鴎に飛び方を教えた猫

平凡で冴えない毎日の中でも千葉ロッテマリーンズを応援するブログ。

梨と大仏と熊の町へ

2009-04-29 | マリーンズ観戦記とか

今日は鎌ヶ谷へ行ってきました。

 

気が付けば二軍戦を観戦するのはかなり久しぶりです。もっとも最近の観戦がどこでいつだったのかを思い出せないくらいです。ちなみに最近ここは「鎌スタ」って言うのですか!?

 

試合は延長11回サヨナラ負け。マリーンズは序盤に定岡のタイムリーで先制するも陽の右方向へのソロホームランで1対1の同点に。その後はこう着状態でしたが、最後はマリーンズの中郷がファイターズ渡部にライト線に落とされサヨナラ負け。先発の植松はじめピッチャーはがんばったのですが打線がねえ・・・。

 

そんな中でも青野がDHスタメンで試合に出ていたり、内やハシケンはまずまずの内容だったと思います。あとはムニスですね!肩もいいですしバッティングもパンチ力があって、磨いて行けば上でも戦力になりそうな感じがしましたが、育成上がりといってももう33歳とそんなに若くないのですな。そして途中から出場した塀ちゃんは2打席連続サードファールフライ。追い込まれてからくさい球をカットしようとして打ち上げてしまったといった感じかなあ。

 

あと、個人的にちょっと驚いたのがファイターズ鶏久森の応援歌。たしか以前は「うぐ・うぐ・うぐうぐうぐうぐ・うぐもりあつし♪」とか、気が抜けそうな感じで歌っておりました。しかし今の応援歌、あれはまぎれもなく私が卒業した中学校の校歌ですよ!しかもなんだか歌詞までがそっくりで、ちょっと笑ってしまいました。

 

 

 

 


成瀬の好投、新里プロ入り初お立ち台

2009-04-25 | マリーンズ観戦記とか

それにしても今日はいい試合でしたねえ!

開幕してから自分はずっと今日のような試合を観たいと思っていたんです。先発がしっかり抑える。打線が少ないチャンスをものにする。そして最後はマリーンズがロースコアで勝利する。そんな試合を観たいと思ってました。

 

新里良かったですねえ。早川の代打で登場した7回のあの貴重な2点タイムリー。これがプロ入り初打点なんだそうです。本職はキャッチャーですが、出場機会を得るために二軍ではセカンドやサードの守備にも取り組み、努力に努力を重ねて掴んだ今日のチャンスでの起用であの結果ですから。もちろんお立ち台もその新里が呼ばれました。「野球やってて良かった。マリーンズに来て良かった。」と本人が思ってくれていたら何よりです。

 


今日はビジター応援デーということで、雨の中でもたくさんのマリーンズファンが来ていました。今年からライオンズは3塁側をホームにするということで、西武ドームライトスタンドでの初めての観戦でした。しっかし所沢はかなり寒かったです。

 


昨年から工事していましたが、西武ドームの内野にこんなのが出来ていました。飲食店やトイレがあって、その下の方にはマリンで言うピクニックボックスみたいなテーブル席が出来ていました。今まで内野席はとにかくあの長い長い階段を頂上まで登ってトイレや売店などにいかなければならなかったので、これはいいんじゃないでしょうか。

 


そしてこんなスペースもありました。ちなみにここは供用スペースのようです。

 

 

 


9回表に力尽き敗戦。

2009-04-18 | マリーンズ観戦記とか

先発の直行が初回に4失点といういきなりのビハインド。今日の直行は見ていてどうも体にキレや躍動感がない感じはしてました。まっすぐの球速も直行にしては出てなかったように思います。試合が始まる前には8回1失点とか、7回2失点とかそれなりの結果を期待していたのですが、このような結果に終わり残念でなりません。

 

