねえ
いやいや、別に私は“売り子マニア”ではありませんよ
でもたしかに私もそのように感じております(笑)。あくまで神宮球場や東京ドームなんかと比べての感想ですが・・・。
と言うか、売り方が上手いんですよね、マリンの売り子さんたちはみんな
はっきり言って彼女たちはプロですよ
注ぎ方とかも実にきめ細かく気を使っているように思います。
私はビールよりもむしろ売り子さんの人数が少ないチューハイ派なのですが、氷の量とか濃度とかいつもリクエストに応じてくれるので、本当に感謝しております。


さあ、明日からペナントレース後半戦です
ご承知のとおり、福浦とベニーが故障で離脱です。
チームの3番と4番が欠けるのはもちろん痛すぎますが、もう仕方ありません。
しばらくは飛車角抜きで戦わなくてはなりません。得点力が大きくダウンするかと思いますし、勝つためには投手陣にかかる負担もこれまで以上です。
私個人的には、ここは若手よりもむしろ井上純や諸積、或いは垣内らのベテランの奮起に期待します。それと平下も使ってくれないかなあ。
彼らのうちの誰かを昇格させて、ぜひ出場機会を与えて欲しいところです。

 


やばっ、やっぱりコレクターになってる。

2006-07-23 | 日記その他雑記とか

さて、今日もビックリマンプロ野球チョコを2個買ってきました。
今日は球界を代表するピッチャー、巨人上原と西武松坂が出ました
ダブりが出ないとやっぱり嬉しくなってしまいます。

優しい会社の後輩氏等からの頂き物も含めて、ここらで現在までの所有シールを整理しておきたいと思います。


千葉ロッテマリーンズ                今江敏晃(2枚)
福岡ソフトバンクホークス           斉藤和己
西武ライオンズ                        松坂大輔
オリックスバファローズ              谷   佳知
北海道日本ハムファイターズ  
東北楽天ゴールデンイーグルス  礒部公一

阪神タイガース                        金本知憲
中日ドラゴンズ
横浜ベイスターズ                     種田  仁
東京ヤクルトスワローズ            古田敦也
讀賣ジャイアンツ                     上原浩治
広島カープ                             黒田博樹(2枚)  前田智徳


・全24種類中11種類
・ダブり2種類

箱買いすれば全部揃うみたいですが、それじゃあ面白くないですから

 


草野球でマリーンズ野球

2006-07-22 | 草野球、スノボとか

ここ数日、雨の日が続いていましたが、今日は朝から曇り空。
真夏の草野球って本当に過酷です。出来ればナイター以外はやりたくないです。でも今日はそれほどくそ暑くも無く絶好の野球日和でした。
今回は対戦相手チームが確保してくれた足立区の上沼田東公園というところまで行ってきました。


ここもなかなか良いグランドでした。ベンチは綺麗だし外野の芝生も程よく刈ってあったと思います。難点と言えば駐車場が少なすぎることくらいでしょうか。


3塁側 ベンチから見たグランドの様子です。
やや小ぶりで、両翼はたぶん80~85mくらいだと思います。
ナイター照明もあります。


相手チーム        350 110-=10
三四郎のチーム  011 014-= 7
(6回時間切れ終了)

ここ数年、インターネット上の草野球の大会(リーグ戦)に参加しているのですが、今回の相手とは3年くらい前に一度対戦しています。その時はたしか3対2だったかな、サヨナラ勝ちしたのを憶えています。

しかし今日は初回にエラー絡みでいきなり3点を先制され、続く2回には相手の4番バッターの左中間フェンス超えの3ランなどでさらに5失点。残念ながらこれで試合はほぼ決まってしまいました。 それ以降はほぼ互角な展開だっただけにちょっと悔しいです。終盤に追い上げるも逆転までには至らずに結局は敗戦。う~ん、ここらあたりがなんだかマリーンズちっくな野球でした。

