鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

何はともあれ阪神に連勝です。

2008-06-15 | マリーンズ観戦記とか

M10-9T


2回を終わって7対0。どうやら今日がプロ初登板だったらしいタイガーズの先発鶴(←きっとなめられていたんでしょうね!)を滅多打ちにして今日も楽勝モードのはずだったのですが・・・。
しかし試合終盤にはじわじわと点差を詰めてくるタイガース。さすがはセ・リーグでぶっちぎりの首位にいるチームというべきか、さすがはパ・リーグ最下位のうちというべきか何だか良く分らない試合でした。こういう試合を俗に馬鹿試合というらしいのですが。


9回表についに追いつかれてしまった時にはもう絶望的な気持になりました。しかしここで勝ち越しまで許さなかったのが大きかったです。その後、久保田や藤川球児なんかが出て来た日にゃ、今のうちに逆転するまでの力はまずないでしょうから。
試合を決めたズレータのサヨナラタイムリーはもちろん賞賛に値する見事なバッティングでした。でもそれよりももっとしびれたのは8回のブライアン対新井の場面。ツーアウト満塁の大ピンチを全球ストレートで3球三振。いやー見事な火消しでした。野球界の細かい査定の方法がどういうものなのかは自分には良く分りませんが、今日の試合だったらズレータの3倍くらいのポイントをブライアンに付けてやりたいですなあ。


さて、土日とも満員御礼が出たこの2連戦。昨日のビッグフラッグに続き今日のマスゲームと応援でも決して負けていないというところ、或いはチームに対する我々の愛情の強さを阪神ファンに見せつけて、試合でもなんとうちが阪神に連勝してしまいました。マリンの阪神戦と言えば、いまだにあの7点差をひっくり返されて負けた昨年の試合が思い出されますが、その教訓が少しは活かされたのでしょうか。しかも阪神は今日が今季初の3連敗だっていうじゃないですか。それもパの最下位相手のうちにですよ。いやー野球は分りませんね。

何だかんだ言っても今週は1回しか負けませんでした。ようやくチームは上昇気流に乗っているんだと激しく思いたい今日この頃。そして次はセ・リーグでぶっちぎりの最下位にいるベイスターズが相手です。ここも取りこぼしなく連勝して土日の名古屋でも運良く連勝すれば、なんと交流戦を5割で終えることが出来るのです。うん、きっとそうなるに違いない!ミラクルまりーんず!!

 




  


序盤で試合決めた。阪神に快勝!

2008-06-14 | マリーンズ観戦記とか

これで7連勝ですよ♪
といってもこれはチームのことではなく、自分のマリン観戦成績ですが・・・。
どうです?すごいでしょー!?


M10-6T


初回に2点を先制され、少しだけ嫌な雰囲気にもなりましたがその裏すぐに逆転。序盤に打線が大爆発で大量10点です。しかしさすがはセ・リーグの首位阪神。中盤以降じわりじわりと点差を詰めてきました。阪神と言えば昨年のあの大逆転負けが一瞬脳裏をよぎりました。しかし今年は久保、荻野でなんとか逃げ切り勝ち。欲を言えば中盤以降に追加点が欲しかったですね。でもまあ勝ったから良いのです。交流戦ではパの全チームに勝ち越すという阪神の野望を打ち砕きました!

今日はどうやら観戦に来てくれた大関千代大海の「さあ行くぞ、コラ!」という激励がチームに渇を入れてくれたようです。大関、またぜひ来てください!

 


トラッキーもご来場です。



舞妓さんたちにいたってはその後の2軍戦も観戦されてました。



バッター千代大海



匂いが気になりますが、ビッグフラッグ登場。



サブロー、今日はセンターでした。



ホッセー、オーティ~ズ!