それでも調子が悪いなりにもその後は5回までなんとか無失点に抑えていると、サブローと井口のホームランなどで同点に。でも今のチーム状態だとこれが精一杯なんでしょうか。そこから流れを一気に持ってくることが出来ません。
一方、ホークスの先発は新垣渚。「新垣と言えば暴投、暴投と言えば新垣」というのが私のイメージなのですが、その後、リリーフで出てきた神内と久米をマリーンズ打線はまったく打てず。こちらも小宮山や伊藤が頑張ってくれたのですが、最後は開幕からなかなか調子が上がって来ずに本来のピッチングが出来ていない川崎が炎上してジ・エンド。降板した川崎はベンチでがっくりとうなだれていました。

 

あと、今日は一番センターでスタメン出場した早坂にも注目していたのですが、残念ながらヒットを打つことはできませんでした。それでも今日は粘って四球を選んで出塁しそれが得点につながったり、途中からショートの守備に入ったりと万能ぶりをアピール。今日は西岡の欠場による抜擢だったと思いますが、何とか結果を出して、しっかりと一軍に定着してもらいたいです。下でくすぶっている塀ちゃんにももちろん頑張ってもらいたいのですが・・・。

 

残念ながら今日で連勝は止まってしまいましたが、そう毎回毎回サヨナラ勝ちなんて出来っこないですし、まあこういう日もあるでしょう。明日からまた頑張りましょう。

 

今日現在のマリーンズには今日登板した直行、成瀬、俊介、唐川、大嶺、晋吾、宏之と7人の先発ピッチャーが一軍にいる訳です。先発は6人いればじゅうぶんですから今後誰を落とすのか。或いは誰か一人が中継ぎに回るのか。明日の宏之の内容にもよりますが、今後の動向に注目しております。

 

 

 

 

最後になりましたが、今日は自分は約2週間ぶりのマリンでした。やはり一塁側のマリーンズストアから先のライトスタンド方面への通路は封鎖されていましたね。そして球場の外では相変わらずボビー残留への賛同を求める署名活動を続ける人たち。そしてライトスタンドにいたっては、「マリーンズに米○はいらない」などのかなり過激な内容の横断幕が出ていました。監督人事の件を含め、球団幹部の動向については、自分は今年一年静観するつもりなのですが、イニングの合間に例の「BOBBY 2010」という小旗を持ったファンがマリンビジョンに映し出された際には、「あんなことしたらカメラマン含め球場演出係の人たちが球団の幹部に怒られるんじゃないの!?」などとちょっと心配になってしまったり。

 

「チームとファン、そしてフロントが一体になって勝つ!」 それこそプロスポーツの世界ではよく耳にするフレーズであり、また言葉にするのは簡単ですが、果たしてそれはどういう形が理想であるのか。
今年のNPBのスローガンでもある「野球とは、」野球とは一体何なのでしょうか。そしてどうすれば上記の三者それぞれの利害が一致し、同じ方向を向くことが出来るのでしょうか。三者それぞれ異なる努力や主張、或いは歩み寄り、また或いは責任を果たして行くこが必要なんでしょうけども、今年はそういうことも自分なりに考えながら、また一年間マリーンズを見守って行きたいと思いました。

 


10日ぶりの勝利

2009-04-15 | マリーンズ観戦記とか

ついに連敗が止まりましたね!

つい先日までは、開幕からまったく勝てずに連敗していたセの横浜をとっても心配していた私。しかし一時はその横浜よりも勝率で下回り、どうやらよそを同情している場合ではなくなってきたところでの連敗ストップ。今日でとりあえず横浜よりは勝率は上です。

もちろんパ・リーグではまだ最下位ですがね・・・。
もうギャル雀どころじゃない!

 

今日は先制、中押し、ダメ押しとまさに理想的な試合運び。

やっぱり先発ピッチャーが試合をつくれるとまったく違います。

唐川あっぱれ!!