ちなみに今日8番だった私も1打席目はチャンスでショートゴロ。2打席目は粘って9球投げさせるも三振。そして6回に回ってきた3打席目にようやくライト線へ2点タイムリーを打ちました。う~ん、まさに「帳尻」ですなあ。でも1本出てほっとしています。

7500円も払ってお願いした審判の判定には「ちょっとちょっとお!」という感じでした。高めの吊り球のストレートにちょっとバットが出かかっただけなのにスイングと判定され三振。相手チームのファーストの落球を捕球後の動作中の落球と判定されアウトとか、まあそんな点にです。

【本日の感想】
相手チームのユニフォームがかっこ良かった。
相手チームは左バッターが沢山いてジグザグ打線を組んでいた。
相手チームは皆俊足揃いだった。
相手チームのキャッチャーはすごい強肩だった。
とにかく全体的にすごくバランスの良いチームだったと思います。


試合後、近くのガストでこんなんを食べてしまいました。
名前は「マウンテンチョコバナナパフェ」だったかな?
パフェを食べたのって、いったいいつ以来だろう・・・?

 


コレクターになりそう・・・。

2006-07-19 | 日記その他雑記とか

巷で話題騒然のビックリマンプロ野球チョコを買ってみました。

もしまだご存知でない方はコチラをご覧下さい。

今日会社の帰りに近所のコンビニに寄ったのですが、これだけ買うためにレジに向かうのはなんとなく恥ずかしいなあなんて思ってしまい、不覚にも他にも余計なお菓子や缶チューハイなども買ってしまいました
未熟ですねえ、別に恥ずかしくないのに・・・。
とりあえず大人買いというえげつない買い方はせず、二つだけ買ってみました。


パッケージは冒頭の写真とこの写真の2種類があるようです
もしや中に入っているシールの種類と関係があるのでしょうか
う~ん、実に気になりますねえ


そして記念すべき1つ目のシールはカープの黒田投手でした。
黒田節ですか・・・。
実は私、昨日職場の後輩からこれをもらっていたので、いきなりのダブりです。
ちっきしょー

 
さらに二つ目を開けたところ、今度はマリーンズ今江が出ました。
やりましたよォいきなりマリーンズの選手です
誠ユニのゴリが優勝カップの中に好物のバナナを沢山入れて抱えています。


ちなみにこれも今日のもらい物です。
オリックスの谷選手です。
広角に打てるバッターを表現しているようです。


ちなみにシール裏面はこのように印刷されています。
背番号と簡単なプロフィールが載っています。


ビックリマンチョコってそもそもお菓子としてのクオリティ自体も高いと思います。
さすがLOTTEですな

きっと里崎はコレも集めるんでしょうねえ
そしてきっと成瀬あたりに「どうだ~、羨ましいだろ?」とか自慢しそうです

1個84円はちょっと高い気もしますが、明日から残業してて腹が減ってきた時、朝ちょっと寝坊して朝食取れなかった時などにはこいつを買おうと思います

 


ホセの一発と雨に沈む

2006-07-17 | マリーンズ観戦記とか

今日は6回降雨コールド負けです。
予告先発からも今日は勝てると思ってたんですけどねえ・・・。
試合を続けていても勝てたかどうかは疑問ですが、とにかく悔しい敗戦です。
今日デーゲームで勝った首位西武から、とうとう6ゲーム差になってしまいました。

ロッテ0-4楽天(6回裏攻撃中降雨コールド)(ニッカン式)


スタメンです。今日はなんだかちょっと斬新な感じがしました
基本的にはいつもの対左投手用オーダーですが、福浦まで休ませて右バッターをずらりと並べてきました。3番にサブロー、5番に今江です。6番には大塚が入りました。ただ、辻がファーストでパスクチがDHでも良かったのではないかとも思います。とにかくベニーが故障というのが痛いです。
右の写真、バーマジックのデッキシートの端からライトスタンドを撮ってみました