4点差でも最後は荻野が締めました。



西岡のリクエストで千代大海関がお立ち台に飛び入り。
そしてその後の万歳三唱にも加わりました。

 


来たよ来たよー!俊介完封で3連勝♪

2008-06-11 | マリーンズ観戦記とか

M1-0C


さて、カープにはすでに広島で連敗しています。ここマリンでは出来れば2連勝、最低でも一つ勝っておきたいところでした。そして自分は広島には遠征に行けませんでしたし、この2連戦どちらかに行けば今年も11カード、全球団との対戦を観戦出来る見込みだったので予定通り職場から足早にマリンへと向かいました。



マリンに着いてまず驚いたのが、レフトスタンドのカープファンの多さでした。ど平日、週の真ん中水曜日だというのによく入ってくれましたねえ。下手したら今日はライトスタンドよりも多かったのではないかと。内野も良く入っていてトータルでも24771人という発表です。セ・リーグの球団のファンの方って交流戦でぜひ一度行ってみたい球場に千葉マリンスタジアムを挙げる人が多いですよね。そう言えば昨日のテレ朝の報道ステーションでも紹介されていましたが、素晴らしい野球場ですから今後も大いにいらしてください。


試合はマリーンズ渡辺俊介とカープ大竹の素晴らしい投手戦。と言いたいところですが、どうにもうちの拙攻が目立ちました。初回、2回とことごとくチャンスを潰しましたし西岡のタイムリーで先制した5回だってもっと点は取れたはずです。まだまだ野球が雑に見えます。相手はカープのエース大竹と言っても今季はまだ2勝しか挙げていません。やはり冷静に見ればうちの貧打ぶりが目立ちました。


でも勝ったからいいんです。少なくとも自分は。とにかく俊介様々の試合でしたね。いやーそれにしても今日の俊介は素晴らしかった。最後までまったく打たれる気がしませんでしたし、球数から考えてもたぶん最後まで投げてくれるだろうと安心して見ることが出来ました。一緒にお立ち台に上がった西岡のコメント、「3連勝くらいで喜んでる場合じゃないんです!優勝した年には12連勝したんだし。」という言葉にもちょっとグッときました。どうか明日もよろしゅうです!


明日は天気が心配ですが、唐川で4連勝を飾ってカープとの対戦成績を五分にしたい。しかもカープは昨年の高校生ドラフトでうちと同じく唐川1巡目指名で競合した相手ですからねえ。そういう意味でも負けたくないところ。そしてもっか6連勝中と相変わらず勢いが衰えそうもない、いやはっきり言って強すぎるタイガースとの対戦に臨みたいところです。

 



 


今年も雨の神宮で一発攻勢!

2008-06-09 | マリーンズ観戦記とか

S3-5M


やりました!連勝ですってよ!
本当に本当に久しぶりの連勝です!
ヒーローインタビューで今江も言っていましたが、交流戦初の連勝。そして実は約1ヶ月ぶりの連勝ですね。「チームの雰囲気はどうですか?」と聞かれて「あんまり良くないんですけど・・・」と正直に答えてしまう今江が好きだ!でもせめて「う~ん、悪くはないですよ!」くらいに言っておけばええのになあ。


今日で借金は10!
ついに借金一桁までマジック1ですよ~!
とにかくこれからでしょう!


自分にしてはちょっと行き過ぎの4夜連続の観戦でした。水道橋、信濃町と何だか東京三昧というか、総武線を行ったり来たりの夜、そして総武快速線のグリーン車にも生まれて初めて乗車も出来た夜でしたし、結果は2勝2敗の五分。残念ながらジャイアンツには連敗してしまいましたが、まあまあ良しとしましょう。
こうなるともちろん次も勝ちたい!3連勝したいと思うのですが3連勝なんていったいいつ以来なんでしょう!?まあそれは次に勝った時にに考えます。


今日は以下のような写真が撮れる席からの観戦でした。雨で一時中断なんかもありましたが、外野で最後まで応援された皆様にはお疲れ様でした。

 