 

巷では何やら米田さんという怖~いおばさんの話題で持ちきりで、それに加えて昨日はニッカンの一面で来季の監督の話題まで取り沙汰されてしまったロッテですが、まぁ自分らに出来ることはチームを応援することのみ。ただチームを愛して応援あるのみです。

 

明日もどうか勝てますように!

 


7点取っても勝てないし~。

2009-04-08 | マリーンズ観戦記とか

大嶺打たれすぎ!
稲葉に打たれた2本のホームランなんてスライダーが内角の全く同じコースに行ってますね!なんだかリプレーを見ているようでした。


そしてこの日は小谷野にも2本献上してこの二人だけで8打点。
スコアは7対8!負け!ヒットの数はマリーンズが14本、日ハムが9本。それでも負けてしまうのですから一発攻勢に沈むとはまさにこういうことを言うのでしょうね。
開幕してから打線は決して湿っていないだけになんとももったいない試合でした。

 

マリーンズは開幕してからいまだ先発ピッチャーに勝ち星なし。
今日の試合を見ていてなんだかものすごく先行き不安になってきましたが、ローテが二回り目になる明後日からなんとか立て直してもらいたいものです。

 


終盤はぐだぐだ

2009-04-07 | マリーンズ観戦記とか

今日はひとつ違えばもう少し違った展開にならなかったものかと。


初回にいきなりつくった無死1、3塁のチャンスをお粗末なトリプルプレーで潰してしまいました。あーもったいない!
それでも続く2回に井口が通算150号、これがプロの全打順でのホームラン達成という快挙でなんとかマリーンズが先制しました。


しかしその後はハムの先発多田野を最後まで攻略出来ず。

 

マリーンズ先発の唐川はまずまず頑張ったのですが、少し代え時が早すぎたのではないかと悔いが残ります。そして続いて出てきた伊藤と松本が捕まり終盤はもうグダグダな展開になってしまいました。特に松本はひどかったですねえ。

 

明日はうちが大嶺、ハムはルーキーの榊原ですって。榊原はルーキーといっても大嶺よりはかなり年上です。また例のごとくプロ初登板のピッチャー相手にマリーンズが軽くひねられやしないかとちょっと心配です。とにかく大嶺には絶対に相手に先に点をやってなるものかと強い気持ちを持って投げてもらいたい。そして打つ方では忘れもしないあの昨年の札幌ドームでダルビッシュから満塁ホームランを放ち大嶺にプロ初勝利をプレゼントしてくれた将に期待です。

 

 

 


開幕カードに勝ち越し!

2009-04-05 | マリーンズ観戦記とか

さて、ようやく自分も今日が今年の初観戦。
でも一緒に観戦していた仲間はみんな今日がすでに3戦目か2戦目。
やっぱりみんな開幕って本当に楽しみにしてるんですねえ。
北海道、関西、熊本、北九州、広島など遠方のマリーンズファンの仲間も開幕の千葉マリンに大集合。ちょっと頭が下がる思いでしたわ。


試合は大松の犠牲フライでマリーンズが9回サヨナラ勝ち!
しかもあのグラマンを攻略しての勝ちですよ!
今日は途中4点のリードを追いつかれ、一時流れが西武に行きかけたゲームでしたが、最後は6対5で勝ちました。

なんかここ何年かのマリーンズって日曜のマリンでサヨナラ勝ち多い気がします。今日の大松は初回にも今季1号の2ランを放ちましたし大活躍でしたね。
早坂の相変わらずの快足ぶりも今日は勝利に直結しましたし大満足の試合でした。


そして井口はいいですねえ!
獲得の際には賛否両論ありましたが、今日もヒットを打ちましたしやっぱり獲得して正解だったと思います。怪我なく1年を通して活躍して欲しい選手です。


先発の晋吾は初回から4点もの援護をもらいながらも5回持たず。たしかに西武は今年も開幕早々振れてるバッターが多いですが、もうちょっとなんとかならないもんかと。次回先発の際のノルマは6回3失点くらいかな。