マリーンズ先発の俊介は初回と2回はランナーを背負うも無失点に抑える無難な立ち上がり。続く3回はすべてサードゴロで三者凡退にしとめます。サード今江の好プレーもありました。今江はファーストがパスクチということもあって、ワンバウンドで取りやすい送球を心がけているように思いました。これで乗って行ける、あとは先取点、とにかく打線の援護だと思いました。
しかし俊介は4回、この回先頭の高須をフォアボール、続く関川を追い込んでからデッドボールとランナーをためてしまいます。そして続くホセにレフトスタンドへ痛恨の3ランを浴びてしまいました。今日はもうこれがすべてでした。
一方打線は今日はいい当たりを何度も楽天の攻守に阻まれてしまいました。2回裏は満塁でセンター鉄平のファインプレーで先制のチャンスを逃し、5回裏はライト磯部の好捕に攻撃の芽を摘まれてしまいます。今日はこんな点からもとことんツキが無かったように思います。
野村監督が試合途中に中断するように主審に抗議もしていましたが、結局その直後に中断、そのまま天候が回復することなくゲームセットとなってしまいました。


建設中のマリーンズ・ミュージアムの外観がほぼ完成していました
新聞の記事によると胴上げ疑似体験なんかが出来るとか・・・。
8月1日のオープンが楽しみですね。


今日は海の日なんですね


雨が予想されていたので、今日はバーマジックのデッキシートで観戦しました。
このカクテル、“シャンディガフ”に最近はまっています。ビール+ジンジャーエールみたいなものです。


楽天のクラッチとクラッチーナがマリンに来ていました。
マーくんたちはアロハシャツでした。
マスコット勢揃いです。あ~いや、Mr.カラスコがいませんでしたね・・・。


M☆Splush!!が衣替えだそうです
なかなかいいんじゃないですかねえ

 


ワティが決めたー、サヨナラ勝ち!

2006-07-15 | マリーンズ観戦記とか

いい試合でしたねえ今日は。しかもサヨナラ勝ち

シーズン中休みのオールスターまであと4試合。内容はどうであれ、絶対に勝っておきたかった4連戦の初戦でした。
もし今日負けてたら首位西武に6ゲーム差でしたからねえ。良かった良かった

ロッテ1-0西武(ニッカン式)


予告先発松坂という時点で、半ば負けを覚悟していました。すみません・・・。
と言うか、私も松坂がマリンで投げた試合をこれまで何度か観戦しましたが、勝った覚えがありません。
それもそのはずで、松坂はマリンで通算10試合に登板して7勝1敗。防御率は1.47。唯一負け投手になったのは、マリン初登板だった99年4月21日で現在7連勝中。

でも9回完投で三振を5つしか取っていない点からも、今日の松坂はあまり調子が良いとは言えない出来だったと思います。それでもマリーンズ打線はやっぱり松坂を攻略出来ずにいました。
1回こそ2アウト満塁のチャンスをつくりましたが、今江がファーストゴロに倒れてしまいました。それ以降はもうまったく打てず。2回から8回までは1本もヒットを打てませんでした。

そんな展開でも8回まで宏之が西武打線を無失点に抑え、薮田も9回を無失点に抑えてくれました。二人ともこの蒸し暑い中、本当に粘り強く投げてくれたと思います。

9回裏、2アウトから久しぶりにベニーがレフト前ヒットを放ちました。
これは失投ではないでしょうか。真ん中に入ってくる甘い変化球でした。
マリーンズはこれがこの試合やっと3本目のヒット。
ボビーは迷わず代走に代田を送りました。
これがズバリですよ。大当たりでした。
続くバッターワトソンが松坂の投じた外角高めの真っ直ぐをジャストミート。
打球はぐんぐん伸びて右中間を真っ二つ。
サヨナラの1塁ランナールパンが快足を飛ばして走る走る。
3塁コーチャーの西村コーチは迷わずグルグル腕を回す。
結局バックホームはされず、ルパンはホームにスライディング。
余裕でセーフです。
やったー、サヨナラ勝ちだー
「野球は9回2アウトから」とはこういうことを言うんですか