連日複数の仲間から撮れ!撮れ!と煽られて撮ったDDS。たしかにかわいい。





今日は試合後に荻野のオリジナルTシャツを着ているマリーンズファンの集団を見かけたのですが、それがやけにカッコ良かったなあと。胸のところにワンポイントで“零”。そして背中には縦に“OGINO”の文字とイラストが入っていました。


 


満塁で里崎は三振したけど・・・

2008-06-08 | マリーンズ観戦記とか

S3-4M


今日のような僅差のゲームをものにしたのってホント久しぶりのような気がします。
9回裏は一瞬負けたとも思いスタンドで頭を抱えてましたが、センターサブローの本塁へのレーザービーム、里崎の好ブロックでなんとか命拾い。
そして延長に入ると先頭のオーティズがバックスクリーンへ勝ち越し弾。これは素晴らしい放物線でした。たしか初球だったような気がします。しかもこのスワローズの林昌勇って今日がまだ2敗目ですから黒星を付けてるのって何気にうちだけなんですよね。いやいやすごいじゃないですか~!?
そしてその裏、荻野は珍しく劇場せずにスワローズの青木、畠山、田中浩康のクリーンナップを三人でピシャリ。いやー見事な勝利でした!長い長い4時間ゲームでしたが、不思議と疲れはありません。


今日はオーティズの勝ち越しホームランももちろんですが、今江の2本のタイムリーが大きかったと思います。今日の今江は延長10回の勝ち越した直後の最終打席では見事なドラッグバントも決めています。これは得点には繋がりませんでしたが、こういう場面できっちりとこういうアイデアが浮かび、成功させることが出来れば打率ももっともっと上がって行くのではないかと。打率や打点で飯を食っている野球選手にとって、こういうアイデアはこれから一流へとステップアップするためには必須。とにかく今日の今江は何だかとても頼もしく見えました。


あとは7回の2死満塁の場面で里崎に打席が回ってきた時、それこそレフトスタンドはみんなが「これは3年連続あるぞあるぞ!」という雰囲気でしたがきっと明日に取っておいたのでしょう。うん、そうに違いない!







あ~明日も神宮行きたい♪

 


ジャイアンツにひとつも勝てず。

2008-06-07 | マリーンズ観戦記とか

G7-3M


それにしてもあの6回のズレータのホームランは凄かった!
あんなの初めて見ました。あの打球の角度、速さでです。ライナー性の当たりで東京ドームの照明にぶち当てました。あんたはどんなバット使ってるんかい!?


でも今日はこれだけですね・・・。
やってしまいました交流戦同一カード4連敗!
悔しいですが今はこれが現実です。
「ロッテには絶対打たれたくない!」と言っていた藤田とは福浦はじめ4人の打者が対戦しましたが、一人もヒットを打てず。まさにまんまと抑えられてしまいました。

 


今日はこんな席からの観戦でした。



お立ち台には藤田が呼ばれていました。
今日の試合のG選手の活躍ぶりからするとラミレスや谷が呼ばれてもいいと思うのですが、ロッテ戦だからあえてなのでしょうね。

 


伏兵の一発でまたサヨナラ負け

2008-06-06 | マリーンズ観戦記とか

G4-3M


早くも今季6度目のサヨナラ負けだそうです。
もう東京ドームでサヨナラ負けは見たくありません。


それにしてもジャイアンツのルーキー加治前竜一選手。
プロ初打席初安打がサヨナラホームランって・・・。
これにはうちの塀ちゃんもビックリでしょうか。


打線は序盤から“もえ彼”を攻略。3回に根元の右中間へのソロホームラン、サブローの2点タイムリーで直行を援護します。が、その後がまったくダメ。 直行も3点のリードを守れず、6回にはついに同点に。リリーフがすっかり板についてきた2番手の久保は今日も頑張ったんですけどねえ。
敵ながら今日はジャイアンツ原監督の采配がズバリでした。いつでも大炎上しそうな予兆のあった“もえ彼”を3回82球“ですぱっと諦め、その後は2番手山口と3番手越智が好投。でもうちにもチャンスはありましたよね。その後の西村にあと一本の痛打を浴びせられなかったことが本当に悔やまれます。そして同点のままでも守護神クルーンを登板させ、最後は右の代打大道でもなく矢野でもなく、ルーキー加治前があの大仕事ですから・・・。