ワトソンは今日はマリンに家族を招待していたようで。
赤ちゃんを抱いているワトソンの奥さんとマリーンズファンたちが何度も握手している様子がテレビに映ってましたね。いいなあー
今日ワトソンは約束どおり「We love Marines」を歌ってくれたのでしょうか


明日も勝ちたいなあ。
先発はM:清水直行、L:ギッセルです。
西武にはまだ3勝6敗と大きく負け越していますし、ギッセルには初対戦だった長野ではやられてしまったので、明日は必ずやリベンジを

 


あ~あ、結局1勝1敗

2006-07-12 | マリーンズ観戦記とか

負けましたね。悔しいです。

今日は逆転負けです。しかも逆転した直後に再逆転されるという非常によろしくない負け方だったように思います。

今日の敗因は何でしょうか。う~ん、分かりません。
もうこれは単に実力の差ではないでしょうか。
今日の収穫っていったい何でしょうか。いやー、これも分かりませんね。
まず、もう時期的にも収穫うんぬん言っていられる時期でもないと思います。

先発の久保は同じバッターに2本も被弾しちゃーいけませんね。今日の小笠原のホームランは2本ともソロでしたからまだ接戦になった気もしますが、内容的には完敗と言っていい負け方だったと思います。

ロッテ3-5日本ハム(ニッカン式)

 
マリーンズは何気に先発全員安打の9安打なんですよね。
まさに帳尻選手たちという気がしてなりません


今日は定時には退社出来ず6時過ぎにドーム到着。私は外野の前売を持っていたのですが、やはり危惧していたとおり空席は見つからず
レフトスタンドは昨日よりもさらに入っていたように思います。仕方なく球場内前売売場へ行って追加の入場料を払って内野の指定席に換えてもらいました。ちなみにS指定席で観戦しました。すごくいい席でしたよー


そしたら、すぐ隣りにベニーの奥様らしき女性と2人のお嬢ちゃんがいらっしゃいました。いやー、ホントかわいいですねえ
まさしく日程ポスターにベニーと一緒に写っている女の子たちだったので、すぐに分かりました。ちなみにこの子たち、試合の方はほとんど観ていない様子でした
でもベニーがベンチ前から手を振ったら、この子達は嬉しそうに笑顔で応えておりました。実に微笑ましい光景でした。
この一画には外人さんたちが他にも何人かいらしゃったのですが、私には誰の家族なのか分かりませんでした。たぶんランペンコーチとかかなあ・・・。
ちなみに私は一昨年もここでスンヨプの松静夫人(テレビで観るよりもずうっと美人でした)にお会いして、一緒に写真撮らせてもらっちゃったこともあります


昨日1軍初昇格(ですよね…?)を果たしたばかりの田中雅彦がいました
どんなケースでもいいですから、次は早く試合に出場させてほしいですね。写真は途中から守備につく大塚のアップの相手として、ベンチ前でキャッチボールをしていた時だったと思います。

 


サブロー、やっと復調ですかな。

2006-07-11 | マリーンズ観戦記とか

今日から東京ドームで好調ファイターズとの2連戦です。

私にとって東京ドームは平日に試合開始から観戦が可能な唯一の野球場です。ファイターズが北海道に移転する以前は年に何度も観戦に行くことが出来たのですが、去年は3試合、今年も今日と明日の2試合しかありません。この2日間は前から楽しみにしていたカードです。

ロッテ4-3日本ハム(ニッカン式)


当たり前ですが、とにかく勝てたことが何よりですね
1点先制したものの追いつかれ、サブローの3ランで勝ち越し。その後も1点差まで詰め寄られましたが、細かい継投でよく逃げ切ったと思います。先発の晋吾は今日は及第点。高木は仕方ないとして、神田、藤田、薮田が自分の役割をきっちりと果たしてくれました。もちろんコバマサもです。特に神田は貴重な戦力になりつつあるというか、今季は株が急上昇中ですね。私ももちろん応援しております。
試合終盤は完全にファイターズペースだったように思いますが、とにかく勝ちゃあいいんですって。

 
まずはスタメンです。見づらくてすみません
今日はフランコが休養でしたね。あるいはファイターズ先発がエースの金村だったので、ロースコアの投手戦を想定して守備重視だったのでしょうか。里崎は今日は8番です。最近当たってないですからねえ・・・。打率も急降下しているように感じますし、今日も4タコでした。でも、橋本にいたっては今日登録抹消されてしまいましたので、やぱり里崎が頑張らないとっ とにかくリード面だけでなく、打つ方でも明日は頑張ってくださいよ


何気に今日で3試合連続外野で観戦しました。と言ってもドームに着いたのは試合開始直前ですので、かなりスコアボードよりの席になってしまいました。場所的にコールリーダーの声や笛の音はなんとか聞こえたと言ったところです。
レフトスタンドは立ち見の方も沢山いらっしゃいました。でも私みたいに「すいませ~ん、そこ空いてますかあ?」と言えば、1人、2人分なら席を確保出来たとも思うのですが・・・。あと、平日の外野はやっぱり若いヒトが多いですね。学生さんは今試験シーズンの真っ最中だと思いますので、少しは空いてるかなあなんて思っていたのですが、全然そんなことは無かったです


こちらはライトスタンドのファイターズファンです。北海道移転前よりもむしろ多いような気が致します。チームが好調なのもあるんですかねえ。あるいは新庄見たさなのでしょうか。個人的には田中幸雄選手のジャンプ応援がちょっと見たかったのですが、残念ながら今日は出場機会がありませんでした。

 
センターの新庄とサブローです。
それにしても新庄はやっぱり何をやってもかっこいいというか・・・
私に席を詰めてくれた学生さん風の女の子2人は、なんだか新庄の写真ばかり撮っていましたね。やはり本当に引退してしまうのでしょうか。
でもそれよりも今日活躍したのは、我等がマリーンズのサブローですよ
5回の勝ち越し3ラン、本当に嬉しかったです。マリーンズファンで埋まったレフトスタンド上段に飛び込んで来ました。今日で不振脱出と思って良いのでしょうか。


明日予告先発は久保です
久保はここのところ裏切っているので、明日こそは頼みます。
明日も勝ってとりあえずAクラスに返り咲きましょう。
いや、ほんとに明日勝たなければ今日の勝利の意味が無いですから。

 


貧打、拙攻、連敗・・・

2006-07-09 | マリーンズ観戦記とか

2日間で合計2点じゃ勝てる訳ありませんね・・・。
なんとこれでオリックスに5連敗ではないですか
対戦成績は3勝7敗になってしまいました。情けないっ

それにしても今年は交流戦の阪神戦も含めて関西での勝率が異常に低いですね。なんか関西のマリーンズファンの方たちに申し訳ないというか・・・。近鉄とオリックスの球団合併により、それまでこの両球団のファンだったヒトで、愛想を尽かしマリーンズファンに鞍替えしたヒトもきっと少なくないでしょうに・・・。

ロッテ1-4オリックス(ニッカン式)
 


私は大阪ドームは初めて来ました。いや、今は「大阪ドーム」ではなくネーミングライツによって「京セラドーム大阪」と言うのですね。球場の周りの電飾の看板もちゃんと「KYOCERA DOME OSAKA」となっておりました。でも最寄駅である大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の駅名はやっぱり「大阪ドーム前千代崎」ですねえ。


第一印象ですが、ここは東京ドームに比べて天井が高いなあなんて私は感じました。なんか縦に長い球場っていうイメージです。でも「スーパーリングシステム」と言ってコンサートなどで使用する際に音響効果を高めるためとか、用途に応じて天井の高さを36m~72mまで自在に調節出来るそうです。すごいですね


外野席裏の売店の様子です。通路その他はなんとなく東京ドームに似てるかな。あと、ここは他の球場に比べて売り子さんの数が少ないようにも感じました。おそらくマリンスタジアムや東京ドームなんかの半分もいないのではないでしょうか。