これで交流戦対巨人0勝3敗。
このカード全敗だけはどうか勘弁してください。
今年は連勝中の土曜日ですし、明日は一矢報いてもらいたいものです。

 


それにしても根元はこの球場と相性がいいですねえ。



これには今日もすごいブーイングでした。



いつ来てもやっぱりこの球場って暑過ぎ!

 


ひやひやもんの1点差逃げ切り勝ち!

2008-06-04 | マリーンズ観戦記とか

M5-4D


やっぱり打つべきヒトが打ち、抑えるべきヒトが抑えれば勝てるんです。
当たり前のことを言っていますが、今日はとにかく気分がいい!
なぜなら中日ってあんまり好きじゃないから・・・。


今日のマリンは25,000人、平日にしてはよく入りましたねえ!
球場に着いたのが19時ちょっと前でした。そしたらかもめの窓口も一般のチケット売り場も行列が出来ていて何事かと思いました。並んでいる人たちは皆そろってワンセグでチバテレビの中継を凝視。ついさっきまでいた会社とは違い、自分と同類な方々ばかりの空気、いや輪の中にようやく辿り着いたような何だか訳の分らない妙な安心感を感じていました。
今日は開幕以来長いこと財布の中で温めておいたファンクラブの内野自由席券を使って久しぶりに内野2階席で観戦。お仲間の皆様は今日もやはり揃って外野観戦でしたが自分は一人でまったりと観戦してました。


先発の俊介はまずまず調子は良さそう。そして打線は初回に復帰したばかりのズレータの2ラン、2回にはドラゴンズ和田のまずい守備による竹原の“左走本”、そして3回には今度はズレータがタイムリーで早い回から俊介を援護。小刻みに得点を重ね試合は完全にマリーンズペース。途中ウッズの2ランで1点差まで追い上げられ、やや暗雲も立ち込めましたが、8回と9回を川崎と荻野が1イニングずつを無失点に。今日は見事に役割を果たしてくれました。なんだかんだ言っても今のうちはやはり先発ピッチャーに完投してもらうか、それが出来なきゃ後ろをこの二人に抑えてもらって勝つパターンしかないんです。そして最近リリーフ登板している久保には2005年の晋吾のような役割を担ってもらえれば良いのではないかと。


結果論になりますが、特に8回表は投げているのが左の川崎なのにドラゴンズは代打でベテランの立浪を出してきました。しかもその立浪はどうやら絶不調のようで打率を見るとなんと.086。1割も行ってないじゃないですか。これは正直助かったと思いました。それに今日スタメンに名を連ねていなかった同じく左打者の森野も今は故障中なんでしょうか。或いはもしこの場面で右の代打が出てきたとします。そしたらきっとボビーのことですからイニングの途中で川崎に代えて今度は荻野を出していたかもしれません。そしてその荻野がまんまと打たれて同点に。そして9回には逆転を許して負けるというシナリオが出来上がってきます。
でもやっぱりこの二人には少なくとも今日のように僅差で勝っている場面では1イニングすつを任せた方が良いのではないかと。今日は8回のズレータのエラーや西岡のバント失敗などミスもありました。でもプロでも野球にミスはつきもの。味方のミスを他の誰かが補って最後にチームが勝てば良いのです。とにかくそんな試合でした。


 


ちなみに自分はこれで観戦試合4連勝。マリンに限ってはこれで5連勝となりました!



バレンタイン監督は今日が日米通算1500勝だそうで。
そのうちマリーンズでの勝利が384勝。千葉ロッテマリーンズ年度別成績(NPB)



お立ち台にはズレータが呼ばれ・・・



そのズレータとドアラが登場した試合後の球場正面ステージは大盛況でした。