レフトスタンドは真っ黒になりました。この日、私は出足が遅れてしまった上に線路内にヒトが降りてしまったとやらで地下鉄御堂筋線がストップしていて四ツ橋線に振り替え輸送なんてことになってしまいました。やれやれ・・・。でも後でニュースで知ったのですが、この情報はデマだったみたいですね。まったく、ふてー野郎がいるもんです。
そんなこんなで開門後の到着となり、外野下段に席を確保することが出来ず、上段で観戦しました。関西弁の方が多かったように思います。上段の良い点と言えば、下段からは見えないスコアボードが見えることくらいでしょうか。


高所恐怖症の方にはおすすめ出来ませんねえ(笑)。試合前に外野で体をほぐしている投手陣、まさに真上から見ている感じです。晋吾はこの日もダッシュを繰り返しやっていました。明日の日ハム戦では好投を期待してますぜっ


ライトスタンドの様子です。一昨年の球団合併騒動の時にここでホリエモンがメガホン持って近鉄バファローズを応援していた光景が思い出されます。


試合前、演劇集団キャラメルボックスの役者さんたちによる国家斉唱の様子です。今は神戸公演中で関西にいらしているのですね。私、何気に去年池袋のサンシャイン劇場にキャラメルボックスの舞台を見に行ったことがあります。付き合いで見に行ったようなもんですが、たまにはこういうのもいいもんだななんて思ったものです。たしか俳優の上川隆也さんはここの出身なんですよね。


とにかく試合。スタメンです。
なんと昨日2安打の今江をはずして、今日は2番にサードで青野を入れてきました。しかし結果論になりますが、これが大失敗だったように思います。マリーンズ先発が成瀬なのでオリックスも対左ピッチャー用のスタメンなのでしょうか。右バッターをずらりと並べてきました。それに若手中心な感じでした。


まず今日は先発の成瀬が良くなかったですねえ。3回7安打4失点は今まででいちばん悪い内容ではないでしょうか。まあ、でも成瀬のピッチングは置いといて、それよりもむしろチャンスで打て無さ過ぎる打線に対して私は腹がたちました。特に4回、1アウト満塁のチャンスで堀が最悪のショートゴロでゲッツー。チェンジ。いやーこれはがっかりしましたねえ。犠牲フライのひとつも打てやしません。
4回から2番手のバーンが好投して5回には福浦のタイムリーでやっと1点を返すもその後はまったく打線が繋がりませんでした。神田と藤田も好投して望みを繋いだのに今日も見事なまでに残塁の山を築いてしまいました。せめてオリックス2番手のユウキからは1,2点は取って欲しかったです。そんなに一流どころのピッチャーでもないと思うのですが・・・。


そうそう、今日は5回にベニーが初球のデッドボールに腹を立て、マウンドの本柳のところへ歩み寄って行き、あわや乱闘寸前なんて場面もありました。

あ~あ・・・、これでとうとう首位とは4ゲーム差になってしまいました。今季最大のゲーム差ではないでしょうか。
火曜日からは関東に帰ってきて東京ドームで好調ファイターズとの2連戦です。二つとも取るのは正直難しい気がしています。でも、とにかくこのままずるずると脱落していかないことを願うばかりです。個人的にはここらで二軍との入れ替えもあって良いのではないかと思うのですが・・・。

 


好投俊介を援護出来ず、悔しい1点差負け

2006-07-08 | マリーンズ観戦記とか

神戸にあるスカイマークスタジアムに行ってまいりました


神戸市営地下鉄三宮駅で神戸在住の友達と待ち合わせして、これをパチリ。
「ハハハっ、やっぱり撮るのね・・・」

この球場、個人的には大好きな球場です。たぶん千葉マリンよりも好きかも知れません。グリーンスタジアム神戸、Yahoo BBスタジアム、そして現在スカイマークスタジアムと名前をコロコロと変更させられて、ちょっとかわいそうな野球場ですが、トータルで考えても日本で一番素晴らしい野球場だと私は思っています。去年も来たばっかりだし今年はいいかなとも思っていたのですが、オリックスの大阪ドーム買収によって来年以降ここでマリーンズ戦が行われる可能性はかなり低いと思われるので、思い切って観戦を思い立ちました。

試合の内容は最後に簡単にまとめることにしまして、今回はこの球場の素晴らしさが少しでも伝わるようにレポートしてみたいと思います。


レフトスタンドに入場するファンの行列です。
開門の4時ちょっと前に着いたのですが、予想以上にすごい行列が出来ていました。どこまで歩いても列の最後尾が見えてこないよ・・・。


という訳で今回は久しぶりに外野で観戦しました。私は外野で観戦したのは昨年のアジアシリーズ@東京ドーム以来です。座席の前後は写真のとおり非常にゆったりとしています。甲子園のアルプスなどと比べても大違いです。


外野スタンド後方の様子です。広々としていますし、木が植えられていて自然との調和を意識している感じが致します。今回は球場グルメはほとんどしませんでしたが、売店もたくさんあってグッド。トイレもとても綺麗です。スコアボードも大変見やすいと思います。


レフトスタンド後方からのグランドの全景です。やはり天然芝が素晴らしい。ホームベースまでも遠さを感じさせません。試合前の練習、マリーンズの選手たちも気持ちよさそうに汗をかいていました。


レフトスタンドはマリサポでぎっしりでした。でも、座席は広いし通路もゆったりしているのでストレスなく観戦することが出来ます。観客は地元の方と思われる関西弁と遠征組の標準語が半々くらいだったように思います。マリンの内野2階席でいつも「はっちゃーん、おねがーい」等、ひときわ大きな声援を送っておられる女性もお見かけしました。「いまえー、負けるなぁ~」「しゅんすけ~、がんばれ~


花火も打ち上げられましたよ。花火の内容自体はマリンスタジアムの方がずっとグレードが高いと思います。

試合ですが、今日は悔しい悔しい1点差負けでした。

ロッテ1-2オリックス(ニッカン式)


スタメンです。マリーンズはいつものジグザク打線。私の中でもこれがベストオーダーに近いと思います。まず、現時点では2番は調子を上げてきている幸一がベスト。里崎も6番が良いと思います。そしてフランコと今江は下位の方が良いのではないかと思います。
一方オリックスは谷や清原が欠場しています。平野もマリンでのあのダイビングキャッチの激突プレーからまだ復帰出来ていないのですね・・・。残念です。


先発の俊介は良かったんですけどねえ・・・。
マリーンズは初回にワトソンのタイムリーで1点を先制しました。しかしその裏、北川にレフトポール際への2ランで2点を献上。すぐさま逆転されてしまいました。「今日も俊介は駄目なのか・・・」と序盤は思っていたのですが、今日の俊介は2回以降は素晴らしいピッチングを見せてくれました。雨も落ち始めた4回以降は一人のランナーも出さずに本当に安心して観ていられました。しかし結局115球で完投負け。打線の援護無く負け投手になってしまいました。

打線はそのうち逆転してくれるだろうとずうっと期待していたのですが、結局得点は初回の1点のみ。初回に1点しか取れなかったのが結局最後まで響いてしまいました。個人的には里崎の3三振が痛いです。特に9回はこの回先頭の里崎が四球を選んで出塁。続くフランコの代打大塚が倒れますが、今江が粘ってヒットと続き1アウト1,3塁のチャンスを作ったのですが、続く大松と西岡がオリックスのクローザー大久保に抑えられて1対2のまま試合終了。合計8安打も放ちながら1点しか取れず。悔しい悔しい1点差負けとなってしまいました。


これでオリックスにも3勝6敗と大きく負け越し。
明日は大阪ドームに移動して、成瀬でリベンジを期待します
とにかく打線、頼むから援護してやってくれよ
ほんとに連敗はもう勘弁してくれー